今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

githubの使用法--十分日記

これは日記サイトです。 最近、四十の手習いでプログラム言語「python」を勉強している、と書きました。 この言語だけじゃないと思うんですけど、「ライブラリ」といって、様々な作業を簡略化できるものが結構充実しているんですよね。たとえば、数値を扱う…

日記らしい日記をばーー十分日記

窓際に、置かれた植物は豆苗だ。 豆苗の炒め物を作った後、妻が豆苗の根っこを、タッパーに入れて、再成長させるのに凝っている。好きなのだそうだ。ところが、水を入れ替え、日当たりの良いところに出し、世話をしているのは私だったりする。そして収穫物は…

iPhoneのメモアプリを使いこなすーー十分日記

ちょっと大げさに書きました。 iPhoneに「メモ」ってアプリありますよね。 あれが結構使えます。 メモを立ち上げると、キーボードの上にカメラのマークがあります。 このカメラがなかなか使えます。 書類をスキャンできるのです。 紙などを共有する問…

ラグナログ・マスター 攻略序盤のコツーー十分日記

ラグマスの序盤のコツを書きました。たぶん、これが一番効率の良いアイテム収拾方法だと思いますよ。

YouTubeのことーー十分日記

YouTubeに芸能人の参加が増えてきました。 たぶん、芸能人がテレビを見捨てつつあることの証拠でしょう。 テレビに依存しなければならないというのもつまらない話です。 最近、近代について考えることが多いです。 近代はすでに終わっています。ゆるやかなの…

意識高い系ーー十分日記

kakuyomu.jp 一応、文句が言いたいわけでもないし、マウントが取りたいわけでもないので、ぼやかして書きます。本当は、途中までリンクを貼った形で書いていたのですが、放棄しました。馬鹿馬鹿しくなってしまって。喧嘩したいわけじゃないのでね。自称、「…

お洗濯ーー十分日記

kakuyomu.jp じめじめ。。。 皆さんお元気ですか。 私は、軽い風邪にかかりました。たぶん風邪です。ええ、風邪です。 ジメジメする季節になると、悩みが出ますよね。 それは、洗濯物の匂い。 どうもあれは最近の排泄物の匂いであるようです。悪名高い「チコ…

pythonで気象を扱うーー十分日記

kakuyomu.jp pythonというプログラミング言語を手習いで学習しているという話を書きました。なるべく、無料のものを駆使して勉強するという、おそらく恐ろしく非効率な方法を使っています。 いまは、気象予測という分野に取り組んでおりまして。気象庁にいく…

ゴッドファーザー・シリーズーー十分日記

あんまり更新がはかどっていません。 理由はあって、「武士の家計簿」の映画と新書の比較をしようと思い立ったのはいいのですが、面倒になってしまって、そこから先に進まないのです。 新書はすでに読み終わっているのですがね。 こういうときは懸案のものを…

人種差別ーー十分日記

kakuyomu.jp こういう話題で、自分の小説のリンクを貼ってしまうのはどうかと思いますが、一応貼っておきます。過去作を上げています。読んだことがなければどうぞ。 さて、ミネアポリスの警官による事件に端を発した、「#black lives matter」の勢いはとど…

不思議な日本語ーー十分日記

kakuyomu.jp 夕方のニュースで、新潟の大学生が、本当は東京で就職したかったけれども、コロナ禍の影響で地元新潟の企業に就職志望を変更した、というニュースをしていました。 そこで大学四年生の彼が話している言葉が独特すぎました。 「東京の企業様の方…

瞑想ーー十分日記

もう、なんだか意味もなく、瞑想の上級者になろうと画策しています。 禅などの瞑想は目を開けて行いますよね。 マインドフルネスの瞑想でも、達人になると、会議中に隣の人の持つボールペンを見つめながら瞑想ができるそうです。 ということで、目を開けて瞑…

遠くへ行きたいーー十分日記

kakuyomu.jp ※写真は2018年の館山旅行のものです。 道の駅から見た鏡ヶ浦。 千葉県を中心にフランチャイルズ展開している「波奈」の本店。 魚介類が新鮮でうまい。 館山城。 房総里見氏居城。 道の駅で食べた昼食。 こういうところで食べても、安くて量…

緊急事態解除ーー十分日記

kakuyomu.jp 昨日、二〇二〇年五月二五日という日は歴史に残る日付になったかもしれませんね。 緊急事態宣言が 四月一六日に出されて三九日間で終わりました。 一応、このブログは日記になったので、こういうことはきちんと書き留めておきましょう。 昨日、…

