今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相辞任の意向、無念さしか伝わらないーー十分日記

政策の是非についてはおいておきます。 ニュース速報でいま「安倍首相辞任」の報が駆け巡っています。 スマホでテレビを見てみると、みんな深刻な顔の裏に、うれしそうな本音が見え隠れしています。TBSなどは名古屋製作のワイドショーをやっているようで…

ロビンフッドーー十分日記

kakuyomu.jp HDDプレーヤーがぶっ壊れて、交換してから生活習慣のうち変わったことがあります。それは食事のときに流しておくyoutubeが見られなくなったということです。 まあ、何かを見ながら食事をするというのは、消化に悪いと言うことになっているわけで…

スタンド・バイ・ミー、グリーンマイル、スクールオブロックーー十分日記

kakuyomu.jp 最近見た映画の感想をまとめて書きます。 ◆スタンドバイミー あらすじ ひょんなことから、兄貴が見た同年代の男子の死体のことを聞きつけたバーンは仲間にそのことを告げます。なんとか親たちをごまかして、冒険に行くことにします。無計画な四…

さすがに煮詰まるーー十分日記

kakuyomu.jp もう自粛態勢になり、本当に不要不急の外出を避けて半年くらいになりますか。煮詰まってきますね、さすがに。 日記といっても、あまりに変化に乏しい日々。書くことがなくなります。映画を何本か見たか。「グリーンマイル」「スタンドバイミー」…

【反省】プチ炎上しちまったーー十分日記

kakuyomu.jp もう、レジを自動にしてくれねえか。マイバッグ入れを手伝わない店員に、きっと俺は殺気を放っている。— masarin_masarin2 (@MasarinMasarin2) 2020年7月31日 というツイートをしました。 どうせ大して見てないだろう、という甘い観測をよそに、…

出来事、新しい布の開発ーー十分日記

kakuyomu.jp 昨日の朝方、書いていた小説の2ブロック目の下書きが完成しました。 それはCOVID-19をテーマにした小説で連作にしました。 十枚ずつの四部構成にしようと思っていましたが、当然どんどん長さが長くなっています。第一部で、四十枚近く。第二部は…