今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第九回 短編小説の集い 出品します。「会社をやめた日のこと」

まさりんです。 【第9回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」novelcluster.hatenablog.jp 今回も「第九回短篇小説の集い」に出品します。ゼロ助さんお願いします。 // 「会社をやめた日のこと」 その日ケンジは退職届を…

赤飯炊いてます。

お祝いじゃなく炊いているまさりんです。 好きなのです。 鋭意作成中です!

新しいネット。

ネット工事を無事終えたまさりんです。 // 工事に来て頂いた人が、非常に汗かきで、作業をしながら仕切りに汗を薄い額に浮かべていた。そうなるまえから、業者の方にお茶くらいは、と思って、数本の飲み物をコンビニに行って買っておいた。しかし、現実に購…

日々の暮らしから。掃除とハードロックカフェ。マイケルジャクソンからケイティペリーまで。

買いたいCDがたくさんあるまさりんです。 最近は音楽熱がまた再燃してきてまして、買いたい、もしくは買い直したいCDがたくさんでてきました。できれば、久しぶりにまともな? CDショップに行きたいな。ここから近いところだと、銀座・有楽町か、秋葉原、新…

ジョギング or 仕事? 疲労しているあなたに。パワーが出る音楽!!

ここ最近ブログ更新をさぼっていたまさりんです。 // ネタ切れ、かつ、なんとなくやる気が起きなかったというか、なんというか。梅雨に入るとですね。定期的にジョギングをすることができなくなるんですね。だから、天気とにらめっこをして、「今、いける」…

谷川俊太郎さんがテレビに出演されていました。とても面白かったので紹介します。

ゲームを買うか梅雨空のように悩んで知るまさりんです。 たぶん、一度ゲームを始めると、ずっとやり続けてしまうのです。コントロールが効かないんだよね。だから、たぶん買わない方が良いと思うんだけどね。でもね、やりたいんだよね。雨を見ているとこうい…

もう大人なんていないんじゃないですかね。ドラゴンボール論から考えました。

雨に何とか間に合ったまさりんです。(冒頭文は昨日書きました) この時期は、雨が降ったり止んだりなので、その合間を縫って、運動などをすることになります。雨はさほど嫌いではないのですが、ジョギング中に降られると、一気に体温が下がり、風邪を引きそ…

今話題の又吉の「東京百景」を読みました。人となりがよく分かります。

だるさ満点のまさりんです。 雨が降ってきました。でも、これがだるさの原因ではありません。さる事情から、文章を書いたのですが、一日で二五枚書く派目になりました。一昨日の話です。一昨日は今日とは違い、とても晴れた日で、その日盛りを九キロくらい走…

欲望をコントロールするのって難しい。テレビで面白い特集をしていました。

千葉県民の日を満喫しているみなさんこんにちは、まさりんです。 千葉県民の日といっても、現実的には学生しか関係ないイメージですが。学生として県民の日を迎えると、県民意識が妙に高まりました。だって、休みだもん。今日も多くの若者が街を闊歩していま…

これからのブログの方針をサウナで考えた。

三〇度になる前に走りに行こうと思っているまさりんです。 ならば、本当は朝早く走れば良いのです。ダイエットなどを目論んでいるなら、多少空腹のときのほうが、脂肪燃焼率が高くなっているそうですよ。でも、今日は空腹に耐えかねて、早朝ジョギングを諦め…

映画「ソーシャルネットワーク」を見た。朝から疲れたよ。

じめじめしていて身体がとけそうなまさりんです。 梅雨ですね。きっとこのじめじめした空気が、若いころの私に雨に濡れながら下校するという暴挙をさせたんでしょうね。今日も出がけに雨が止んでいたので傘を持たずに出かけてしまい、驟雨に濡れながら移動し…

今週のお題、「私がブログを始めたきっかけ」について、思い出してみた。

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 // やあ、今日二回目のまさりんです。僕には夢があってね。一日複数回文章をアップすることなんだ。要は何回もアップできるくらい、文章を書きたいということです。というわけで、実験的に今日は二回目のアップを…

ブラック、ブラック、ブラック。限界を迎えつつある日本社会をどうとらえるか。

朝ジョギングをして調子が良いまさりんです。 // 昨日は短時間だけど、濃密な睡眠が取れたんだよね。おかげで疲労はすっきり取れました。このまま一日を凌ぎきりたいと思います。 さて、今回は気になった記事を読みながらとったメモ書きをアップします。 ※あ…

これはこれで恋に落ちるということだろう。いろいろな形があるもんだよ。「かくれさと苦界行」

まさりんです。某駅・某有名喫茶店チェーンにて、休んでいたのですが、すごいのがまったく携帯の電波が届きませんでした。やっぱり駄目かなぁ“お父さんケータイ”。もう転職しちゃったんですけど、友人が“お父さんケータイ”とこの社員でした。その縁で長年“お…

第八回 短編小説の集い 感想集

日曜日いかがお過ごしですか。まさりんです。 // 今回もみなさんがお書きになった文章の感想を書きました。今まで、感想を書くときに挨拶を省略していました。今回は初出の方が多いようなので、挨拶をしています。これまでの方はあしからず。それでは行って…

ジョギングのお供。ジョギングにぴったりの曲を何曲か紹介します。村上春樹が昔聞いてた曲もあるよ。

今日は涼しくて身体が楽だったまさりんです。 明日は逆に暑いという予報が出ています。大したことなければ良いのですが、真夏日になるという予想でしたよね。 // 暑いと大変ですが、運動するには発汗量が増して、冬に比べれば気持ちが良いです。普段はジョギ…

雨は嫌いじゃない。

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 // こんにちはまさりんです。 今日は雨ですね。ヘアセットも決まらない、そんな一日でした。なんか、ペシャンとつぶれてきてしまうんですよね。髪の毛命で生きてこなかったんで、「まあいいか」で終りになってしまうん…

宮城谷昌光「三国志」読了。常識人の書いた三国志。

宮城谷昌光の三国志の魅力について、他の作者との違いを書きました。

町の本屋さんで、又吉直樹と佐藤優の対談が載っている雑誌を買いました。

やあ、またまた少々めまいが起きているまさりんです。 日曜日に、「第八回 短編小説の集い」に参加しました。作品は楽しんでいただけたでしょうか。結構、根を詰めて文章を書くとちょっと身体に余波が出てしまうようです。このめまいは余波かな。ほっときゃ…

第八回「短編小説の集い」取材。鎌倉紀行。

やあ、原稿を上梓し終えてほっと一息まさりんです。 今回の短編小説の集いは「緑」がテーマだったのですが、新緑の頃の鎌倉に不意に行きたくなって行っちゃいました。だいたい、あらすじに見当を付けて行き先を決めるのでですが、今回はとにかく行ってしまい…