今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

登戸の事件ーー十分日記254

昨日はガンダムthe originの話題を書いた。本当はこちらの話題を書こうとも思った。 事件の概要をメディアが詳しく報道してくれる。 女児のどこをどのように切りつけたか。 刺された外務省の職員はどこを刺されたのか。 あまり必要のない情報も教えてくれる…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」第五話--十分日記253

この回では、のちに殺すことになるガルマ・ザビと士官学校で出会う。ガルマ・ザビにシャアは取り入っていく。 漫画版とアニメ版と違う部分が発生する。その騒動が「暁の蜂起」というガルマ・ザビたち士官学校卒業生を若き英雄に押し上げる戦いにつながってい…

「機動戦士ガンダム the origin」第四話ーー十分日記252

前回までの話で、実はキャスバルが父親を殺されたことを恨んでザビ家一党に対する復讐劇をたくらんだわけではなく、それは母親を失った悲しみから起こしたことなのではないか、という内容が描かれた。 それもデギン・ザビたちがキャスバルの父親を殺したわけ…

Giant escape r3、19年春の整備、メモ書きーー十分日記251

数日かけて自転車の整備をやった。こういうのはまめにやっといた方がいいと半生をした。あと、物理的に自転車を屋内に持ち込めない人間は大変だということだ。 giant escape r3を所有している。初心者用のクロスバイクだ。買って二年余りなのに、各部パーツ…

離婚ーー十分日記250

大企業で同年代がついにリストラの対象になった。 45歳でリストラを言い渡される。 レポートをいくつか読んだ。もう首切り前提で、改善案を提出させられたりする。それをもとに、面談をする。上司からは、死ぬほど揚げ足を取られる。もう自分は必要とされ…

ドクターストレンジーー十分日記249

金曜日のテレビで、ドクターストレンジを見た。 我が夫婦はシャーロックで、ベネディクト・カンバーバッチのファンになっているので、この作品もとても気にはなっていた。しかし、近くのTSUTAYAが霧消してしまったので、見る算段がなかった。買ってもよいの…

「機動戦士ガンダム the origin」第二話・第三話ーー十分日記248

ザビ家に追い詰められたラル家は、当主ジンバ・ラルとキャスバル、アルテイシアを地球に逃がす。三人はマス家に匿われる。キャスバルは15歳、アルテイシアは10歳になっていた。二人はスペインのアンダルシアに住んでいた。アルテイシアはセイラと名乗っ…

権利の主張ーー十分日記247

自分の権利を主張する人間がなんだか好きになれない。 「権利」というには少し大げさな話なんだけどね。 とある受付での出来事。 1~3の受付口がある。 1はメインの受付で、大人数が並ぶ。 比べて、2と3は二つ合わせても1には及ばないので、二つは合同…

久しぶりにアベンジャーズを見るーー十分日記246

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 アベンジャーズ・シリーズを一番初めに見たのは、「アイアンマン」だ。これが実に面白かった。本当はマーベル(制作しているところ)シリーズなのだと思うのだが、すべては一連のシリーズになっているとも聞く。本当…

LSDのすすめーー十分日記246

LSDをすると多幸感がすごい。 最近、本当のLSDのやりかたをした。私がこれまでやってきたのは急ぎすぎだったらしい。もっとゆっくりと、信じられないくらいゆっくりとやったほうがいい。 その夜、いったん寝たのだが、異様な心拍数に驚いて起きた。これはま…

令和最初に聞くべきアルバム「Teal Album」Weezerーー十分日記245

一聴すると、なんの変哲のないカバーアルバムである。曲目を書き出してみよう。 Afica (ToTo) Everybody wants to rule the world (Tears for fears) Sweet dreams (Eurythmics) Take on me (a-ha) Happy together (The turtles) Paranoid (Black sabbath) M…