今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「第十六回 短編小説の集い」感想集。

// 年末進行中のまさりんです。 酒場放浪記を見ながら、これを書いています。後ろでかかっている、ジャズやブルースが心地よく、作業に向いています。さて、今回は今年中にやっておきたいシリーズ。「第一六回 短編小説の集い」の感想を書きます。 novelclus…

「第一六回 短編小説の集い」出展作品「居場所」振り返り。

// こんばんは。まさりんです。 今日やっている「アメトーーーーーーーーーーク」スペシャルを見ながら書いています。出川と狩野です。おもしろいですよね。パクりたくなる芸人はあまり収穫がなかったように感じました。運動音痴は相変わらずおもしろいです…

マイベストエントリー。イエス。一年分短編小説振り返り。

// 今週のお題「マイベストエントリー」 ご無沙汰しております。まさりんです。 年末の恒例行事、大掃除などをすませ、パソコンで年賀状をプリントアウトしながら、書いています。みなさんはどうしていますか。 今回はお題に挑戦します。「マイベストエント…

クリスマスのよもやま話。

// トピック「クリスマス」について 二日ぶりのまさりんです。 Instagram なんだか、テレビよりもラジオの方が、特に昨日のイブの夜の方が、クリスマスっぷりが高い内容のものが多かったような気がする。 テレビには原則があって、「初心者用、平均値」だと…

「第一六回 短編小説の集い」に参加します。課題は「師走」です。タイトルは「居場所」。

// こんばんは。まさりんです。 今回も「第一六回 短編小説の集い」に参加します。テーマは「師走」です。 主催者様よろしくお取りはからいを。 novelcluster.hatenablog.jp 「居場所」 「シンイチくん、そっち持って」 いつのまにかオレは家族のようにこの…

「スターウォーズ フォースの覚醒」見に行った。ネタバレを少なくして感想を書きました。

// お久しぶりです、まさりんです。 なんか、忙しくて。 忙しいときに限って、パソコンって、調子悪いんですよね。Windows10にしてから、どうも動作が重い。どうしてなんでしょう。きちんとメーカーの示す手順通りやってるんですけど。OSを変えるというの…

映画「James Brown」&「ムーンウォーカー」。JBとマイケルの関係。

// こんばんは。まさりんです。 寒いですな、今日は。風邪をぶり返さないように気をつけないと。湯たんぽの準備をしておきましょう。歳末というのは、いろいろなことをやっているんだろうけど、全然思い出せない。思い出せれば、ここに書くんですけど。もし…

今年お出かけしたところを総括します。ガンダム・モネ・妖怪、いろいろ行ったなあ。

// ダイヤモンドまさりんです。 昨日の予報で、寒くなると言っていましたが、結局暖かいままでしたね。まあいいことですが。暖冬のままでいくと、なにか困ることってあるんですかね。 今回は、「今年見たもの」という、お題に沿って、今年見て良かったものを…

ケーブルテレビの撤去とスピルバーグデビュー作「激突!」を見る。

// 今日は比較的ゆったりしている、まさりんです。 来週から年末まで、怒濤の忙しさになりますが。なんとか乗り切りましょう。 昨日、もうかれこれ十数年お世話になってきた、CATVの機器を撤去した。そのために人が部屋に入るので、改めて掃除した。あま…

第七回 文章スケッチ。課題は「時計」。

// まさりんです。 要項にはなかったけれども、たぶん文章スケッチの締め切りは今日ですね。主催者様、よろしくお願いします。今回は短めです。 novelcluster.hatenablog.jp その時計は業者からもらった時計だ。「〇〇工務店」というロゴが文字盤の中央の軸…

昼食と肉食時代。それほどおいしくないものを食べた日には哲学的になる。

// 再び鼻づまりのまさりんです。 またまた寒いですね。数日前に暖かくなったときに、やっておけば良かったことが、頭のなかでくるくる回ってます。 寒さに震えながら、近所のショッピングモールへ昼食を食べに行った。サイコロステーキ&エビフライ・クリー…

パズルはお得意? ベネディクト・カンバーバッチ主演「イミテーション・ゲーム」を見ました。

// こんばんは、まさりんです。 昨日は異様に暖かい一日でした。寝るときに、スウェットの上下を着て寝ていたのですが、起きたら上は脱いでいました。もちろん、Tシャツを着ていましたけれども。風邪をぶり返さなくて良かった。今日は、映画の紹介です。 あ…

第十回 はてな題詠「短歌の目」一二月お題に挑戦しました。

// 電撃まさりんです。ラモーンズ。 冒頭で「~まさりん」というのをつけるのをルーティンにしていたのですが、さすがにネタ切れです。新年からやめるかな。固定にしようかな。 さて、今回は「第十回はてな題詠 短歌の目 一二月お題」に参加します。今回で第…

短編小説の集い、運営方法の変更。町山V.S.菊地論争、もうどうでもいいや、セッションの方ね。

// 大特価セール中のまさりんです。どうぞよろしく。意味はありません。 いやあ、年の瀬です。いかがお過ごしですか。実は、今年から家にいるときには腹巻きを着用するか迷っています。外にいて動いているときはそうでもないのですが、家でじっと何かをして…

第十五回 短編小説の集いの感想を書きました。

// まさりんです。 今回は「短編小説の集い」の感想を書こうと思っています。今回は・・・・・・、寂しいですね。三作のみ。みなさん、お忙しいのでしょう。気を取り直しましょう。今回はアドバイスは書きません。 karasawa-a.hatenablog.com からさわさん 「おせ…

