今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短篇小説を書いてみました。恋愛物です。2

ランキング参加中小説 novels http://novelcluster.hatenablog.jp/entry/2014/11/20/000000 【第2回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」【第2回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす…

産業構造の変化と人々の対応

まさりんです。 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 テキパキしてない人、愛想も要領も悪い人はどこへ行ったの? - シロクマの屑籠 このエントリーを読んで考えたことを書いてみたいと思います。 結論を言ってしま…

「シャーロック」 シーズン3

まさりんです。 明日、11月14日は金曜ロードショーでシャーロックホームズをやるらしいですよ。 必然的にここのところの我が家はシャーロック祭り。 もともとイギリスが好きな私だが、もう少し他の事をしなければね。といいつつも、明日の映画は見るさ。…

シャーロック シーズン2 感想

まさりんです。 前回のブログでは、「英国演劇史」について簡単に触れました。 要するに、カンバーバッチのような経歴の人間は、それだけで女性はキャーキャー言っちゃう対象になるんですね。本当は日本との比較から文化論に行こうと思っていたのに、力つき…

シャーロックと英国演劇史

まさりんです。やっとアップできた。 ヨーロッパでは演劇と人々の生活が密接に絡み合っています。 徐徐にそういう体験が少なくなってきていますが、日本でも昔は共有体験がたくさんありました。関東地方で言えば、昔はみんな巨人戦を見ていたし、子どもの夜…

見た夢の話

そのスナックはラブホの前に立っていた。そこに通うおっさんたちにとっては、補給線が確立されていておあつらえ向きの店なのだろう。 そもそもが、このラブホ自体が駅の近くで、隣一方が高架線。もう一方が子どももたくさん居住しているマンションだ。 めち…