今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫は誰が悪い?

// 強面、まさりんです。 ふたたび、iPadの音声入力を利用して書いています。基本は音声入力で作り、その変換ミスなどを多少直しました。今回は昨日今日に感じたことを書いておきましょう。今日は眠い。 床屋さんでのこと 攻めるテレ東 昨日のバイキングのこ…

レイア姫よ永遠に。

// マサリンです。今日も音声入力でお送りしています。 一体、2016年はどういう年なんでしょう。個人的に好きだったものがなくなっていった1点でした。こち亀は終わってしまうし、David Bowieは死んじゃうし。また社会的にも影響が強かった人々が死んだ1年で…

SMAP解散。ジャニーズ衰退の危機?

// まさりんです。 なんとなく、SMAPの「vest」を聞いている。いま四十歳辺りの年齢の人間にとって、「夜空ノムコウ」は思い入れがある曲だという人も多いと思う。リアルタイムの同年代としてあの曲を聴いた時の衝撃はなかった。同年代の思いが詰まっていた…

クリスマスよもやま話

// 先日年伝説の番組をやっていてそこでiPhoneの音声入力ソフトについて紹介していました。それを見ていると非常に便利そうだったので今日は iPadのそのソフトを使ってこの記事を書いています。まさにです。変換ミス中もそのまま放置しようと思っています。 …

第二十六回 短編小説の集い参加作品「サシ呑み」振り返り

振り返りを書きましたnovelcluster.hatenablog.jp 若干異例だが、「今年のことは今年のうちに」ということで、早くも振り返り原稿を書く。通常は一週間ほど開けてから振り返りを書く。その回に出展されている他の作品も含めて、もしも読む機会よりも先に振り…

第二十六回短編小説の集い参加作品「サシ呑み」

まさりんです。第二十六回短編小説の集いに参加します。主催者様、よろしくお願いします。さて、今回はまず書かなければならないことがあります。 この作品はフィクションです。実在の人物やアカウント名に似ている人物やアカウント、組織が登場します。が、…

第二十五回 短編小説の集い感想

まさりんです。 もう随分前になってしまいましたが、第二十五回短編小説の集いの感想を書きます。このところサボっていたので、久しぶりです。 novelcluster.hatenablog.jp それにしても、今回の皆さんの作品は、ずいぶんレベルが上がっていると思いました。…

鬼平犯科帳と成宮騒動

// まさりんです。 先日、鬼平犯科帳が終了した。 妻と最終回を見ていた。「おじいちゃん、おばあちゃん、ばっかり・・・・・・」とため息を吐いていた。そりゃそうだ。何年やっている番組だと思っているんだ。 相模の彦十をやっていた、江戸家猫八が亡くな…

イッたあと2

まさりんです。 昨日は、昨晩見た悪夢について書いた。今回はそれがストレスのせいだったとして、そのストレス源がどこにあるのかを書きたい。 いくつかある。 しかし、その大きな要因の一つとして確実にいえるのが、タイトルと関わる内容である。 先々月の…

イッたあと1

// まさりんです。 今日は久しぶりに悪夢を見て目が覚めた。 夢のなかのわたしは、今は無き実家にいる。実家の居間には窓が二つある。そこに代わる代わる中年の顔が映る。どうも中を覗こうとしている。 ふたりともどこかで見たことのある顔だ。 ひとりの顔の…

「入院中の出来事」+研究ラノベの書き方。

お久しぶりです。まさりんです。 novelcluster.hatenablog.jp 前回の「短編小説の集い」が締め切られて、一週間以上経過した。他の方々が続々とかんそうや自小作の振り返りを上梓されるなか、自分のブログの更新すらおぼつかなく、感想もかかずにきてしまっ…

カクヨム「あなたの街の物語」コンテスト 出品作品まとめ。

// まさりんです。 先月は、いつもよりも多くの小説を書きました。その最終日が、昨日の11月30日でした。ひと月で五作品。短編なのでたいした紙数ではないのですが、自己最高です。 さて、昨日締め切りだった短編小説の集いの作品は、とりあえず読んでも…