今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏が始まるよーー十分日記

kakuyomu.jp 白いエアコンのコントローラーの電源スイッチを入れました。 轟音を立てて稼働し始める古いエアコンを、私は溜息交じりで見つめます。 毎年のことです。 毎年、敗北感がじわじわと私を浸食していきます。 「まだ梅雨が終わってないというのに」 …

お医者による殺人事件ーー十分日記

ALS患者に対する依願殺人事件のことです。どうもすべては誤解らしい。私たちはALSの患者さんが死にたがっていると勘違いしているのだと思いますが、それだけが真実ではないのです。 このお医者さん、アスペルガーの人だったらしいです。それも自称ではなく、…

コンビニの袋2 インフレ狙いーー十分日記

kakuyomu.jp 前々回、「コンビニでマイバッグを使うのが地味に大変」という話を書きました。 その続編です。 昨日の夕方、ジョギングをして(バフ着用、死にそう)、その帰りにスーパーで買い物をしました。そこで、マイバッグを使用しました。その帰り道、…

「パーティーで女の子に話しかけるには」ーー十分日記

kakuyomu.jp 1,序段 定番の書き方なんですけどね。 昨日までブログに何を書こうか決めていたのですが、何を書こうと思ったのか忘れてしまいました。昨日書いたのが「レジ袋の話」ですね。今日はなにを書こうと思ったのか。 映画でね、「パーティで女の子に…

コンビニの袋――十分日記

kakuyomu.jp コンビニのレジ袋が有料になり、マイバッグ持参で買い物することが推奨されるようになりました。 みなさん、マイバッグ使ってますか。 実は私は挫折しつつあります。 スーパーの買い物は別に問題ありません。 それは会計と荷物を入れるところが…

散歩ーー十分日記

今週のお題「納豆」 うちのカミさんと二人で、近所の神様をお参りしつつ、隣町まで歩きました。 裏通りを使って人混みを避けつつ、マスクを適宜はずそうともくろんだんですけど、裏通りを使う地域の方々がたくさんいて、あまり外せませんでした。昼過ぎまで…

電車の中――十分日記

都内に行く用事、というか病院。 行きは幸い、すいている時間ではありました。 免疫系の疾患を持っているので、リスクは最小限にしたいのです。 今日、西洋の科学者(もうそう呼ぼう)がエアロゾルの危険性について真剣な顔、マスクなしで語っていました。・・…

githubの使用法--十分日記

これは日記サイトです。 最近、四十の手習いでプログラム言語「python」を勉強している、と書きました。 この言語だけじゃないと思うんですけど、「ライブラリ」といって、様々な作業を簡略化できるものが結構充実しているんですよね。たとえば、数値を扱う…