今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第十七回「短編小説の集い」出品作品「月光」です。

// お久しぶりのまさりんです。 なにはなくても、これだけはやっておかなければなりません。今回も短編小説の集いに参加します。いつもは制限字数いっぱい使って書くのですが、今回は短め。理由は後日。主催者様よろしくお願いします。 novelcluster.hatenab…

SMAPの功績から考える、アイドルとは。そして陰謀。

// 寒さに震えるまさりんです。 ここ一週間ほどのSMAPの騒動を見ていた。 冷酷なのだろう。ボウイの失意があったので、それこそ牧歌的な話題に聞こえた。しかし、私がボウイを好きなようにSMAPが好きな人もいるので、その方にすれば大事なのだろう。 見なが…

「デヴィッド・ボウイと私」作文2

// まさりんです。 前々回の記事を書いて少々むなしくなってしまった。作文の一回目のことである。こんなことやって何の意味があるのだろう、と。何回か訪れていろいろな記事を見た方は分かると思うけれども、一見さんからすれば、結局便乗してアマゾン商品…

「第八回文章スケッチ」お題「師走」に参加します。

// お久しぶりのまさりんです。 ちょっと傷心気味なのですが、理由は過去記事を見てください。こういうときこそ、「ルーティン」をしっかりこなしていくべきだ、とさっき気づきました。ということで、「文章スケッチ」に遅くなりましたが参加します。主催者…

「デヴィッド・ボウイ と私」作文を書きました。パート1

// 今日も引き続きDAVID BOWIE の話になってしまうのは仕方がないと思うまさりんです。なんだか、一人になるのがいやだ。昨日ほどじゃないけど、昨日はしんどかったなあ。 今日は啓蒙活動も含めて(余計なお世話?)、「DAVID BOWIE と私」というような個人…

デヴィッド・ボウイの死を悼む。胸がずっと重い。

その一報が僕の耳に飛び込んできたとき、近所の川沿いを走っていた。おなかが痛くなってしまって、近くのコンビニでトイレを借りて、再度走り始めた直後だった。前日の十日に購入したDAVID BOWIEの新譜「black star」を聞きながら走ろうと思ったのだが、どう…

「グッド・ウィル・ハンティング」を見ました。人生にはお手本が要る。

// 休日モードになりきれないまさりんです。正月が終わって、すぐにこの連休。脳がぼやけてしまう感じがしますよね。 突然ですが、みなさんは「心理学」というものにどういうイメージがありますか。わたしは実はそれほど信じていません。それは幼い頃からの…

「幸福の黄色いハンカチ」幸福になりたいね。

// 本年本格始動か、まさりんです。 唐突ですが。幸せになりたいよね。幸せって何だろうね。物質的な幸福? 金銭がたくさんあって、なんでも買えるという状態かな。それも悪くない。それともミニマリストじゃないけど、物質的な幸福よりも精神的な幸福を優先…

今日からおれは。2016年の目標を達成するための分析一

// 今週のお題「今年こそは」 一週間ぶりかね。まさりんです。 Instagram 以前、「2016年の抱負」という文章を書きました。要するに、今までの自分の生き方を鑑みて、慎重すぎる生き方をちょっと直そうと思いました。そりゃ四十年近く今の自分と付き合っ…

正月三日間の新聞と考えたこと。

// こんばんは。正月を満喫しているのかよく分からないまさりんです。 なんだか忙しいのです。 Instagram 一日に地元の神社などにウォーキングがてら初詣。二日は一日家にいて、ジョギング初めをした。ここのところサボり気味であったからか、すっきりした。…

新年のご挨拶。2016年の抱負。

// 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 厳かに寝正月から入ったまさりんです。 一年の計は元旦にあり、と申します。一月一日の本日は、今年をどのようにしたいかを書き記したいと思います。 昨年の末、一二月三十日の深夜、…