今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

やっと本調子になってきた

スポンサーリンク

網膜剥離の手術からはや二ヶ月が経とうとしている。

やっと目の調子が復調しつつある。ただ、眼精疲労だけはひどい。手術をした左目のかすみ目が夕方くらいにとてもひどくなる。もともとは頭痛もひどかった。

 

そうそう、書き忘れたが網膜剥離の原因は、私がボクサーだったからではなく、宿命だから、というのが正確だ。別に喧嘩をしたわけでもない。私が野球選手で、打球が目に当たったからでもない。

 

強い近眼の人は網膜剥離になりやすいのだそうで、十代でもなりやすかったりする。私も視力が0.1以下である。

 

網膜は目の一番奥にあるもので、近眼の人は常に強く膜が張った状態であり、そこに穴が空きやすいのだそうだ。

 

近眼の人は注意されたし。近眼に限らず、中年になってからは眼科も定期検診に行った方が良いよ。私はコンタクトレンズの処方をもらう関係で、定期的に眼科に行っていた。それが幸いした。

 

おじちゃん、おばちゃん、行っとけよ。