沖縄そばと、映画「バードマン」に見る自意識。

// 風邪が治ったまさりんです。 どうも風邪なのか、アレルギー性鼻炎なのかもしれませんね。いまは鼻づまりは解消されています。昨日まで十分な睡眠をとることができなかったので、そのせいで不調だったのかも。部屋のなかにいると鼻がつまり、外に出ると回…

なんだこの社労士、そして映画「セッション」を見た。師弟の微妙な心情の物語。

// 寝不足まさりんです。 さまお元気でしょうか。年末、不用なものを捨てる作業をし始めているという方も多いと思います。すっきりしますよね。うちもそういう作業を始めましょうか。毎年大掃除のときに、風呂場掃除の担当なんですけど、必ずといっていいほ…

ネットの性格はリアルでも同じ。だって、ネットは本音だからね。

// 鬼太郎を見ながら書いているまさりんです。 ヌリカベが負けました。好きな妖怪は一反木綿です。 ネットでの性格は、リアルな性格に連動する、という趣旨の記事を読んだことがある。ネットで悪態ばかりついていれば、現実生活でも卑屈な性格になるというこ…

「君の瞳に恋してる」など有名曲も登場。「ジャージーボーイズ」を見ました。

// あーあ、とうとうマスクが離せなくなったまさりんです。 鼻カゼかアレルギーか分からないけれどもなかなか治らないです。グズグズ大変だ。 北陸に住む友人から、おやきをいただいた。彼は、出身自体は東京自由が丘であり、大学卒業後長野に住んでいる。社…

驚いたこと。水木しげる、短編小説の集い。

// 弱った、弱った、まさりんです。 弱ったのは胃腸です。もともと、人一倍胃腸は弱いのですが、とうとう起き抜けにあたたかいものを呑むようになってしまいました。もうね、お茶とかじゃなくて、お湯でいいんです。ほっとしたいんです。歳ですな。老化は気…

第十五回短編小説の集いに参加します。「private eyes」です。テーマは過去です。

// こんばんは。まさりんです。 今回も「短編小説の集い」に参加しますよ。 いつもいつも遅くて申し訳ありません。主催者様よろしくお願いします。 novelcluster.hatenablog.jp 「private eyes」 「なに!?」 飲みかけのアイスティーのストローをくわえたま…

髪を切る&はにゅーんこと、羽生結弦大活躍。

// 風邪で苦しむまさりんです。 風邪薬は便秘になります。便秘、便秘、便秘。苦しい。苦すぃ。鼻づまりも治らず。苦しい。 頭を切りに行くという言葉を使うと、「へえ、頭切っちゃうんだ」とか言ってからからかってくる小学生女子がいた。その都度、鼻で笑う…

今日一日の出来事。チョコクロと乃木坂46と。

// ゆたんぽを入れたまさりんです。 今週の頭くらいから、鼻づまりが止みません。昨日、一昨日くらいからは、朝起きてすぐ、寒気が治まらなくて。今年最初の風邪を引いたようです。 羽生結弦が世界新記録を叩きだした。まあ、やる人だとは思っていたけれども…

哀しみに浸りたい夜「戦場のピアニスト」感想。サスペンス。

// 毎日更新を続けているまさりんです。 お気づきの方もあろうかと思いますが、今はいろいろな人のブログのスタイルをちょっと真似て書いています。誰とは書きません。お気を悪くされる方もいると思うので。 まあ、今から紹介する映画ほど不幸な人生を送って…

好きなことをちょっとかいてみました。木村カエラについて。

// だるいまさりんです。 カーテンを新調したという話をしました。すごく厚手のものにしたのですが、これが日の光を全く通さず、昼間でも結構真っ暗。視聴覚室の暗幕ほどではないですが。だから、なんだか不健康な感じがします。夜はいいですけど。冬で日照…

二〇〇記事目おめでとう&「壬生義士伝」を見ました。中井貴一上手かった。

// 二〇〇記事達成おめでとうのまさりんです。 おっせーなぁ。短編小説の集いとかをやっていても、我ながら「おっせーなぁ」と思います。以前は必ず取材をして書いていたので、その日程のせいで遅くなっていたのですが、今では取材は「文章スケッチ」に譲る…

スーパーが潰れるよ。困ったね。

// 結局寒かったね、まさりんです。 今日の南関東は予報ではもっと暖かくなる予定でした。もっとも昨日に比べれば暖かいのですが。 カーテンを変えた。量販店で五〇〇〇円足らずで購入した。もっとカーテンは高いものなのだという刷り込みがなぜかあって、カ…

もうすぐ冬ってのに「菊次郎の夏」を見ました。

// こんにちはまさりんです。 連休いかがお過ごしでしたか。 家族持ちあるある。連休の方が疲れる。なんか老いたのでしょうか。祝日が入って、ペースが乱れる方が、身体が疲れるんですよね。みなさんはいかが。 下町のどうしようもないオヤジ、菊次郎。 暴力…

ニキ・ド・サンファル展に行ってきました。カラフルで後半は癒されます。

// 休養中のまさりんです。 三連休いかがお過ごしですか。私はこうして文章を書いております。こののちは、ちょっとやらなければならない作業があります。憂鬱です。休養になってませんね。 三連休のご予定は決まっておりますでしょうか。もしも決まっていな…

男の楽しみ(ちょっと池波正太郎風タイトル)、スーパー銭湯の話。

// 明日のお題が楽しみなまさりんです。 短編小説の集いのお題が明日の二〇日に発表されます。今度は何でしょうね。前回は「食」でした。みなさん、正攻法で攻めた人が多かったです。それを十枚で物語をつけて書くというのは、かなり高度な気がしました。だ…