今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カガクのミカターー十分日記305

若い頃、こんな論文発表がなされた。 「チーズバーガーを食べ続けると、癌にならない」 高校生だったと思う。テレビでそれを見たとき、あまりの馬鹿馬鹿しさに、口をあんぐり開けてしまった。 これが科学論文にて発表されたとのこと、科学者ってバカなんだな…

続続・マインドフルネス、習慣を作る方法ーー十分日記304

以前、こんな記事を書いた。 masarin-m.hatenablog.com この日から、実は瞑想を始めていた。瞑想をすれば、何かが起きるのではないかと思ったのだ。 そして、次にこんな記事を書いた。 masarin-m.hatenablog.com この記事では出会ったYouTube動画から瞑想の…

マーガレット・サッチャー鉄の女の涙ーー十分日記303

久しぶりの映画感想。 この映画は、かの有名なマーガレット・サッチャーの人生を描いたものだ。 舞台は彼女が退陣した後、老後痴呆症を患った後のこと。 その生活に、彼女の人生の回想シーンが挟まる形で進行していく。 痴呆症になった彼女は、夫であるデニ…

普通の夫婦?ーー十分日記303

夫婦の現実。 ひっくり返して読んでください。 欠点を許容し合っているといえば耳障りはいいが、結局諦めてるんですよね。

御即位祈念特別展「正倉院の世界」ーー十分日記302

artexhibition.jp 我が妻が仕事柄、また元々奈良や京都の古寺を回るのが好きな質で、非常に興味を持ち、「行こう」ということになった。 前日思い立って急に行ったので、時間調整などがうまくいかなかった。 見終わったのが、午後三時くらいで、お昼くらいか…

意図しないダイエットーー十分日記301

今週のお題「運動不足」 「今年の夏は調子がいい」 というようなことを書いた覚えがある。 が、結論として二〇一九年の夏と秋は、体調不良になってしまった。二年連続だ。 医者に行けば、「信じられないくらい痩せてる」と言われる始末。 図らずもダイエット…

続・マインドフルネスーー十分日記300

マインドフルネスとは瞑想などでもたらされた精神状態を指します。 やってますか、みなさん。 瞑想なんですが、禅の座禅とは違うのでしょうかね。 只管打坐で、座禅をするのとちょっと違う気がします。 ヨガなどと混ざって、もっと洗練されている気もします…

stray sheep、丹田呼吸法--十分日記299

夜眠れない時、「羊の数を数えなさい」と教わる。しかしそれは数を数えることに意味があるのではない。 写真を撮るときに「チーズ」と写真を撮る人が声をかける。しかし写真を撮る人がこの言葉を言うことに意味は無い。 二つに共通するのは、口の形だ。 「イ…

信長の野望・創造pk 攻略メモーー十分日記298

YOUTUBEで信長の野望の攻略をやっているのを時々見る。一人の武将で攻略が完了するまでが非常に長くなってしまうので、そんなに見なくなった。おそらく、内政をやっているシーンは退屈なので(個人的には大好物)、あまり内政をしているシーンはやらない。 …

EXIT 兼近ーー十分日記297

だれだって、人生が行き詰っているのを感じることはあるだろう。このままではまずいと。 だが、それはスタートだ。 スタートに過ぎないのだ。 どんな人にも制約はある。 それも一緒だ。 EXIT兼近が過去逮捕されたことがある。 それは売春あっせんであった。 …