今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三国志の武将の国別人気ランキング――十分日記

動画で面白いのを見つけたので紹介します。 www.youtube.com ご多分に漏れず、おじさんで三国志とガンダムと戦国時代が好きです。平家物語も好きです。 だから、YouTubeのおすすめで、三国志関連が出てくると、見てしまいます。 この動画では、三国志の武将…

頭のいい人が陰謀論に陥る理由は人ーー十分日記

前回のエントリーで、コロナワクチンに関して、デマや陰謀論に陥っていると思われる予備校講師について扱いました。 予備校で講師ができるくらいなのだから、バカではありません。 以前「陰謀論は頭のいい人ほどはまる」という話を聞きました。久田将義と吉…

ワクチンドンデモ本ーー十分日記

前の記事で、ファイザー社ワクチンの副反応について、実体験を書いた。 その下に関連する本のリンクを貼ろうとした。 「ワクチン」で検索したら、トンデモ本ばかり出てきてうんざりした。 いくつか、怖いもの見たさで貼ってみる。 と思ったが、止めておこう…

ファイザーワクチン2回目の副反応ーー十分日記

やっと昨日、新型コロナウイルスのワクチンの2回目を打った。 副反応は打った直後からの筋肉痛、そして今は絶賛微熱発熱中です。頭がクワンクワンしてます。副反応の出方は人によって違うのでしょうが、わたしの場合発熱するまで一日かかりました。 一日目は…

デジタルネイティブ世代ーー十分日記

よく、「携帯電話の出現をSF作家は予知できなかった」と言われる。インターネットに近いものの予知はできたのだろうか。それはわからない。 「携帯の出現」を予知できなかった理由は様々あると思うが、一つの理由は出現して欲しくなかったからだろう。 「…