今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「第十回 短編小説の集い」出品作品「その夏の冒険」

超お早うございます。まさりんです。 // 恒例の月一イベント行ってみましょう。 ゼロ助さんよろしくお願いします。 【第10回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小説の集い「のべらっくす」 novelcluster.hatenablog.jp 「その夏の冒険」 ボクらは…

「スマホと子ども」。危険かどうかも最終的には本人次第だよね。

風邪からひいた馬鹿なまさりんです。 いやあ、夏風邪回復しました。夏風邪は治りにくい、治りにくい。やはり冷房を使わないと死んでしまいそうになるので、ついつい使ってしまうのです。そうすると起きているときは良いのですが、寝ているときはどうしても身…

ジャッキー・チェン主演「酔拳」と学校の選び方、教師のなり方。

眠い、眠い、と言いながら一日を過ごすまさりんです。 なかなか風邪が抜けないのです。 さて、ここのところ、漱石の感想文を書いているのですが、これがいつ終わるのか分からない。本当は、昨日「三四郎」をアップするはずだったんですがね。もちろん、それ…

いまさらながら、「第九回短編小説の集い」出品作品をふり返ります。

風邪ひいて 薬飲んだら 便秘だよ まさりんです。 短編小説の集いと同じように盛り上がっている会に、短歌の会があります。私としては、「五・七・五」までなら、すっとつくれるのですが、「七・七」がどうもすっと出ないんです。現代の短歌なんかはきっと自…

やったぜ又吉! 芥川賞受賞記念、なぜ芸人さんの書いた小説が受けるのか。

トピック「火花」について 風邪がいまいち抜けないまさりんです。 // 喉が痛い。ブログが話さなければいけないメディアだったら、今日はお休みでしたね。よかった。書くメディアで。 昨日は又吉が芥川賞を取ってビックリしました。そして、芥川賞の選考委員…

「第二回 文章スケッチの広場」夕立がテーマです。

絶好調で風邪をひいているまさりんです。 ほんのりとした微熱があり、寒さと暑さが同時に存在しています。分かりますか。 // さて、今回は文章スケッチ大会に出場します。とはいうものの、どうもこれでは駄目な気がするのです。熱のせいにしておきましょう。…

福島の現状。考えちゃうよね。

キーボードを換えたまさりんです。 ここ十年くらいキーボードはマイクロソフトの人に優しいしようになっているやつ、ナチュラルエルゴノミクスを使っていました。そうすると、普通の仕様になっているキーボードが使えなくなるんですね。引っかかって仕方がな…

「第九回短編小説の集い」感想集

まさりんです。 // いつものように、「第九回 短編小説の集い」の感想を書きたいと思います。今回はすごく遅くなってしまって申し訳ありません。ゼロスケサン、今回もよろしくお願いします。 【第9回】短編小説の集い 感想記事まとめ - 短編小説の集い「の…

漱石の感想を書くに当って。

疲労回復のまさりんです。 病院から帰って、爆睡したので、疲労回復しました。すっきり。そのかわり、余計なことが一切できなかったので、ここに書く内容がない。では本題。 // 漱石を本格的に読んだ初めての体験は、不完全ながらも良く覚えています。受験勉…

憂鬱な雨の日々。

今日は苦手なことをしなければならないまさりんです。 // 最近、皆さんの記事がどうも精神的に参っているというものが多いような気が。連日、小糠雨が降り続け、湿気が多く不快指数の高い日々が続いているのだから、仕方がないのかもしれません。私もそうで…

アウンサンスーチーさん。強い人です。「The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛」感想

爆睡してしまったまさりんです。一〇時間以上寝てしまいました。疲れていたんですね。 // それにしても梅雨です。ジトジトしています。「梅雨の前半は空梅雨。梅雨の後半は盛大に降る」と気象庁の予報が出ていましたが、見事当ってしまいました。梅雨の後半…

最終段階。汗だくだよ。

たった今、ネットの解約作業をしたまさりんです。 // もうね、汗だくですよ。具体的には出さないけど、契約番号なんて知らないよ。プロバイダの番号とかはさ、しばしば使うからすぐ出せるようにしておくけど、回線の契約番号なんて契約して以来、数年間見た…

第九回短編小説の集い出品作品「会社をやめた日のこと」取材記

今週のお題「梅雨の風景」 予約投稿で失礼します。まさりんです。 今回は、昨日締め切られた「第九回 短編小説の集い」出品作品を書くにあたり、取材した際の記録画像を元に、取材記を書こうと思います。 // とはいうものの、今回はあまり取材の効果がなかっ…