今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2024-01-01から1年間の記事一覧

夜桜散歩

ちょっと前にiPhoneを14に換えまして。 画面がバキバキになってしまったのが原因です。 新しいものには(当たり前かもしれませんが)ナイトモードみたいなのがあって、暗くてもきれいに撮影できるようで。 夜桜見物をしながら、撮影していたら自動でそのモー…

3月6日 隅田川の風景とスカイツリー

2024年3月6日に、隅田川に花見に行ってきました。隅田川は桜まつりでした。町内会か、何かのテントも立ち、ビールやたこ焼き、焼きそばを売っていました。 土曜日の午後ということで、人では結構ありました。しかし、上野公園のように大規模な花見ができる場…

小さな小さな春の到来と体調管理

桜 今週のお題「小さい春みつけた」 「小さい春」というより、すでに春になっていた。 毎年のように、春を感じるのはたやすい。まず、目と鼻に来る。 花粉である。 今年の私の症状は、主に目に来ている。 小さい小さい春(花粉)をいやでも見つけてしまうの…

抜歯: ミスから始まる連鎖の悲劇

抜歯の連鎖が起きそうである。 元々は敗者のミスから派生した抜歯だ。単なる虫歯の治療だったのに、虫歯をしっかり除去しなかったために、治療一週間後に激痛にみまわれ、根管治療になった。根管治療とは、歯の神経を抜く治療法で、結局歯が物と化すことにな…

新年を迎える喜びと不安: 体調と社会のずれ

新年明けましておめでとうございます。 どうにも暗い気分になってしまう年明けである。 20代は入院しまくっていて、ミレニアムの元旦も病院で過ごしていた。その頃はどうも自分は世の中と同じペースで生きていない感じがしていた。なんだかずれているのであ…