今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

歴史漫画、おすすめ。ベタすぎて読んでないと恥ずかしい。受験勉強でも役立ちます。ーー十分日記

今週のお題「一気読みした漫画」 復調しつつある。 ここでは初心者のかた、「歴史物はあんまり」という方に向けて紹介しています。ためになるし、面白いですよ。すごくベタです。あしからず。 おすすめの一作目は、「史記」、作者は横山光輝です。 史記 文庫…

まあ感染者出るわなーー十分日記

サッカーのユーロで観客300人超に新型ウィルス感染者が出たそうだ。 まあ、そりゃそうなるわな。 感染予防っていったって、完璧なものはできないのである。 「宴会やったら」というのも間違いではないが、それは政府と分科会が作った苦肉の策であったものが…

若者が遊ぶ理由ーー十分日記

以前撮った写真 今日も落ち込みが始まりそうなので、文章を書き始めよう。 おとといに書いた手術の話、どうも気分が乗ってしまっている。 だから、ぼちぼちとエッセイ風の文章を書き始めた。 まだ五、六枚に満たない。 いずれ、カクヨムか、他に出すと思う。…

聞きたくない話をあえてするーー十分日記

また不安の泡が沸々と頭の中に浮かんできたので、少し文章を書こう。 夏目漱石が「吾輩は猫である」を書いたのは神経症の治療のためだったことは有名だ。 行ったことはないが、きっとカウンセラーも、患者自身が言葉で自分の状況を説明するのだろう。 言葉に…

手術と鬱没とした感情ーー十分日記

なんだか気分が沈んでいるようだ。 じっとしていたりすると、体全体がズブズブと暗い泥水に沈んでいくような気がする。 不安になることはたくさんある。しかし、それは以前からだ。切羽詰まった気分になっているのだが、そういう状況はずっと続いている。そ…

信長の野望・戦国立志伝・攻略・ちょっとしたコツーー十分日記

まだ全然、「達人」なんていえるほどの実力じゃないんですよ。 ゴールデンウィークにバーゲンをしていたので、スマホ版? モバイル版? 「信長の野望・戦国立志伝」を購入しました。半額だもんね、買うよね。 それをiPadでやってます。 一番はじめは、「北条…

ポモドーロは食べ物だけじゃないーー十分日記

このブログはいつからか、「今日の十分日記」というタイトルになった。 十分間集中して何かを書く、というコンセプトに変えたから、タイトルも変更した。 この「十分」を「三十分くらい」に変えると、とてもいい学習方法になるのだという。 名付けて「ポモド…

労働者が足りないってさーー十分日記

こんな話がある。 アメリカの自動車産業を保護していたら、ビル・ゲイツは自動車工場の労働者で終わっていただろう。 そんな話があったらしい。 実に自由主義的な発想だ。 コロナ禍のアメリカで人材不足が深刻らしい。 いったん解雇した飲食店の従業員が帰っ…

なかやまきんに君に続け!! ダイエット飯を簡単に作る方法ーー十分日記

なかやまきんに君に続け! 最近「ライフハック」って言わなくなりましたね。 一時期は、ブログを見ていると、一日に三回くらい「ライフハック」という言葉を見かけたものです。今回は懐かしい「ライフハック」ネタです。 ダイエットって、なかなか続かないで…

GIANT ESCAPE R3で「手賀沼サイクリング」

千葉県には二つの沼がある。 言わずと知れた、「手賀沼」と「印旛沼」である。 千葉県の形、つまりチーバくんの横顔を想像されたい。 チーバくん チーバくんの目の上とか、頭頂部あたりに、両沼はある。 チーバくんの鼻先から耳の先まで、利根川や江戸川が流…

緊急事態宣言ーー十分日記

コロナ禍における局面は三つに分類されます。それぞれで我々の心構えは変えるべきです。そういう話を書きました。

日課ーー十分日記

kakuyomu.jp 三月から、思い立って日課を増やした。 なんてことはない。 近所の神社に日参することだ。 どうもジョギングなどの運動習慣が億劫になっている。こういう日課を作らないと、体を動かさない。きっかけは体調不良である。それで動けなくなってから…

アウンサン・スー・チー ーー十分日記

以前映画でアウンサン・スー・チーさんの映画を紹介した。 masarin-m.hatenablog.com その最後の方に、ロヒンギャの虐待について、ほんのちょこっと触れた。一応、こういう自伝的な映画は、否定的な部分を全面に出して書いてしまうと興ざめになってしまう。…

そのとき都内は雨だった――十分日記

結局、都内に出るのが一番のリスクであって、都内の人々が都内を自由に闊歩するには別に問題はない、わけでもないか。 だが、都内の人の出入りが減少すれば、都内以外の地域の新型コロナの感染者数が減少するのは間違いがない。 どうしてこんなことをくどく…

Netflixで大人気だが、日本では全く受けないドラマーー十分日記

結局、勘違いをしていた。 昨日の大河が本能寺の変で、来週が天王山、山崎の戦いになるのだと思っていた。新しい解釈で光秀を作るのならば、本能寺の変後にみなが手の平を返す感じを是非描いて欲しかった。 ドラマ繋がりでいえば、今全世界中の若者に支持さ…

