今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第八回「短編小説の集い」に参加します。「ブーケ」の物語。

やあ、まさりんです。 // 相変わらずのギリギリ滑り込み。 「ブーケ」の話なんですけど、もうすぐジューンブライドなんですね。書き終わってから気付きました。では、ゼロスケ部長、よろしくお願いします。 【第8回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - …

文章スケッチ「樹」取材記

今日は涼しくて身体が楽ですね。まいど! まさりんです。 // 今回は「第一回 文章スケッチ」に出店するために取材したお寺の画像を載せましょう。割と近所に、こういうところが多くて助かります。場所は国府台にある「弘法寺(ぐほうじ)」というお寺です。 …

ははん、「互助会の 正体見たり 枯れ尾花」

今日はブログを書く気分になれないまさりんです。 いやね、内容がね。先に書いてくと、中身はタイトルと逆の内容です。「互助会の 正体見たり」と書いたところで、「枯れ尾花」のフレーズが浮かんでしまったんです。語呂が良いんですよね。もとは何だっけ。…

「第一回 文章スケッチの広場」応募します。

まさりんです。こんにちは。 // 今日は下のブックマークにある「文章スケッチの広場」に参加します。普段の記事より遂行に時間がかかったよ。始め、「三〇〇字以内」だと思ったら、「三〇〇字以上」の間違いだったのです。「なら、もっと足そう」と思いつい…

内部抗争って疲れるけど、知っとかないと損するんだよね。「天智と天武日本書紀の真相」

こんにちは。まさりんです。 今日の一四:二八分頃、関東地方で地震がありました。私のところでは、ちょっと大きな地震というくらいでしたが、茨城では震度五弱を記録したようです。大丈夫でしたか? どうも箱根や鹿児島の桜島などの火山の様子を考えても、…

頭の中で曲が回ること間違いなし。「ゴールデンスランバー」

脳内再生がとまらないまさりんです。 今日感想を書く映画を見たおかげでの、脳内再生です。誰かのブログで脳内再生を止める方法みたいな記事があったように思いますが、私にとってはこの状態が幸福なので、このままにすることにしましょう。 // 今日感想を書…

暑い日が続きます。これからはホラーの需要も増えますよね。米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」

連日暑い日が続いていますが、紫外線対策してますか。日焼け止めが苦手なまさりんです。日盛りのなか行動しなければならない日がたまにありまして。そんなときは日焼け止めを塗りなさいなんて言いますなあ。塗らないと日光アレルギーが出たりすることがある…

ピース又吉の小説「火花」と合わせて見ておきたい映画「ボクたちの交換日記」

なんかゆっくりしてしまうまさりんです。 先週は忙しかったのですが、昨日、今日とちょっとゆったりしています。たっぷり寝て、ゆっくりと行動を起こす。本を読み、映画を見る。なんという贅沢な時間。今は「笑う洋楽展」を見ながらこれを書いています。 // …

ニュースをより深く知ろう。佐藤優「世界史の極意」

水木しげるの「泉鏡花伝」を購入したまさりんです。 感想は後日。小さい頃、漫画嫌いな母親が、なぜか積極購入させてくれたのが水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」でした。理由はわかりません。さて今回は鬼太郎とは何も関係が無い本の紹介です。 // 今日は佐藤…

やっちまった! 白髪染めが肌に!! こんなときにおすすめの落とし方。

いいかみんな! 白髪染めが肌についてしまった場合は、灰をこすりつけると効果てきめんだということを知りました。MR.知恵袋ことまさりんです。 // さっき、白髪染めをやったら、おでこの三分の一ほどが黒く染まってしまいました。非常に焦った私は、洗顔フ…

お風呂が大好きなみんなあつまれ~。「テルマエ・ロマエ」について。

台風の影響が少なくて安心しているまさりんです。 今日は朝から、「もう秋かよ!」って、テレビの天気図に突っ込んでしまいました。でも、沖縄の方なんかは影響があるんですかね。今(一六時三三分)では台湾あたりにいるようです。何も被害がないことを祈っ…

「第七回 短編小説の集い」感想集。

こんにちは。宇多田ヒカルを一枚も聞いたことないのに、椎名林檎の歌う宇多田ヒカルには興味津々のまさりんです。 なんだろうね、AUTMATICが発売になった頃、千葉県民御用達、BAYFMの夜の番組にコメントを宇多田ヒカルが出しててね。それが妙に…

「インドの仏展」に行きました。

// 今日は雨が降りそうですね。ジョギングはできないかな、と憂鬱なまさりんです。 昨日行った「インドの仏展」に行ったのでその感想を書こうと思います。 先に書いておこう。結構人気があるのは、お隣の鳥獣戯画展。美術館の外で70分、中に入って、80分待ち…

Radiko Restored The Radio Star ラジオの復活

連休があけて、日常が戻り、なぜか半分はホットしているまさりんです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。私はというと、喜び勇んで初日に「鳥獣戯画展」に行ったものの、人酔いやらで疲れ切ってしまい、あとの連休はゆっくりして終わってしまい…

鳥獣戯画展に行きました。

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 珍しくアクティブなまさりんです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしですか。今年のゴールデンウィーク、とりあえず初日はアクティブに過ごしました。 // 鳥獣戯画展の前に秋葉原で昼食。別にそれほど上手い食事がで…

第七回 短編小説の集い 取材日誌。

こんにちは。これからジョギングに行くのですが、どれくらい走るか迷っているまさりんです。あんまり長距離走ってしまうと、膝とか筋肉痛が来るんですよね。だから迷ってしまいます。 // 【第7回】短編小説の集い 投稿作品一覧 - 短編小説の集い「のべらっ…