今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

煮詰まりーー十分日記137

お題に「ニャン・ニャン」というのがあって、下ネタを書くお題かと思った。もう一個ニャンが加わり、2,2,2。つまり、猫の日というわけだ。 どうでもいい。 今、短編小説を例によって書いている。 締め切りは今日。しかし、「短編小説の集い」はストップ…

オリンピックにそれほど興味がないーー十分日記136

前回の話題がオリンピックを冠しているのに、今回になってこう言うのもなんだが、それほどオリンピックに興味がない。おそらく、こういうことを書けるのは今回きりで、次回東京五輪の時にこんなことを書こうものなら、非国民の誹りを受けるのは間違いない。…

平昌オリンピックーー十分日記135

我らが羽生結弦が復活ののろしを上げた。 あの方はなんかおもしろいかたなので、興味がある。逆境になると非常に強い。 大けがをした後から復活。そのまま金メダルを取ったらおもしろい。オリンピックにはまっている人にとっては水を差す行為だが、大会前に…

バレンタイン--十分日記134

今週のお題「バレンタインデー」 お題の説明部分に「友チョコ?義理チョコ?自分チョコ?」と書いていて笑ってしまった。もう本命チョコについて、はてなブログに関わっている人間は誰も書かない、もしくは書けないというのが前提なのである。 昔は女性から告白…

おしゃれペイブメントで蹴つまずく--十分日記133

昨日夜半、ジョギングをしていた。 川沿いは街頭の明かりが少なく、足元はおぼつかなかった。コースの後半に入ると、小学校がある。その周辺の道は、石畳になっている。 道の真ん中に、チワワのような小型犬が仁王立ちになっていた。あと3秒後に吠えますよと…

不評な「最後のジェダイ」ーー十分日記132

スター・ウォーズの最新作、「最後のジェダイ」がファンの間ですこぶる評判が悪いらしい。すべての作品を通して、レビューの点数が最悪らしい。 Rhymesterの宇多丸を始めとして、いろいろな人たちがレビューをしていて、様々な要因が挙げられている。 宇多丸…

ほろ酔い--十分日記131

ここ数日、カミさんが出張だった。 羽を伸ばす好機。だが、体が弱いわたくしであるから、やれることはすくない。 風俗に行く。免疫がいかれてるのに、そんな行為は自殺行為だ。現に、梅毒が流行っている。愛人を作る甲斐性もない。いきつけの飲み屋もない。 …

貴乃花--十分日記130

貴乃花の独白番組を見た。 こういうことになるだろうと言うのは、事件の操作、協会の一連の動きを見ていて思った。おそらく、貴乃花の方が「一方的な言い分だ」と境界を糾弾する事は明美の操作、協会の一連の動きを見ていて思った。おそらく、貴乃花の方が「…

一月自主課題、「優しい雨」振り返り--十分日記129

一月の短編小説の集いはお休みである。ついでに言えば、2月も短編小説の集いはお休みである。だから自主課題として小説を1作書いた。うちのカミさんに「故郷」と言う課題を出してもらってそこから想像するものを書いてみた。 まささん|note 「故郷は遠きに…