今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若者の変化ーー十分日記169

大阪の桜宮高校で体罰事件が起こったのは2012年のことだった。 経緯は省く。体罰のせいで、部員の一人が自死してしまった、という痛ましい事件だ。 興味深い? 奇妙? なのは、当時他の部員からから顧問をかばう声があったらしい。当時私は、この現象をスト…

ニンニクスープのレシピ--十分日記168

最近は寒暖の差が激しい。 真夏のように暑い昼間、一転して初春のような涼しい夜。体調崩されている方も多いと思う。 ご多分にもれず、私も風邪をひいた。最近、とある薬を別の薬に変更した影響か、とかくこの春は免疫が暴走気味である。 一度は風邪がおさま…

新潟少女誘拐殺人事件--十分日記167

新潟で少女誘拐し、事故に見せかけるために電車で死体を轢かせるという、猟奇性の高い事件が発生した。 犯人とみられる男はすでに逮捕された。 報道の様子は何だか変だった。 逮捕された当初、なぜか容疑者の名前は公表されなかった。ネットでは当然、名前は…

振り返りーー十分日記166

前回の文章は三月末締め切りで三十枚を上限とした。 今回の文章は四月末締め切りで五十枚を上限とした。 今回の小説は結構時間がかかってしまった。半月以上オーバー。おかげで、「エブリスタ×野性時代」の小説コンクールに応募し損ねた。というより、コンク…

反・短文主義ーー十分日記165

昨日まで短文主義について簡単に書いていたのだが、実際に私がやっているのは、それと逆の流れだ。 もともと、「短編小説の集い」という集まりで、五〇〇〇字程度の小説を毎月書いていた。だが、主催者様に第一子が誕生された。それとともに、自然に休会とな…

短文主義ーー十分日記164

昨日の続きである。 だいたいおもうのだが、これからの時代は小説だってなんだって、WEBで読むのが主体となるならば、短いのが好まれるはずである。 なんたって、WEBで文章を読み続けるのは眼が疲れる。電子書籍でもそうだ。 スマホやPCなどは光るの…

短くせねばーー十分日記163

一年に一度くらいか、ブログの文章の書き方を反省する。 そんなときはたいてい、ブログを書くことで煮詰まっている時期だったりする。だいたい、数日かけて何千字もの記事を書いて、「こんなの誰もよまねえよ」と思って反故にした後だ。今がそうだ。 今回は…

音声入力研究4ーー十分日記161

本当は音声入力についての記事を下書きしていたのだが、どこかに行ってしまった。 この春、花粉症であることが発覚した。 ここ数年、冬から春にかけて、ひどい鼻づまりだった。鼻うがいを始めたのもこれが原因だった。 アレルギー薬のおかげで、鼻づまりはひ…

成功する人、失敗する人--十分日記160

もちろん私は成功した人ではない。 世に成功者の体験談は溢れている。そういった人たちを見ていて思ったことを手短かに書こう。 我々がこのような体験談を読む場合、注意せねばならないことがある。 一つ目は体験談と同じことは我々凡人にはできないというこ…

ゴールデンウィーク--十分日記159

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 ゴールデンウイークが終了した。 本来であれば、楽しかった思い出をここで書けばよいのだが、あいにく我が家はこういう連休のときに、どこかに遠出をするということがないので、書くことがない。 しかもたまりにたまっ…

嫌煙天国ーー十分日記158

anond.hatelabo.jp makonari.com 最近、どこかの社長さんが「喫煙者は採用しない」という旨の表明をツイッターで行って、それが話題になっていた。 ちなみにその社長さんはIT系のスクールを運営しているようだった。なんだか、生産性とか健康とか持ち出して…