今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの人

今週のお題「憧れの人」 昔から楽器が弾ける人というのに憧れていた。 一番はギタリストだろうか。 布袋寅泰、松本孝弘、チャー、エリッククラプトン、ジミヘン、案外ミックロンソン……。 ギターというのは一番個性が出る楽器なのだそうだ。よく言われるが、…

嵐・二宮和也、渡辺謙出演 「硫黄島からの手紙」を見る

特に日本の第二次世界大戦を扱った戦争映画を見るとき、思想的にどちらによっているのかを意識してしまう。右によって戦争を賛美しているか、反戦によって戦争をとにかく忌避する方向へ向かうかだ。 あまりもの不勉強がたたって、この映画の存在を知ってはい…

今朝見た夢。 ペンチを貸して。 町山智浩氏が言った。 コイツはつぶさなければダメだ。 私は洗濯機のあるスペースにある、物置にある道具箱から、急いでペンチを取り出し、彼のもとに戻り、ペンチを町山氏に手渡した。 町山氏は力んだ顔で右手に力を込めた。…

秋の気配を感じるとき。

今週のお題「秋の気配」 // 写真はヒグラシらしい。よくわからない。 秋の気配を一番最初にもたらすのは、ヒグラシの鳴き声だ。 小学校の頃の夏休み、もともと子育てが得意ではない母は、私を自身の実家に預けた。一週間とか二週間という単位だ。祖母の家は―…

smap木村拓哉主演「武士の一分」。サラリーマンは辛いよ。

侍? 武士? 外国人が封建時代の日本人を指して「サムライ」と呼ぶ。それが封建時代のどの時代の武士なのかは不明だ。忍者の場合は明らかに戦国から江戸初期だろう。 「サムライ」のイメージは「もののふ」のようだ。日本人にとって「もののふ」と「サムライ…

今日の朝

// 昨日の夜だった。 頭上円形に配置された照明灯が見える。手術台の上にいるらしい。身体は動かない。ということは、視界も動かせない。なすがまま、ということだ。 円形の照明灯と手術台を挟むように二人の人物。一人は小太り、一人は小柄だ。二人はいわゆ…

あいさつ

写真は横浜中華街の媽祖廟 ブログを立ち上げました。 まだ、このブログをずっと続けるかどうか決めかねています。 実はFC2でもやっているのですが、どうもFC2よりも、こちらの方が他の皆さんのブログがおもしろい気がするのです。トップの人気のエントリーを…

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」 // ここに書けば良いんでしょうか。 これは歴史好きの人間には難しい質問です。一人に絞るのが大変なのです。 それを踏まえて好きな歴史上の人物を挙げれば、武田信玄かなぁ~。 幼少期、あま…

第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく…

「石原莞爾アメリカが一番恐れた軍師」早瀬利之

石原莞爾とは上の写真の人物です。(写真はwikipediaより)石原莞爾は、「最終戦争論」の筆者として有名です。「決戦兵器が飛躍的に発達し、特に飛行機は無着陸にて容易に世界を一周し得る」など三つの条件を満たしたときに、最終戦争が起こると予言した人で…

「春の庭」柴崎友香 感想その2

2、人物描写のなかの「穴」 主要な登場人物は三人。主人公太郎、西さん、巳さんである。巳さんの巳は部屋の名前である。そこから太郎がニックネームをつけた。 それぞれに「穴」を持っている。西さんを「穴」というのは少々強引だが、共感する人は共感する…

「春の庭」柴崎友香ー感想

先日、芥川賞が発表された。 選者の評価では低調な選考だったらしい。 だが、私はそう思わなかった。感想を雑記する。 // のまえに、簡単にあらすじを書こう。 だが、このお話、内容を説明するのは難しい小説だ。はかばかしい展開がある物語ではないからだ。…