今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第二十四回短編小説の集い」参加作品「収穫」です。

まさりんです。 「第二十四回短編小説の集い」に参加します。 いつもながら、主催者様よろしくお願いいたします。 novelcluster.hatenablog.jp 「収穫」 そこは岡と岡の間、谷であった。 岡の斜面に沿って、小さな栗林が二つ三つあった。それぞれの栗林は盛…

エヴァンゲリオンと宇多田ヒカルと日常と世代と

// まさりんです。 なんやかやと雑務がやってきて、それに忙殺されている。そうならばよいのだが、やることが文章作成だったりするので、「忙殺」というほどではない。そういえば、こういうのを繁忙期というのだが、この忙しいを分解すると「心を亡くす」と…

雑文ー今日このごろ思ったこと

// 今、近所のカフェでこの文章を書いている。別に流されやすい二十代じゃないので、意識が高いというのを書きたいのではない。日常的な作業が煮詰まることは誰にでもあることだろう。そんなとき、私はカフェに行って作業をする。カフェといっても、特別な場…

第23回 短編小説の集い「虫」振り返り。

お久しぶりのまさりんです。 徒労な作業がおととい終わりました。まあ徒労でしょう。けっかがせいこうでも徒労です。その間、物理的に余裕がないというのもあるのですが、書けないのですが、その徒労の作業は精神的に余裕がなくなってしまうのです。だから、…

長谷川豊の感覚への違和感

// 改めて、お久しぶりのまさりんです。 いつのまにか10月になっていました。先月末の11時59分ギリギリに小説をアップしました。間に合っているのかどうかわかりませんが。 小説の前にブログを更新したのが九月十日でして。半月以上も更新しませんでした。…

第二十三回短編小説の集いに参加します。タイトルは「生き様、死に様」です。

まさりんです。 短編小説の集いに参加します。 やばい、あと数分しかない。主催者様よろしくお願いします。今回は煮詰めが甘いです。すいません。 novelcluster.hatenablog.jp 「生き様、死に様」 法華経寺の入り口にある、木造の大きな仁王門の前に立つ。彼…