今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

志村けんーー十分日記

速報を聞いて、そのまま書いている。今は午前10時過ぎ。 我々の年代は、完全にドリフ世代というより、志村世代だ。 ドリフターズの全員集合でのコントの構成が、加藤茶中心から志村中心に移る。我々は移ってから全員集合を見てきた。基本的にいかりやが偉…

責める気になれないーー十分日記

※今日の私はいらついているので、そういう文章になっていると思います。あしからず。 昼頃、食料を調達しようと近所のスーパーマーケットに行った。 すでに米が売られている棚は品薄になっていた。 なぜか、トイレットペーパーがないことを店員に詰問してい…

じじいの手習いpython無料学習――十分日記318

書く習慣がなくなると、とことん書く気が失せてしまうわけで。 ご無沙汰です。 正月明けから本格的に”なぜか”忙しくなり、この辺りでその多忙期が一周したという感じです。 と書くと、何をしてたのか、時期で分かってしまう気がしなくもありません。 やっと…

放置、「男はつらいよ」、「新型コロナウィルスCOVID-19」ーー十分日記317

一ヵ月以上放置している。 あまりにも酷いので、とりあえず日記などを書いておく。 といって、なんやかやと忙しいだけで、特筆すべき事はない。 「男はつらいよ」の最終話を見た話は書いていないか。 結論からすると、大団円として描かれていて、少なくとも…

年始の活動と思うこと――十分日記316

※これは本来、前回の記事に続いて書こうとしていたものである。いじめの加害者の扱いに疑問を持ったので、先に書いた。 殊更、新年開始から二週間過ぎてから、数日間の顛末を書かずともよいのであるが、書きたいので書く。というより、ブログ他、文章を書く…

いじめの加害者の扱いーー十分日記315

mainichi.jp まずは、痛ましいジェノサイドの被害に遭われた親子のご冥福を祈りたい。 さっきテレビで報道を見ていて感じたことを書きたい。 経緯を簡単に書くと、 小一の三学期にイジメが始まる 小二の五月に両親に相談 ここから被害者の女児は校長室登校に…

年末の顛末ーー十分日記314

今週のお題「2020年の抱負」 昨年末にスターウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」のレビューを書いて以来、ブログから遠ざかっていた。簡単にレビューの内容を書くと、「これのどこが三部作?」である。興味があったら、この前の記事だから読んで欲しい。 …

スターウォーズ・EP9と三部作の感想「エピソード8からの~」ーー十分日記313

正直言って書きたいとは思えない。 土曜日の夜に見に行ったが、感想が書けなかった。 それは、書けないんじゃない。書きたくないのだ。 ちなみに、これを読んでいるあなたが今作品を見ているかどうかは鑑みず、書きたいことは全部書くので注意されたい。 1…

「ご説明させていただき参らせ候」ーー十分日記312

お久しぶりです。 本当に忘れっぽくなったのでメモ代わりに。 1,最近の政治家の言葉 2,説明責任を果たして参りたいと思います。 3,LGBTは生産性がない。 4,政治家の言葉の裏側 5,敬語とは全く逆の表現 6,政治家の言葉のルーツ 7,恋愛や結婚が…

風邪が治ったーー十分日記311

風邪が治った。 引き始めは、11月の半ば過ぎの火曜日だった。 その日は日中はとても暖かかった。油断してしまい、どてらだけを被って、布団なしで昼寝を少々した。それがまずかった。 ほとんど免疫が子どものような状態なのか、ちょっと油断するとすぐに風…

風邪を引いたーー十分日記310

先週の火曜日あたりに風邪を引いた。 その日は一日の気温の変動が大きくて、ちょっとだけ昼寝をしたら、ウイルスが入ってきたらしい。 その日には悪寒は走るは、鼻水は出るは、で大変だった。 かかりつけの病院から、「風邪くらいで病院に来るんじゃねえ」と…

機械音痴ーー十分日記309

デジタルディバイド。

はてな素人――十分日記308

先週はあらゆる意味で忙しかった。 ただ働きがいくつもあったし、トラブルも起こったし、かみさんの体調不良で奔走したし、個人的に進めているカクヨムも書かなければならなかったし、とにかく忙しかった。 だいたい、日程はつかんでいた。 11月ははてなpr…

多忙ーー十分日記307

とにかく、なんだか忙しい。 もめごとが次々に発生して、それを次々に解決して、それを次々に解決する。 カミさんが胃痛になって、心配して、正露丸を買ってきて。 それと同時にタスクが発生して。 同時にせめて小説を書こうと決めていて。 ゲーム動画はまる…

ラグナロク・マスターーー十分日記306

ゲーマーのマサリンです。 最近、瞑想とブログとゲーム活動にいそしんでおります。あ、あと小説ね。 ragnarokm.gungho.jp 最近のゲームでも無いのかな、「ラグナロク・マスター」というゲームが面白そうだったのでやってみたら、本当に面白かったです。 YouT…