麒麟が来るーー一〇分日記

なんにせよ、一月三十一日の今夜、本能寺の変である。 すべてが明らかに

受験のお作法ーー一〇分日記

これを伝えたいなあと思っている人の受験がそろそろで、案外こんなことは学校でも塾でも教えてくれなくて、自分で思い付くしかないので、メモ書き程度に書いておこうと思う。 この記事は「受験のお作法」と銘打った。 といっても、受験室の入り方は右足から…

さきほど、受験生に向けたメッセージを書きました。 要は、合格を目指すよりも大事なことがある、それは自分にあった勉強方法の開拓だ、と言うことを書きました。受験結果は腹八分目でよいのだ、とも書きました。内容は間違っていないと思います。 自身の体…

元旦新聞社説読み比べ、読売新聞のすばらしさーー十分日記

毎年、元旦には紙の新聞を何紙か買って読み比べる。今年も近くのコンビニで買った。どこも、新聞は余り気味だった。 たぶん、初詣などのついでに買う人が多いのだと思うが、神社の人出も例年ほどではなかったので、余ったのだろう。 なぜか正月返上でやるこ…

2020年総括、python祭りーー一〇分日記

様々なブログで2020年の総括が始まってます。 みなさん、なにかテーマをもって総括されているようです。 私は、なんだろうな。 そんなテーマになりそうなものをやっているわけではありません。やっているのは、ゆっくりPython学習くらいでしょうか。興味…

Dear Mr Cooperーー一〇分日記

Keziah Jones - Dear Mr Cooper なにかを書こうとおもいつつも、忘れてしまったので、キザイヤ・ジョーンズの曲を網一曲。これも十代の頃、夢中になった曲です。はじめのギターをちょっと我慢すると軽快なリズムが始まる。 なんとなくこのリズムにやられちま…

今年最後の? 体調不良ーー一〇分日記

お題「ささやかな幸せ」 さて、今回はお題スロットを使ってみたいと思います。 令和2年最後に、来たよ、体調不良。久しぶりの下血。 カミさんが体調を崩したんですよね。おそらく、細菌性の腸炎の腹痛だったんでしょう。高熱とかが出たのであれば、医者に行…

Keziah Jones ーー一〇分日記

Keziah Jones - Million Miles From Home 10代の終わりの頃、朝のFMから流れてきたのが、彼のギターだった。 鋭いカッティングを聞いたとき、もう購入を決めていた。 ものすごくうまく、かっこいいのに、日本ではいまいちの認知度なんだろうか。 動画の「Mil…

HOT FOR TEACHER――一〇分日記

Van Halen - Hot For Teacher kakuyomu.jp 今年も多くの方がなくなった。 そのなかでも最大級の著名人は、エディ・ヴァン・ヘイレンだろう。 80年代を代表するギタリストだ。 ライトハンド奏法の名手だった。 このライトハンド奏法というダサい名前は、日本…

shape of my heart ーー一〇分日記

kakuyomu.jp youtu.be スティングの曲で、名作(と言われる)「レオン」の主題歌である。 あの時代、「レオン」のようないわゆる暴力系の映画がちらほらあった。とはいうものの、マーベルのヒーローシリーズのような陽気な暴力ではなくて、痛々しい暴力であ…

白髪が増えた――十分日記

kakuyomu.jp 「白髪が増えた」とタイトルだけ書いて、放置していた。 ここで何度も書いたとおり、白髪とのつきあいは古い。 小学校の高学年には白髪が出始めた。 中学にはいる頃にはまっちろだった。 最近は、遠方への外出を控えると同時に、床屋にもいかず…

自分でない何かになるーー一〇分日記

ただの独り言。 自分が自分以外のなにがしかになるということに、 非常に抵抗がある そんな人が増えている。 「当たり前だろう」と思うかもしれなけれど、 たぶん、それって「自分」が強すぎる。 いや「自分」が堅すぎるのだ。 堅すぎる自分はすぐひび割れる…

家族ゲームーー十分日記

今週のお題「最近見た映画」 昨日たまたまテレビでやっていた「家族ゲーム」を見た。 櫻井翔が主演したやつではなく・・・・・・。 過去の映画なのだが、あれの主演は誰なんだろう。調べてみると、一応松田優作演じる吉本なのだけれど、どちらかというと宮川…

Lost_Ark ――十分日記

kakuyomu.jp 今日もなんだか世間は騒がしい。 もう見るのがいやなので、一次情報もぶっちぎってる。もうゲームをやるか、pythonの勉強をするか、小説を書くか、の日々だ。ほとんど受験生のような日々である。極力電車に乗らない生活をしているので、外出する…

幸せと不幸せの間――十分日記

もう、世の中の情報を得るのがいやになっている。 アメリカでは再び黒人を白人が撃ち殺し、 役者はひき逃げし、 もっと前には水泳選手が不倫し、 アナウンサーは「go_toトラベル」を「go_toトラブル」と言い間違えた。 ストーカーの果てに相手を殺し、自分が…