今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

アウンサン・スー・チー ーー十分日記

以前映画でアウンサン・スー・チーさんの映画を紹介した。 masarin-m.hatenablog.com その最後の方に、ロヒンギャの虐待について、ほんのちょこっと触れた。一応、こういう自伝的な映画は、否定的な部分を全面に出して書いてしまうと興ざめになってしまう。…

そのとき都内は雨だった――十分日記

結局、都内に出るのが一番のリスクであって、都内の人々が都内を自由に闊歩するには別に問題はない、わけでもないか。 だが、都内の人の出入りが減少すれば、都内以外の地域の新型コロナの感染者数が減少するのは間違いがない。 どうしてこんなことをくどく…

Netflixで大人気だが、日本では全く受けないドラマーー十分日記

結局、勘違いをしていた。 昨日の大河が本能寺の変で、来週が天王山、山崎の戦いになるのだと思っていた。新しい解釈で光秀を作るのならば、本能寺の変後にみなが手の平を返す感じを是非描いて欲しかった。 ドラマ繋がりでいえば、今全世界中の若者に支持さ…

麒麟が来るーー一〇分日記

なんにせよ、一月三十一日の今夜、本能寺の変である。 すべてが明らかに

受験のお作法ーー一〇分日記

これを伝えたいなあと思っている人の受験がそろそろで、案外こんなことは学校でも塾でも教えてくれなくて、自分で思い付くしかないので、メモ書き程度に書いておこうと思う。 この記事は「受験のお作法」と銘打った。 といっても、受験室の入り方は右足から…

さきほど、受験生に向けたメッセージを書きました。 要は、合格を目指すよりも大事なことがある、それは自分にあった勉強方法の開拓だ、と言うことを書きました。受験結果は腹八分目でよいのだ、とも書きました。内容は間違っていないと思います。 自身の体…

元旦新聞社説読み比べ、読売新聞のすばらしさーー十分日記

毎年、元旦には紙の新聞を何紙か買って読み比べる。今年も近くのコンビニで買った。どこも、新聞は余り気味だった。 たぶん、初詣などのついでに買う人が多いのだと思うが、神社の人出も例年ほどではなかったので、余ったのだろう。 なぜか正月返上でやるこ…

2020年総括、python祭りーー一〇分日記

様々なブログで2020年の総括が始まってます。 みなさん、なにかテーマをもって総括されているようです。 私は、なんだろうな。 そんなテーマになりそうなものをやっているわけではありません。やっているのは、ゆっくりPython学習くらいでしょうか。興味…

Dear Mr Cooperーー一〇分日記

Keziah Jones - Dear Mr Cooper なにかを書こうとおもいつつも、忘れてしまったので、キザイヤ・ジョーンズの曲を網一曲。これも十代の頃、夢中になった曲です。はじめのギターをちょっと我慢すると軽快なリズムが始まる。 なんとなくこのリズムにやられちま…

今年最後の? 体調不良ーー一〇分日記

お題「ささやかな幸せ」 さて、今回はお題スロットを使ってみたいと思います。 令和2年最後に、来たよ、体調不良。久しぶりの下血。 カミさんが体調を崩したんですよね。おそらく、細菌性の腸炎の腹痛だったんでしょう。高熱とかが出たのであれば、医者に行…

Keziah Jones ーー一〇分日記

Keziah Jones - Million Miles From Home 10代の終わりの頃、朝のFMから流れてきたのが、彼のギターだった。 鋭いカッティングを聞いたとき、もう購入を決めていた。 ものすごくうまく、かっこいいのに、日本ではいまいちの認知度なんだろうか。 動画の「Mil…

HOT FOR TEACHER――一〇分日記

Van Halen - Hot For Teacher kakuyomu.jp 今年も多くの方がなくなった。 そのなかでも最大級の著名人は、エディ・ヴァン・ヘイレンだろう。 80年代を代表するギタリストだ。 ライトハンド奏法の名手だった。 このライトハンド奏法というダサい名前は、日本…

shape of my heart ーー一〇分日記

kakuyomu.jp youtu.be スティングの曲で、名作(と言われる)「レオン」の主題歌である。 あの時代、「レオン」のようないわゆる暴力系の映画がちらほらあった。とはいうものの、マーベルのヒーローシリーズのような陽気な暴力ではなくて、痛々しい暴力であ…

白髪が増えた――十分日記

kakuyomu.jp 「白髪が増えた」とタイトルだけ書いて、放置していた。 ここで何度も書いたとおり、白髪とのつきあいは古い。 小学校の高学年には白髪が出始めた。 中学にはいる頃にはまっちろだった。 最近は、遠方への外出を控えると同時に、床屋にもいかず…

自分でない何かになるーー一〇分日記

ただの独り言。 自分が自分以外のなにがしかになるということに、 非常に抵抗がある そんな人が増えている。 「当たり前だろう」と思うかもしれなけれど、 たぶん、それって「自分」が強すぎる。 いや「自分」が堅すぎるのだ。 堅すぎる自分はすぐひび割れる…

