今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第十五回短編小説の集いに参加します。「private eyes」です。テーマは過去です。

// こんばんは。まさりんです。 今回も「短編小説の集い」に参加しますよ。 いつもいつも遅くて申し訳ありません。主催者様よろしくお願いします。 novelcluster.hatenablog.jp 「private eyes」 「なに!?」 飲みかけのアイスティーのストローをくわえたま…

髪を切る&はにゅーんこと、羽生結弦大活躍。

// 風邪で苦しむまさりんです。 風邪薬は便秘になります。便秘、便秘、便秘。苦しい。苦すぃ。鼻づまりも治らず。苦しい。 頭を切りに行くという言葉を使うと、「へえ、頭切っちゃうんだ」とか言ってからからかってくる小学生女子がいた。その都度、鼻で笑う…

今日一日の出来事。チョコクロと乃木坂46と。

// ゆたんぽを入れたまさりんです。 今週の頭くらいから、鼻づまりが止みません。昨日、一昨日くらいからは、朝起きてすぐ、寒気が治まらなくて。今年最初の風邪を引いたようです。 羽生結弦が世界新記録を叩きだした。まあ、やる人だとは思っていたけれども…

哀しみに浸りたい夜「戦場のピアニスト」感想。サスペンス。

// 毎日更新を続けているまさりんです。 お気づきの方もあろうかと思いますが、今はいろいろな人のブログのスタイルをちょっと真似て書いています。誰とは書きません。お気を悪くされる方もいると思うので。 まあ、今から紹介する映画ほど不幸な人生を送って…

好きなことをちょっとかいてみました。木村カエラについて。

// だるいまさりんです。 カーテンを新調したという話をしました。すごく厚手のものにしたのですが、これが日の光を全く通さず、昼間でも結構真っ暗。視聴覚室の暗幕ほどではないですが。だから、なんだか不健康な感じがします。夜はいいですけど。冬で日照…

二〇〇記事目おめでとう&「壬生義士伝」を見ました。中井貴一上手かった。

// 二〇〇記事達成おめでとうのまさりんです。 おっせーなぁ。短編小説の集いとかをやっていても、我ながら「おっせーなぁ」と思います。以前は必ず取材をして書いていたので、その日程のせいで遅くなっていたのですが、今では取材は「文章スケッチ」に譲る…

スーパーが潰れるよ。困ったね。

// 結局寒かったね、まさりんです。 今日の南関東は予報ではもっと暖かくなる予定でした。もっとも昨日に比べれば暖かいのですが。 カーテンを変えた。量販店で五〇〇〇円足らずで購入した。もっとカーテンは高いものなのだという刷り込みがなぜかあって、カ…

もうすぐ冬ってのに「菊次郎の夏」を見ました。

// こんにちはまさりんです。 連休いかがお過ごしでしたか。 家族持ちあるある。連休の方が疲れる。なんか老いたのでしょうか。祝日が入って、ペースが乱れる方が、身体が疲れるんですよね。みなさんはいかが。 下町のどうしようもないオヤジ、菊次郎。 暴力…

ニキ・ド・サンファル展に行ってきました。カラフルで後半は癒されます。

// 休養中のまさりんです。 三連休いかがお過ごしですか。私はこうして文章を書いております。こののちは、ちょっとやらなければならない作業があります。憂鬱です。休養になってませんね。 三連休のご予定は決まっておりますでしょうか。もしも決まっていな…

男の楽しみ(ちょっと池波正太郎風タイトル)、スーパー銭湯の話。

// 明日のお題が楽しみなまさりんです。 短編小説の集いのお題が明日の二〇日に発表されます。今度は何でしょうね。前回は「食」でした。みなさん、正攻法で攻めた人が多かったです。それを十枚で物語をつけて書くというのは、かなり高度な気がしました。だ…

学級崩壊の解決方法。何を重視しているかが重要です。

// まさりんです。 昨日辺りから、多くの人が読んでいるこちらのエントリについて、軽く触れようと思います。これを知り合いの教育関係者が読んだ感想です。どうせだれも読んでないと思うので、少々辛辣ながら乗っけます。どうせ誰も読んでないんだから、好…

評判悪いんだって? 「ハウルの動く城」を見ました。面白いと思うよ。

// いろいろと作業をしながらの映画視聴シリーズ。今回は「ハウルの動く城」にします。様々なブログでレビューを見たのですが、あまり評価は芳しくないようです。一つは声優について、もう一つはストーリーについて。後半が難解なんでしょうね。これは、「風…

「第十四回 短編小説の集い」感想集

// 孤独のグルメのDVDを奪い合っているまさりんです。 「孤独のグルメ」は現在シーズン5をやっています。その影響か、TSUTAYAのレンタルもないんです。飛び飛びに見ています。といっても、あまり困らないんですけどね。それがあのドラマのいいと…

文章スケッチに参加します。テーマは「食」です。

// 一刻も早く寝たいまさりんです。 ほぼ徹夜です。いや徹夜か。一昨日爆睡してしまったので、昨日眠れなかったのです。たぶん、お腹の調子が悪いという人はそういう人が多いと思うのですが、睡眠が安定しないのです。もしもそういう人がいたら、お腹の調子…

はてな題詠「短歌の目」 第九回 11月お題。「恋」に絡めたよ。恥ずかしい。

// こんにちはまさりんです。 二回目のはてな題詠に参加します。よろしくお願いします。 恥ずかしいですが、前回自分でやってみて、乙女チックな自分というものを見いだしたので、そのままそっちに寄せてみました。「恋愛」を一つ横糸に通しました。気に入っ…

「ロッキー」と「ランボー」、日本に必要なのは、「生き残る」、「這い上がる」物語だ。

// 寒さに震えるまさりんです。 なんか急に寒くなってきました。おかしな天気ですね。季節の変わり目はみな身体の調子を崩しやすいので気をつけてください。 今日は朝ジョギングしたのですが、途中おかしなおじさんがいてね。スクーターに乗っているんだけど…

笹野高史がプレミアムトークに出ていました。面白いおっさんでした。

// プロになるか迷っているまさりんです。 このはっきり言って、謙遜ぬきで泡沫ブログである「池波正太郎をめざして」。これを主催している如き人間が、はてなの「プロ仕様」に変更するか迷っています。いま世間では「pvとか収益とか出すことの是非」が問わ…

「キング牧師」のドキュメンタリーを見ました。人間の意思ってすごいね。

// 睡眠不足のまさりんです。 なんか寝ていて不快で、結局三時間くらいで起きちゃった。食べてすぐ寝ちゃったら、衝動辺りにヒリヒリしました。イカン、逆流性食道炎になる。運動しないとだめですね。これ書いたら歩いてこよう。 さて、いろいろ書こうと考え…

「ソナチネ」を見ました。人間性の回復の物語。とてもおもしろかった。

ソナチネは人間性の回復の物語。