今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和千葉台風15号ーー十分日記296

タイトルには「千葉」を挿入したが、正確には「令和台風15号」というのが今回千葉に未曾有の災害をもたらした台風の名前だ。なかなか格式があって良い。不謹慎か。でもここに「カトリーナ」だの、「チッチョリーナ」だの(懐かしい)が入ったら、なんだか…

無謀な運転ーー十分日記295

無謀な運転をよく見た一日だった。 昼間には、幅二メートルくらいの道路を蛇行運転する白いバンを見た。 前からうねりながら進んでくる車に、ちょっと逃げ腰になった。 狭い道の両端には歩行者がいた。 ぶつかりそうになりながら走った。 逃げることに集中し…

ペット禁止ーー十分日記294

「ペット禁止!!」 駐車禁止のマークの真ん中にチワワのシルエットが描かれたロゴの下に、そう書かれている貼り紙が、突然エレベーターの前の壁に貼られた。数日前か。 それにしてもきつい文言。 なんか、ここの管理会社は偉そうなのだ。 別に管理会社がオ…

氣志團万博ーー十分日記293

氣志團万博2019が行われた。 募金で一千万円超を集めた。 それは綾小路翔が責任を持って、被災者に届けるということだ。 開催前に批判が起こった。 このタイミングでやることないでしょ。 正論に見えてしまうことに現代の病理が潜む。 ボランティア元年…

一億層配信者時代ーー十分日記292

いまや国民のほとんどがどこかしらで動画の配信をしている。 どの動画が流行るのかなどという傾向はないに等しい。 近所を歩いていると、 「あら奥様、昨日の動画、拝見しましたわ」 「イヤだ恥ずかしい。魚をさばいただけですのよ。佐々木あさひさんのよう…

館山ーー十分日記291

昨年の夏、終わりの頃だった。 私は館山に行った。 とある小説を書こうと思っていて、その舞台に館山の海を使いたかったのだ。 駅前から電動自転車を借りて、館山の東京湾に突き出している部分の付け根。わかりにくい表現で恐縮だが、チーバくんの足の甲に当…

SONYのambieにだまされてーー十分日記290

いつも、「今回こそはいけるんじゃないか」と思うのである。 惚れたのがツキ。 お金をせしめて。 「このお金が後継機の開発につながれば」と思って先行投資のつもりでお金をだすのだが。 裏切られる。 開発はいつの間にかトーンダウン。 このambieはイヤーカ…

激安タイヤに交換(初心者の方向け、解説とちょっとしたポイントつき)ーー十分日記289

クロスバイクのタイヤを交換した。 相変わらずのGIANT ESCAPE R3である。 マンションの駐輪場が半分野ざらしなので、各部部品がすぐに劣化する。 昨年の台風のあと、ほぼ金属部品のすべてがさび付いた。仕方がないので交換した。 一応いっておくが、クロスバ…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」11・12・13話――十分日記288

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」が終了した。 11話では一年戦争前半の最大の戦い「ルウム戦役」の激戦が描かれる。 わざと負けたと見せかけたドズル・ザビ率いるジオン公国軍が、転進した。横に展開している連邦軍を引き裂くようにムサイの列が突っ込む。…

台風のあとでーー十分日記287

※アフターシックスジャンクションのコーナーの書籍本。 今週のお題「夏を振り返る」 NスタというTBSのニュース番組を見ながら書いている。 今年の夏は暑かったか? 寒かったか? と問われると非常に困る。 正確に言えば、「寒暖の差が激しかった」というのが…