今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説を書いたーー十分日記45

今日は短編小説の集いの締切日だった。 一気に書き上げたので、終わったときに気持ち悪くなった。首が凝ったらしい。 そのあと五キロほど走ったら、コリがほぐれた。 だから今日はサボろうかと思ったが、ちょっとだけ書こう。 ちなみに下のリンクが作品だ。 …

北朝鮮のミサイルーー十分日記44

今日の朝、たまたまスマホを見たら、「J-アラート」から警告が来ていた。 なんと我が夫婦のスマホは警告音が鳴らなかった。この瞬間もうシャープ製品は買わないと誓った。ホリエモンはこんなことで起こすなと切れていたが、起こしてくれないのも困りものだ。…

24時間テレビーー十分日記43

今年も24時間テレビは絶賛放映中だろう。 見ていないからわからない。 ただ今年のマラソンランナーが誰だか当日発表になり、それを六時半から数時間引っ張ったために、途中のネットで批判されがちの「感動ポルノ」をみる羽目になった。かみさんがランナーを…

youtuberの作る動画は面白いのか問題ーー十分日記42

こちらの記事をご覧いただきたい。 ヨッピーの記事でYoutuberを一通り見たがやはりYoutuberはクソだろ あんまり、急上昇的なのに頼らないで、自分の見たいものを検索して探すと、地味だけど面白いとか売れて来てるけど面白いとか出てくる。記事に上がってる…

甲子園終了!&夏の一コマーー十分日記41

くそう。 ずいぶん書いてから間違って文章を消してしまった。 matome.naver.jp 今年は花咲徳栄が優勝した。 埼玉県代表初の優勝だそうだ。おめでとうございます。 それにしても、決勝戦のスコアがダブルスコアで14ー4というのもすごい。 本当に今年の甲子園…

高校野球2&数学ーー十分日記40

// 今年は高校野球の千葉県予選を見に行った縁で、高校野球の情報をチョコチョコ見ている。 今年の決勝戦は花咲徳栄(はなさきとくはる)と広陵になった。埼玉と広島の代表だ。花咲徳栄が決勝で勝つと、埼玉代表が初の優勝校になる。 準決勝、東海大菅生戦の…

牛乳石鹸とGIGS-Case of BOΦWYーー十分日記39

はじめは、例の牛乳石鹸のCMで書こうかと思ったのだが、みどりの小野さんの記事が雄弁に語っていたのでそれまで。そう、皆の思いがあって皆がそれぞれ牛乳石鹸で流せばいいのです。Twitterを見ていると、視聴者側の読解力と想像力の欠如だと感じました。見た…

「サンシャワー」東南アジアの現代美術ーー十分日記39

今年開催されている、サンシャワー展について。

本当に十分日記ーー十分日記38

お題「ケータイと私」 いい加減スマホを新調しようと考えています。 この際だから、キャンペーン(があれば)を利用して、乗り換えも考えています。 というのも、近々発表される予定のiphone8にしようか、Xperia xz premiumにしようか迷っているからです。Xp…

プラネタリウムーー十分日記37

先日、千葉県立現代産業科学館で行われたプラネタリウムにいってきた。 Top:千葉県立現代産業科学館 www.megastar.jp 今年は過去作三作を順々に上映するという嗜好であった。最後に日蝕が再現されていた。そこが新しい部分だ。 私が見たのは平成二十七年度版…

実際に球場で初めて見た高校野球ーー十分日記36

今週のお題「高校野球」 七月末に締め切られた短編小説の集いは「熱」が課題であった。 熱ということで高校野球の予選を使用した。 note.mu その取材ではないが、見に行ったことがないので、千葉県総合スポーツセンターで行われた、市立船橋×木更津総合戦を…

安倍政権の揺り戻しーー十分日記35

昨日のNHKスペシャル「本土空有集 全記録」にはちょっと驚いた。 第二次世界大戦、というより、太平洋戦争といったほうがいいのか。 この戦争の最終局面、日本は大規模に渡る空襲に見舞われた。 このときの空襲について、詳細に分析するのが番組の趣旨だ。 …