「です・ます調」ーー十分日記

「です・ます調」で小説を書きました。 いや正確には書いているといったほうがいいです。章の一つを書き終えたに過ぎないからです。 しかし、「です・ます調」は難しい。 物語風の読み味を作ろうと思ったのですが、なかなか難しいのです。 深い表現ができな…

イップ・マン 「継承」ーー十分日記

イップ・マンがまじめすぎて、人間味がなかったと評価する人がいるそうです。繊細な描写が幾つかあって、それを見落とすと分からないようになっています。

自粛警察?ーー十分日記

昼前に遅起きして、駅前に買い出しに行きました。 コンビニで食事を買って、コーヒーショップでアイスコーヒーを買うというルートを想定していました。コンビニは当然やっていましたが、当然やっていると思っていた、駅前のドトールが閉まっていました。 先…

どうして「転生もの」が流行るのかーー十分日記

お題「#おうち時間」 おうち時間が長いと、どうしてもいろんなことを考えてしまうものです。 昔から「女神転生」(’86)などいわゆる転生ものというのはジャンルとして存在しました。ですが、今ほどは流行っていなかったような気がします。女神転生では原…

筋トレーー十分日記

お題「#おうち時間」 おう。 今試しに押してみたけど、お題っていつのまにか、いくらでも書けるようになってるんですね。以前は一回だけでした。きっとはてなブログ自体のアクセスが減っているからでしょう。 おうち時間をどう過ごしているのか。 とりあえず…

「イップマン 葉問」イップマンVSサモハンーー十分日記

今四十代半ばとか、三十代半ばの男が小学生だったときには、きっとこんな話題で盛り上がっていたと思います。 「誰が一番強いのか」定番ですよね。 「ブルース・リーとジャッキー・チェンとユンピョーとリーリンチェイのうち誰が強いのか」というのは定番の…

多様性の時代――十分日記

シロクマくんからお手紙つきました。 食べようと思ったけど、消化不良になりそうだからやめました。 p-shirokuma.hatenadiary.com anond.hatelabo.jp 下の記事について、シロクマくんがお手紙を書いたみたいです。 元の記事も、ブックマークも読みました。こ…

黄金の月--十分日記

真空パックーー十分日記

今日の千葉県北西部は、曇りのち雨でした。ついさっき、四時過ぎくらいから雨が降り始め、雷が鳴り始めました。 昨日まではまあまあ良い天気で、衣替えがはかどりました。 冬物の布団や衣類などを圧縮して片付けるのです。 布団は敷き布団を干し、翌日には掛…

ラーメン屋にて――十分日記

近所の本屋さんが続々閉店していっています。それはコロナ以前からの話です。しかし、これでとどめを刺すかのように、またまた本屋閉店が加速すると思われます。特にショッピングセンターや駅のショッピングセンターなどに併設されることが多い 本当にコロナ…

ストックホルムシンドロームーー十分日記

テレビではおそらく一日中コロナの話題を出して、国民を脅しているのでしょう。「おそらく」というのは、ほどほどにしてテレビは消すようにしているからです。 東日本大震災の教訓ですな。 ニュースはテキストで受け取るようにして、定時のニュースを冒頭十…

パチンコ依存ーー十分日記

news.yahoo.co.jp パチンコ屋が「パチンコ屋矜持」を発揮して、休業要請に従わないということが起こっています。しかも、そんなパチンコ屋に並んででも入店したいという人々が、地域外からもやってきているということです。 各都道府県知事は、要請に従わな…

ジャッキーチェン・酔拳ーー十分日記

昨日、イップマンの記事を書きました。 その記事を書くために、調べたことを書きたいと思います。展開がないのは申し訳ないです。 1,ジャッキーチェン「ドランクモンキー・酔拳」 2,道教の八仙 3,ジャッキーチェンと詠春拳 4,黃飛鴻 1,ジャッキー…

イップマン 葉問 序章――十分日記

お題「#おうち時間」 #STAYHOME週間が始りましたね。旧ゴールデンウィークです。 お家にいなければいけない日々が続いていると、お友達はやはり、酒、ゲーム、本、映画ですね。テレビはつまらないし、もうお祭り騒ぎのように一日中coviid-19に狂奔していま…

都内の様子ーー十分日記

都内に用事があるというのは通院しなければならないということでした。通院でお注射をする必要があったのです。 当初、自転車で行ってやろうと思っていたのですが、昼頃ににわか雨が降るという予想だったので、断念しました。というより、カミさんに断念させ…

橋下さん???ーー十分日記

橋下徹がなんだかわからないけど、普通に10万円を配るのが嫌な模様です。 news.yahoo.co.jp ふうむ。府知事、市長時代に公務員で苦労したのか。なんだか苦労した記憶があります。地下鉄の運ちゃんにも舐められていた気がします。負が採用した教員にも楯突…