今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「第二十二回短編小説の集い」に参加します。タイトルは「葉書き」です。

まさりんです。 いつものごとく遅くなってしましましたが、第二十二回短編小説の集いに参加させていただきます。主催者様、お取り扱いお願いいたします。 novelcluster.hatenablog.jp 「葉書き」 葉書きが一枚届いた。 病院のシフトが終わり、久しぶりに翌日…

煽り耐性

// まさりんです。 毎年夏になれば、おんなじことを考えているのかもしれない。夏というのが素晴らしい季節だという感覚が、いつからのものなのか。たぶん近代以降だろう。 夏の代表的レジャーである、海水浴、登山などは江戸時代まではなかった。いま朝七時…

ポケモンGO。

// マサリンです。 今日は軽く。 我々はいま、ものすごい現象を見ているのかもしれない。もちろん「ポケモンGO現象」だ。「バクチク現象」、「氣志團現象」をはるかに凌駕する現象である。 ちなみに、我が家がこの現象に参加することはない。なぜなら、スマ…

昔のオタクの気持ち悪さは端から見れば面白い。

アオイホノオ面白かったなあ。リア充がいなくて。

マナーはもう、死んでいる。

マナーとか昔から嫌いだったのです。食事のマナーについての考察にです。

江戸東京博物館「大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで」に行きました!

混んでましたが、楽しかったです。ぜひどうぞ。

どうして市川崑は犬神家の一族をもう一度作ったのか。

「犬神家の一族」の裏にはこんな設定が隠されていた。

天皇陛下の生前退位のことを聞いて。

時代が変わるのかね。

またぞろ互助会。

互助会問題。疲れた。もう遊んでんだもんなみんな。結局。

ショーシャンクの空に(一九九四)感想

スティーブン・キングの映画のなかで屈指の人気作。その魅力を分析。

スガキヤのラーメン。

// 生まれ故郷のジャスコのエスカレーターは建物の中央にあった。イオンとは呼びたくない。あくまでジャスコだ。 一階は化粧品売り場、食料品売り場、靴売り場、ハンバーガーショップ、お茶屋があった。二階は衣料品売り場。らせん状のエスカレーターをのぼ…