カガクのミカターー十分日記305

若い頃、こんな論文発表がなされた。 「チーズバーガーを食べ続けると、癌にならない」 高校生だったと思う。テレビでそれを見たとき、あまりの馬鹿馬鹿しさに、口をあんぐり開けてしまった。 これが科学論文にて発表されたとのこと、科学者ってバカなんだな…

続続・マインドフルネス、習慣を作る方法ーー十分日記304

以前、こんな記事を書いた。 masarin-m.hatenablog.com この日から、実は瞑想を始めていた。瞑想をすれば、何かが起きるのではないかと思ったのだ。 そして、次にこんな記事を書いた。 masarin-m.hatenablog.com この記事では出会ったYouTube動画から瞑想の…

マーガレット・サッチャー鉄の女の涙ーー十分日記303

久しぶりの映画感想。 この映画は、かの有名なマーガレット・サッチャーの人生を描いたものだ。 舞台は彼女が退陣した後、老後痴呆症を患った後のこと。 その生活に、彼女の人生の回想シーンが挟まる形で進行していく。 痴呆症になった彼女は、夫であるデニ…

普通の夫婦?ーー十分日記303

夫婦の現実。 ひっくり返して読んでください。 欠点を許容し合っているといえば耳障りはいいが、結局諦めてるんですよね。

御即位祈念特別展「正倉院の世界」ーー十分日記302

artexhibition.jp 我が妻が仕事柄、また元々奈良や京都の古寺を回るのが好きな質で、非常に興味を持ち、「行こう」ということになった。 前日思い立って急に行ったので、時間調整などがうまくいかなかった。 見終わったのが、午後三時くらいで、お昼くらいか…

意図しないダイエットーー十分日記301

今週のお題「運動不足」 「今年の夏は調子がいい」 というようなことを書いた覚えがある。 が、結論として二〇一九年の夏と秋は、体調不良になってしまった。二年連続だ。 医者に行けば、「信じられないくらい痩せてる」と言われる始末。 図らずもダイエット…

続・マインドフルネスーー十分日記300

マインドフルネスとは瞑想などでもたらされた精神状態を指します。 やってますか、みなさん。 瞑想なんですが、禅の座禅とは違うのでしょうかね。 只管打坐で、座禅をするのとちょっと違う気がします。 ヨガなどと混ざって、もっと洗練されている気もします…

stray sheep、丹田呼吸法--十分日記299

夜眠れない時、「羊の数を数えなさい」と教わる。しかしそれは数を数えることに意味があるのではない。 写真を撮るときに「チーズ」と写真を撮る人が声をかける。しかし写真を撮る人がこの言葉を言うことに意味は無い。 二つに共通するのは、口の形だ。 「イ…

信長の野望・創造pk 攻略メモーー十分日記298

YOUTUBEで信長の野望の攻略をやっているのを時々見る。一人の武将で攻略が完了するまでが非常に長くなってしまうので、そんなに見なくなった。おそらく、内政をやっているシーンは退屈なので(個人的には大好物)、あまり内政をしているシーンはやらない。 …

EXIT 兼近ーー十分日記297

だれだって、人生が行き詰っているのを感じることはあるだろう。このままではまずいと。 だが、それはスタートだ。 スタートに過ぎないのだ。 どんな人にも制約はある。 それも一緒だ。 EXIT兼近が過去逮捕されたことがある。 それは売春あっせんであった。 …

令和千葉台風15号ーー十分日記296

タイトルには「千葉」を挿入したが、正確には「令和台風15号」というのが今回千葉に未曾有の災害をもたらした台風の名前だ。なかなか格式があって良い。不謹慎か。でもここに「カトリーナ」だの、「チッチョリーナ」だの(懐かしい)が入ったら、なんだか…

無謀な運転ーー十分日記295

無謀な運転をよく見た一日だった。 昼間には、幅二メートルくらいの道路を蛇行運転する白いバンを見た。 前からうねりながら進んでくる車に、ちょっと逃げ腰になった。 狭い道の両端には歩行者がいた。 ぶつかりそうになりながら走った。 逃げることに集中し…

ペット禁止ーー十分日記294

「ペット禁止!!」 駐車禁止のマークの真ん中にチワワのシルエットが描かれたロゴの下に、そう書かれている貼り紙が、突然エレベーターの前の壁に貼られた。数日前か。 それにしてもきつい文言。 なんか、ここの管理会社は偉そうなのだ。 別に管理会社がオ…

氣志團万博ーー十分日記293

氣志團万博2019が行われた。 募金で一千万円超を集めた。 それは綾小路翔が責任を持って、被災者に届けるということだ。 開催前に批判が起こった。 このタイミングでやることないでしょ。 正論に見えてしまうことに現代の病理が潜む。 ボランティア元年…

一億層配信者時代ーー十分日記292

いまや国民のほとんどがどこかしらで動画の配信をしている。 どの動画が流行るのかなどという傾向はないに等しい。 近所を歩いていると、 「あら奥様、昨日の動画、拝見しましたわ」 「イヤだ恥ずかしい。魚をさばいただけですのよ。佐々木あさひさんのよう…