今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

「信長の野望・創造」戦国立志伝、初心者はどのタイプの武将を選ぶべきか

スポンサーリンク

そんなこんなで、いろいろあったので、さまざまな作業が手に付かず、必然的に簡単な小説などの文章を読むか、ゲームをするくらいしか集中的に作業ができない状態でした。そこで信長の野望を相変わらずやっていました。そこで気づいたことを二、三書こうと思います。

前提として、家臣プレイから始める場合を想定しています。城代以降から始める場合は別です。

 

武将のタイプ別で言うと、大きくわけて三種類の武将が存在すると思います。

1,統率型、2,武力型、3,知力型

の三種類です。パラメータとしては政治が強いタイプもいますが、箱庭を作っている段階で、政治型は勝手に上がっていくので気にしなくても良いと思います。

わざと、小田氏治のようにパラメータが平均的に低い武将を選ぶ場合もあるかもしれませんが、それはこの話は当てはまりません。そもそも、小田氏治は君主ですね。

 

1,統率型

戦場で戦う場合、統率が高い武将は「防御力」が高いです。

私自身は初心者のうちは、統率高めの武将を選んでいました。

 

2,武力型

戦場で戦う場合、武力が高い武将は「攻撃力」が高いです。

個人的には、このタイプの武将を選ぶと、戦うときに楽だと思います。特に初心者でおすすめなのは、徳川家の本多忠勝です。一度、これで箱庭をやりながらタスクをこなすと、その差がよくわかると思います。騎馬隊三隊で突撃祭りは、ちょっと愉快なほど、敵を突き崩せます。

なんとなくですが、統率は戦闘を繰り返すとすぐにあがるのですが、武力はなかなか上がらないような気がします。これは正確ではないかもしれません。少なくとも、統率の方が武力よりも上がりやすいと思います。

この点を踏まえると、初心者が選ぶべきは、武力高めの武将です。

 

3,知力型

知力型が強い武将は、外交や調略で活躍しやすいのですが、戦闘ではなかなか強力な技を使えるのも魅力です。本多正信の詭計百出や竹中半兵衛の今孔明黒田官兵衛の今張良などの戦法はなかなか強力です。これらの戦法を使うために、副将に強力なものを入れれば、軍としては強くなります。

 

まとめ

初心者が使う武将としておすすめなのは、本多忠勝などの武力が強い武将です。戦っていると、統率力も上がっていき、最強軍になります。参考まで。