今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

Office365は高くない?

スポンサーリンク

Office365のサブスクに入らなければならない時がやってきたようだ。スマホiPadでも、今まで無料でアプリを使ってきたのだが、いつの間にか使えなくなっていた。

Microsoftは、おそらく予告はしていたのだろうが、突然こういう解約をしてくる。

以前はOneDriveの無料の利用量が突然少なくなった。おわかりだろうが、OneDriveはクラウドのデータ置き場だ。サブスクに入っても良いのだが、いかんせん料金が高い。個人用のオフィス365だと、パーソナルサービスで月1280円もかかる。もちろん出せない料金ではないが、だったら動画サービスなどもサブスクに入った方が何倍も良い。たかだかスマホiPadで使えなくなったからといって、月1280円も払いたくは無い。

しかも、おそらくスマホiPad用のアプリ版は機能制限がかかっているはずである。どうしてお金を払って機能制限版を使わなければならないのか、理解に苦しむ。この際だから、iOSのpagesに切り替えようかとも思っている。ただ、小説を書くときなどは、縦書きで文章を書いていくが、pagesは縦書きだとクラウド上にある編集機能を利用できない。

どれがいいのか、迷ってしまうのである。