今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くへ行きたいーー十分日記

kakuyomu.jp ※写真は2018年の館山旅行のものです。 道の駅から見た鏡ヶ浦。 千葉県を中心にフランチャイルズ展開している「波奈」の本店。 魚介類が新鮮でうまい。 館山城。 房総里見氏居城。 道の駅で食べた昼食。 こういうところで食べても、安くて量…

緊急事態解除ーー十分日記

kakuyomu.jp 昨日、二〇二〇年五月二五日という日は歴史に残る日付になったかもしれませんね。 緊急事態宣言が 四月一六日に出されて三九日間で終わりました。 一応、このブログは日記になったので、こういうことはきちんと書き留めておきましょう。 昨日、…

「です・ます調」ーー十分日記

「です・ます調」で小説を書きました。 いや正確には書いているといったほうがいいです。章の一つを書き終えたに過ぎないからです。 しかし、「です・ます調」は難しい。 物語風の読み味を作ろうと思ったのですが、なかなか難しいのです。 深い表現ができな…

イップ・マン 「継承」ーー十分日記

イップ・マンがまじめすぎて、人間味がなかったと評価する人がいるそうです。繊細な描写が幾つかあって、それを見落とすと分からないようになっています。

自粛警察?ーー十分日記

昼前に遅起きして、駅前に買い出しに行きました。 コンビニで食事を買って、コーヒーショップでアイスコーヒーを買うというルートを想定していました。コンビニは当然やっていましたが、当然やっていると思っていた、駅前のドトールが閉まっていました。 先…

どうして「転生もの」が流行るのかーー十分日記

お題「#おうち時間」 おうち時間が長いと、どうしてもいろんなことを考えてしまうものです。 昔から「女神転生」(’86)などいわゆる転生ものというのはジャンルとして存在しました。ですが、今ほどは流行っていなかったような気がします。女神転生では原…

筋トレーー十分日記

お題「#おうち時間」 おう。 今試しに押してみたけど、お題っていつのまにか、いくらでも書けるようになってるんですね。以前は一回だけでした。きっとはてなブログ自体のアクセスが減っているからでしょう。 おうち時間をどう過ごしているのか。 とりあえず…

「イップマン 葉問」イップマンVSサモハンーー十分日記

今四十代半ばとか、三十代半ばの男が小学生だったときには、きっとこんな話題で盛り上がっていたと思います。 「誰が一番強いのか」定番ですよね。 「ブルース・リーとジャッキー・チェンとユンピョーとリーリンチェイのうち誰が強いのか」というのは定番の…

多様性の時代――十分日記

シロクマくんからお手紙つきました。 食べようと思ったけど、消化不良になりそうだからやめました。 p-shirokuma.hatenadiary.com anond.hatelabo.jp 下の記事について、シロクマくんがお手紙を書いたみたいです。 元の記事も、ブックマークも読みました。こ…

黄金の月--十分日記

真空パックーー十分日記

今日の千葉県北西部は、曇りのち雨でした。ついさっき、四時過ぎくらいから雨が降り始め、雷が鳴り始めました。 昨日まではまあまあ良い天気で、衣替えがはかどりました。 冬物の布団や衣類などを圧縮して片付けるのです。 布団は敷き布団を干し、翌日には掛…

ラーメン屋にて――十分日記

近所の本屋さんが続々閉店していっています。それはコロナ以前からの話です。しかし、これでとどめを刺すかのように、またまた本屋閉店が加速すると思われます。特にショッピングセンターや駅のショッピングセンターなどに併設されることが多い 本当にコロナ…

ストックホルムシンドロームーー十分日記

テレビではおそらく一日中コロナの話題を出して、国民を脅しているのでしょう。「おそらく」というのは、ほどほどにしてテレビは消すようにしているからです。 東日本大震災の教訓ですな。 ニュースはテキストで受け取るようにして、定時のニュースを冒頭十…

パチンコ依存ーー十分日記

news.yahoo.co.jp パチンコ屋が「パチンコ屋矜持」を発揮して、休業要請に従わないということが起こっています。しかも、そんなパチンコ屋に並んででも入店したいという人々が、地域外からもやってきているということです。 各都道府県知事は、要請に従わな…