丸の内→有楽町ーー十分日記34

夕方からカミさんと東京駅で待ち合わせた。 そのまま丸の内の丸善本店へ行った。 次の短編小説の集いに使う資料を買うためだ。 一応リンクを貼る。次の課題は「影」だ。 note.mu 資料を集められたかは微妙だが、面白い本は買えた。 本屋に行くたびに、我なが…

宮崎駿のドキュメンタリー ーー十分日記33

近くのスーパーが閉店する。 よく買い物に行っていたので、ちょっと郷愁にかられる。 そのスーパーは今の家に居つく以前から存在する。 建物の外周にある階段なんてガラス張りで採光が良いのに、店内の照明は暗く、寂しい印象があった。時代的に、建て替えブ…

フルハウスのジェシーーー十分日記32

今週のベストヒットUSAでは、ビーチボーイズの「kokomo」を取り上げていた。 私が若い頃から好きな曲だった。トムクルーズ主演の映画、「カクテル」の主題歌だ。 映画のストーリーはさっぱり覚えていないのだが、「kokomo」は好きだった。 いつものように、…

映画のタイトルーー十分日記31

気づけば十分日記シリーズも一月を超えました。 ほぼ毎日更新しているので、飽きっぽい私にしてはよく続いています。 それは誰も褒めてくれないので褒めておきます。 さて、先日ショッピングモールに買い物に行きました。 そのショッピングモールにはシネコ…

またまたいまさらシャーロックーー十分日記30

ゼリア新薬の新人研修で異常な追い込みがあり、ある新人がそれを苦に自殺してしまったそうだ。 www.buzzfeed.com 研修のなかで、その研修を担当した外部の会社の命令で、過去のいじめの告白を強要され、しかも吃音をなじられたそうだ。 以前、「英国王のスピ…

処女のままに嫁に行くーー十分日記29

「5時に夢中!」という伝説的な番組が、東京MXでやっていて、それを今は月曜日だけ見ている。 月曜日は、マツコデラックスが出ていて、この番組はマツコデラックスの出世番組はなので、見ている。若林史江の下ネタが本気で鬱陶しいのだが、我慢している。 番…

目医者に行くーー十分日記28

おっと寝る前にブログの更新を忘れていた。 といっても書くことがこれといってない。 昨日は恒例の江戸川の花火大会が行われた。 自転車で江戸川沿いを走ったので知っていたが、席とりは前々日から行われていた。 以前は大会の会場まで見にいっていた。何年…

すみだ水族館ーー十分日記27

あなたはメモを取るタイプだろうか。 私はあまりしない。とったメモをブログや小説を書くときに役立てるようにするのだろうけれども、メモを取った段階で、私は満足してしまう。 だが、私が好きな水木しげるはメモをたくさん取るタイプだったみたいだ。 もし…

短編小説の集い参加作「1日ホームレス」振り返りーー十分日記26

例によって短編小説の集いに参加した。 気に入っても気に入らなくても、盛大にブックマーク、ツイートをしてほしい。 というより、noteのI.D.を持っている人って、どれくらいいるんだろうか。 note.mu 今回のテーマは「熱」。 一番最初に頭に浮かんだのは高…

自転車のお掃除ーー十分日記25

月に一回くらい、クロスバイクのチェーンの清掃をしている。 クロスバイクなどのスポーツバイクのチェーンは雨よけなどがなくむき出しなので、ものすごく汚れる。そして、掃除すると走りやすくなる。掃除後にそれがわかる。 こういうものは、調べて様々な工…

エアコンのお掃除ーー十分日記24

うちのカミさんは古いものが好きだ。 としか私には言いようがない。 エアコンも古い。 おそらく買い換えると電気代は10分の1になるだろう。買えない理由はよくわからない。 古いから様々なトラブルが起こる。 一昨日のことか。 エアコンの下から水漏れが…

グーグルさんからお手紙きたよ。ーー十分日記23

みなさんも、グーグルの各種ツールを使ってブログを運営されていると思います。 グーグルのコンソール、ウェブマスターツール、などなど。 私の場合、ほとんど使いこなせていません。というより、使う気も失せています。文章書けといえば書くから、それ以外…