ボウリング・フォー・コロンバインーー十分日記

kakuyomu.jp コロンバイン高校で1999年に起きた銃乱射事件。 12人の生徒、一人の教師が死亡。重軽傷者24人。犯人の生徒二人は自殺。 この事件以降、学校などで銃乱射事件が増加していったように思う。嚆矢となった事件だ。 この事件からしばらく、ア…

家族ゲームーー十分日記

今週のお題「最近見た映画」 昨日たまたまテレビでやっていた「家族ゲーム」を見た。 櫻井翔が主演したやつではなく・・・・・・。 過去の映画なのだが、あれの主演は誰なんだろう。調べてみると、一応松田優作演じる吉本なのだけれど、どちらかというと宮川…

Lost_Ark ――十分日記

kakuyomu.jp 今日もなんだか世間は騒がしい。 もう見るのがいやなので、一次情報もぶっちぎってる。もうゲームをやるか、pythonの勉強をするか、小説を書くか、の日々だ。ほとんど受験生のような日々である。極力電車に乗らない生活をしているので、外出する…

幸せと不幸せの間――十分日記

もう、世の中の情報を得るのがいやになっている。 アメリカでは再び黒人を白人が撃ち殺し、 役者はひき逃げし、 もっと前には水泳選手が不倫し、 アナウンサーは「go_toトラベル」を「go_toトラブル」と言い間違えた。 ストーカーの果てに相手を殺し、自分が…

ゆっくりしなよーー十分日記

ここのところ、著名人の訃報、とくに自死の話題が多い。 こういう時代だから、今の心理をそのまま信用してはダメだ、という話を書いたのはいつだったでしょうか。 masarin-m.hatenablog.com (過去記事も探しやすくなったね、はてなブログ) 調べてみると、1…

はてなの便利機能、使いこなしてます?ーー十分日記

お題「捨てられないもの」 はてなブログも書かない間に、どんどん機能が充実しています。 実際に編集画面を使っている人は分かると思います。右のちっちゃなアイコンが並んでいるところを見ると、一番下に「+」マークがあります。それを押すと色々な機能が並…

ずいぶんご無沙汰しております。ーー十分日記

今週のお題「運動不足」 ずいぶんブログを書いていないです。 お久しぶりですね。 なんだか、習慣になっていると不思議と課題に困らないのですが、習慣でなくなると、何で書いて良いのかわからなくなります。 こういうときはお題に頼りましょう。 急速に秋め…

秋風Walkman没すーー十分日記

幾月の時をともに過ごしたことでしょう。 とうとう、君とお別れの時が来たようです。 私のミスです。 洗濯機で洗っちまった。。。 これで二度目だ。 一度目はなぜかことなきを得ました。 乾かしたら普通に使えたのです。 今度はダメです。 曲のメモリーも全…

AMAZON詐欺――十分日記

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 おじいちゃんとおばあちゃんが、Amazonをやっているとは思えないのですが。 ついさっき、Amazonからメールがありました。 「お客様のAmazonかんたん決済に異常ログインの可能性がありましたすウェブページで検証お…

giant escape r3 の整備、秋の準備ーー十分日記

kakuyomu.jp 今日は数日ぶりに暑い一日でした。 だが、これが最後っ屁で、これからは涼しくなっていく予定です。しかし、天気予報自体が二転三転していくので、それが正解とは言えない気がしますが。 涼しくなっていくので、運動量をこれから増やす予定です…

死にたい気分――十分日記

「死にたい」と思ったことはない。 タイトルとは違って、そう思ったことはない。 しかし、「死んだ方がいいんじゃないか」と思ったことはある。 こう思うときは、決まって小首をかしげながら、そう考えている。「おれ、きっと死んだ方が良いんだろうな。その…

オデッサ・ファイル――十分日記

余暇をすべてpythonの勉強か、小説を書くか、ゲームをやるか、そのいずれかに捧げていて、ほとんどろくな外出をしていません。 だから、時間の経過が十代の頃の浪人をしていた頃と似ています。充実しすぎているのです。 不思議なもので、余計なことをしてい…

安倍首相辞任の意向、無念さしか伝わらないーー十分日記

政策の是非についてはおいておきます。 ニュース速報でいま「安倍首相辞任」の報が駆け巡っています。 スマホでテレビを見てみると、みんな深刻な顔の裏に、うれしそうな本音が見え隠れしています。TBSなどは名古屋製作のワイドショーをやっているようで…

ロビンフッドーー十分日記

kakuyomu.jp HDDプレーヤーがぶっ壊れて、交換してから生活習慣のうち変わったことがあります。それは食事のときに流しておくyoutubeが見られなくなったということです。 まあ、何かを見ながら食事をするというのは、消化に悪いと言うことになっているわけで…

スタンド・バイ・ミー、グリーンマイル、スクールオブロックーー十分日記

kakuyomu.jp 最近見た映画の感想をまとめて書きます。 ◆スタンドバイミー あらすじ ひょんなことから、兄貴が見た同年代の男子の死体のことを聞きつけたバーンは仲間にそのことを告げます。なんとか親たちをごまかして、冒険に行くことにします。無計画な四…