今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の総括ーー十分日記109

今、書き出そうと思って上を見ると、課題に「2018年の抱負は?」というものがあった。来年のことを話すと鬼が笑う、と言う。ちょっと見てみたい気もするが、止しておこう。 さて、今年一年の総括であるが、この数年、入院するほどではないが地味に体調が悪い…

スターウォーズ「最後のジェダイ」ネタバレありですーー十分日記108

starwars.disney.co.jp 昨日スター・ウォーズの新作を映画館に見に行った。「最後のジェダイ」である。まだ見ていないと言う人もいるだろうから、どこまで書くかは迷ってしまうのだが。読むかどうかは個々人の判断にお任せする。 一言で言えば、「今年一番の…

童貞と文明の衝突--十分日記106

年末の精神的なプレッシャーを伴う作業は一段落した。物理的にはここからが年末年始の準備なので、大変なのではあるが、小説を書いたり年賀状書いたり、と割と楽しんだり淡々とした作業が続くので精神的に追い込まれると言う事はあまりない。要するに余裕が…

ドクターXーー十分日記105

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年の3月で終了する。それを聞いて思ったことを書こうと思ったが、fktackさんが言いたいことを言っていたので、それ以上はいわない。要するにとんねるずはいつの間にか「いじめの象徴」になっていたが、本来その位…

女性に求めるもの--十分日記104

日曜日にファミレスで昼食を食べた。 安くて評判のみせだ。 ガチャンという音がして振り返ると、おばあさんが食器を落としていた。中国からきた留学生だと思われる女性の店員が緩慢に近づいた。少し恰幅の良いおばあさんの動きも遅かった。中国人の店員は察…

「心の旅」ハリソン・フォード主演、「グッド・ウィルハンティング」マット・デイモン主演ーー十分日記103

久しぶりに目次なんぞ作ってみる。スターウォーズはいついくのか。二回は行きたいな。 あらすじ 嫌われている男 見ていて、その後の人生を知りたくなった。 この物語のパターン 宗教と私たち あらすじ 男はやり手の弁護士である。 多少強引な手を使ってでも…

なんだか忙しいーー十分日記102

師走に入りなんだか忙しい。 通常でも年末はそうなのだが、これでインフラ設備や家電の故障が重なると、多忙さに拍車がかかる。 水道設備が故障した。配管のどこかで詰まっていて、お湯と水の出が悪い。原因も対処方法も実はわかっている。ネットで調べると…

第二の波ーー十分日記101

捨てる神あれば、拾う神ありとでも言おうか。 皆さんお馴染みの「はてな互助会」の騒動に新しい展開があったらしい。「批判会」と言う組織が暗躍し始めたのだそうだ。 はてな互助会や批判会については、こちらに詳しいことが書かれている。要するに自分の好…

「聖布」--十分日記100

今回書いた「短編小説を集い」への出品作「聖布」の振り返りをしてみよう。 note ――つくる、つながる、とどける。 今回の作品、魂で起きた急に殺害の殺人事件をモチーフにしているが、この事件を上説明しようと思ったきっかけは、作品中でも出てくるが犯人を…

向き、不向きーー十分日記101

結局、向き不向きだよね。

スターウォーズ祭りーー十分日記100

headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com togetter.com 一二月一五日にスターウォーズの新作が始まる。 スターウォーズファンは、みな「あの日の感動」を追い求めている。 以前書いたが、私にとっての「あの日の感動」はリアルタイムで見た、第三作目(エピソー…