今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハゲックスさんの事件を知って考えたことーー十分日記175

なんだか、ビートルズを聴きまくりたくなって、ウォークマン用の「Xーアプリ」を立ち上げた。「Beatles」の項目はもちろんあって、プルダウンをクリックして開く。見てみてちょっとびっくりした。ビートルズの項目には前期のアルバムしか入っていなかった。…

中国の青春ーー十分日記174

震災以降、近所の家で立て替える家が増えている。 近くにあるアパートなのか、それとも旅館なのか、判然としない建物の解体が進んでいた。それが昼間ものすごくうるさいのだが、訳の分からない怒号が飛んでいて聞いていて不安になる。 「てめえ、なにやって…

大阪地震ーー十分日記173

2018年6月19日、大阪北部を震源とする震度6弱の地震が発生した。 地震の被害は震度やマグニチュードによらず、具体的な状況によるわけで、やはり今回の地震は大きなものになった。無意識にこんな文章を書いたが、癖で地震が起きると東日本大震災と震…

臭いの記憶ーー十分日記172

下の階に住人が入った。 あまり好ましいことだと思わない。 だが、苦情を言うわけにもいかない。自分の所有物件じゃないからだ。 もう十年近くになるのか。 昔、下に入った住人に苦しめられた経験がある。 無職、独身、おそらくアル中の男だった。 夜中にい…

痛ましいーー十分日記171

なんとなく、日々感じていることを書くことが増えてきた。 「今年は行動の一年にしよう」とかぬかしておいて、体調が優れない日々が長く、動けないことが多いからだ。ここ数年そうだな。 また痛ましい事件が起きた。 昨日、BS1で、岡田武史、ラモス瑠偉な…

末期的症状――十分日記170

70歳定年のはずが…自民9人が出馬意思 特例に反発も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース [自民党] [政治] [社会] もろ団塊の世代か。やっかいだよな。もう上の世代はいないし、下からは言いにくいし、自分たちで解決・・・・・・、するわけないし。なにやって…