今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2023-01-01から1年間の記事一覧

秋風に誘われて、千葉・市川市の蓴菜池で魅せられた紅葉とじょんがら節

2023年もあとひと月 などと月並みなことを書いてみる。 前回の記事を書いたのが、なんと七月なので、下半期はほぼ記事を書いていないことになる。 雑記ブログなので気構えないで自由に書けば良い、とハードルを下げて、日記のようなものを書いていく。パ…

茅の輪ーー十分日記

茅の輪というのは、茅で編んだ直径数メートルの輪のことです。これをくぐると、心身を清め災いを払い、無病息災になると言われています。夏越しの祓を象徴する行事です。 茅の輪くぐりは、素戔嗚尊の神話に危険があると言われています。スサノオの命が、旅の…

天気図ーー十分日記

最近、天気図ってニュースで見なくなりましたよね。

iPhoneを新調した。ーー十分日記

※写真に意味は無い。ゴールデンウィークにリラックマのイベントに行ったので、その時の写真である。 6月下旬のある日のこと、駅前にある交差点でいじっていて、手が滑りiPhoneを落としてしまった。カバーが古くなっていたからか、フタツキのカバーが外れ、iP…

何でもいいから記事を書こう運動ーー十分日記

最近、生活習慣をいろいろ変えようと試みていて、以前紹介したポモドーロ学習法を利用しつつ、変更を試みている。 簡単に説明すると、ポモドーロ学習法は一セットを三十分に設定する。二十五分間、とにかくなんでもいいから、目の前の作業に集中して取り組む…

4月2日上野公園の桜 ーー十分日記

※上野公園を舞台にした小説も書いたのでリンクを貼りましょう。 ランキング参加中小説 novels ランキング参加中KADOKAWA × はてな小説投稿サイト「カクヨム」 ランキング参加中短編小説置場 masarin-m.hatenablog.com これを書いているのは4月7日の夜です…

春のうららの隅田川

今週のお題「お花見」 コロナ禍で3年くらい行ってなかった場所に行きました。 「長命寺の桜餅」 以前、小説で書くのに使ったので、 ランキング参加中KADOKAWA × はてな小説投稿サイト「カクヨム」 ランキング参加中小説 novels masarin-m.hatenablog.com mas…

今年の花見1

今週のお題「お花見」 昨年に網膜剥離の手術を受けました。その影響で、運動も控えなければならなかったのですが、今年に入り解禁なりました。これらの写真は、走りながら撮った画像です。 1,パンダとゴリラと 満開の桜とパンダとゴリラ 毎年のように見てき…

一粒万倍日に近所の神社に参拝した。

一粒万倍日に神社に行ったお話。この日にお金にまつわることをすると良い日。やっちゃいけないことも書いたよ。

初夢

今週のお題「初夢」 初夢の基本情報だが、年が新たまった夜、つまり大晦日の夜に寝てみる夢を「初夢」と呼ぶのではない。一月一日の夜に寝て見て、二日の朝に思い起こすものが「初夢」とするのが、初夢の習わしだ。「一富士・二鷹・三茄子」の夢を見るのが吉…

「あけましておめでとう」と書いてもいいのか

一月一日、今年の正月と去年の末は少し余裕があった。 喪中だったからだ。 喪中というのはそれほど経験のあることではない。だからか、こういう時の正月に、何をして良くて、何をしたらいけないのか、正確にはわからない。 初詣やおせち料理、当然年賀状は控…