今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第十四回 短編小説の集い」参加作品。「センチメンタル」

三十一日から男のまさりんです。 // なんとか間に合いそうですね。今回の「第十四回 短編小説の集い」に参加します。 なんか、ちらっと参加作品を覗きましたが、皆さん忙しいようですね。今回は変化球で、「食客」がテーマです。 今回は頑張って、感想を書き…

「猟奇的な彼女」見ちまった。不覚にも面白いと思ってしまった。

猟奇的なまさりんです。 小説執筆中につき、あっさりといきましょう。 // 文章を書いたり、勉強をしたり、作業をするときに、音がないと集中しすぎてしまって逆に長時間続かないという性質を学生の頃から持っているということは、以前書きましたね。そういう…

ブラックな一日。

山を越えたまさりんです。 今週は病院ウィークと個人的に呼んでいる一週間でした。ただ病院にいくだけなのですが、結構精神的に来てしまうのです。一日気持ちが波立って安定せず、使い物にならない人になってしまうのです。そのような気持ちのまま、やるべき…

十月三十一日二話目公開。「機動戦士ガンダム the origin第1話」と「ドラゴンボール復活のF」見ました。やっぱり萌え系じゃない絵の方が好きだな。

至高のまさりんです。 // HDDにあるあさイチを流しながら書いています。確かに野菜は値段が上がっているようですね。最近ダイエットのために、クックパッドにある野菜スープをつくりまくっているのですが、どうも金がかかりすぎる。やはり、カロリーとともに…

宮崎あおいを見た気分が台無しになったという日記。

究極のまさりんです。 // 短歌感想ありがとうございます。ケアレスミスですね。「秋の田の」の「の」が抜けていたとは。選外ですね。言葉の使い方が、難しいというのが初参加の感想でした。短編小説はなるべく毎回参加したいと思っているのですが、短歌は毎…

髪を切ったときの出来事

まさりんです。 今日はライトに。 // 昨日、髪を切りました。 結果を申し上げると、女子中学生のバスケット部のようになりました。ツーブロックに最近はしています。「伸びた分だけ切ってくれ」というオーダーをしたのですが、伸びた分の倍の長さを切られま…

「地獄の黙示録」

アメリカという国の対外戦略について描いた作品。戦争・外交・市場戦略、すべてが入っています。

伏してお詫びします。第十三回「短編小説の集い」感想が書けませんでした。自作だけ簡単に振り返っておきます。

だめだ、だめだ、まさりんです。 // 時間がない。細かい家庭の事情などが重なり、基本的な作業も事欠く日々。しかもこれから二週間がとても忙しくなります。いやもしかすると、それ以降も忙しくなるやも。ということで申し訳ないのですが、前回13回の(も…

たまには面白くなかった映画について語ってみる。それなりに理由があります。

みなさんお元気ですか、まさりんです。 なんとなく、このところネガティブな記事が増えてしまって申し訳ありません。気分ですね。あさイチの特集がブログで書くほどの内容でもないというのもあります。女性の薄毛はちょっと書こうと思ったんですけど。いや、…

日記的文章「イライラする老人」とラグビー日本代表に関係が!?

こんにちは。電撃まさりんです。 意味はありません。 ラグビーの日本代表、三勝すごかったですね。五郎丸選手やコーチ、そして帰化したのかな、ニュージーランド出身の選手が連日話題になっていました。特に五郎丸選手がキックの前に儀式めいた行動。ちょっ…

文章スケッチ「水槽」取材記。すみだ水族館に行ってきました。

こんにちは。まさりんです。 // 昨日も書いたのですが、だいぶ更新が滞ってしまいました。ちょっとだけ忙しくなってきました。これから、三月まで忙しい時期が続くのですが、なんとか更新していきたいと思います。書けるときにまとめ書きだな。 さて、今回は…

第五回文章スケッチ「水槽」 すみだ水族館で書きました。

ブログ更新をサボり気味のまさりんです。 // ほんと、いい加減にしないと。細かい用事が重なって忙しいです。ほんと、なんとかしないと。今回は、文章スケッチへ出してみます。ゼロスケさん、お願いします。 novelcluster.hatenablog.jp 「すみだ水族館」 世…

今日の朝、総武線の車内にて。

まったなしのまさりんです。 適当です。 // 今日の朝、私は総武線に乗っていました。まあまあの混みよう。総武線は車両の最前列に優先席があります。まだまだ混み合っている時間だったので、私はそこにいって立ちます。座るのがもくてきというより、そこにい…

「短歌の目 第八回 一〇月のお題」をひねくってみたよ。結構時間がかかった。

おどおどしているまさりんです。 // とうとうやってしまいました。初心者枠で参加します「はてな題詠」。というより、大喜利みたいなのが始まってしまいました。一生懸命一〇首考えたのに。 でも恐いです。恐いです「七七」の恐怖。「五七五」までは割とすっ…

「山崎まさよしと仲間由紀恵」がテレビに出ていたところから考えたこと。

考えすぎているまさりんです。 なんか、ブログって、軽いノリで書けば良いんですよね。でも、なんだか考え過ぎちゃって、こんな事書いても面白いと読んでもらえないだろうな、とか、こういうの書いたら傷ついちゃう人もいるかな、とか、余計なことを考えてし…