今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「信長の野望 創造」初心者おすすめ大名ーー十分日記204

前回は、初心者に向けた「信長の野望 創造」の基本について書いた。現行最新の「大志」もやり方こそ違うが、やることの基本はさほど変わらないと思う。たぶん。 masarin-m.hatenablog.com では、実際にゲームを攻略する上で、初心者におすすめの大名はどれか…

「信長の野望 創造」初心者用攻略メモーー十分日記203

ということで、「信長の野望 創造」をやっている。 どういうことか。 体調不良のせいである。 なぜゲームをやりたいのか 創造のシステム 政策 軍事について 外交の基本的戦略 連合 最終目標を意識せよ なぜゲームをやりたいのか 現行最新の信長の野望は「大…

就活協定廃止ーー十分日記202

経団連会長の中西氏によって、就活協定廃止の提案があった。 別に廃止宣言ではない。 当方は大学時代、就職活動で査収面接の一つ前の面接まで進んで、直後に病気で入院してしまったという体たらくなので、就職活動に特に思い入れはない。 その当時からネット…

近代は終ったーー十分日記201

ここでいう近代とは、個人主義と全体主義が同時に成立している様、としておこう。言うまでもなく近代において、どちらの比重が大きいのかというと、全体主義だ。全体主義は「個人より組織の方が価値のあると見なす思考」だとしよう。そうすれば簡単だ。組織…