今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ感染者出るわなーー十分日記

サッカーのユーロで観客300人超に新型ウィルス感染者が出たそうだ。 まあ、そりゃそうなるわな。 感染予防っていったって、完璧なものはできないのである。 「宴会やったら」というのも間違いではないが、それは政府と分科会が作った苦肉の策であったものが…

若者が遊ぶ理由ーー十分日記

以前撮った写真 今日も落ち込みが始まりそうなので、文章を書き始めよう。 おとといに書いた手術の話、どうも気分が乗ってしまっている。 だから、ぼちぼちとエッセイ風の文章を書き始めた。 まだ五、六枚に満たない。 いずれ、カクヨムか、他に出すと思う。…

聞きたくない話をあえてするーー十分日記

また不安の泡が沸々と頭の中に浮かんできたので、少し文章を書こう。 夏目漱石が「吾輩は猫である」を書いたのは神経症の治療のためだったことは有名だ。 行ったことはないが、きっとカウンセラーも、患者自身が言葉で自分の状況を説明するのだろう。 言葉に…

手術と鬱没とした感情ーー十分日記

なんだか気分が沈んでいるようだ。 じっとしていたりすると、体全体がズブズブと暗い泥水に沈んでいくような気がする。 不安になることはたくさんある。しかし、それは以前からだ。切羽詰まった気分になっているのだが、そういう状況はずっと続いている。そ…

信長の野望・戦国立志伝・攻略・ちょっとしたコツーー十分日記

まだ全然、「達人」なんていえるほどの実力じゃないんですよ。 ゴールデンウィークにバーゲンをしていたので、スマホ版? モバイル版? 「信長の野望・戦国立志伝」を購入しました。半額だもんね、買うよね。 それをiPadでやってます。 一番はじめは、「北条…

ポモドーロは食べ物だけじゃないーー十分日記

このブログはいつからか、「今日の十分日記」というタイトルになった。 十分間集中して何かを書く、というコンセプトに変えたから、タイトルも変更した。 この「十分」を「三十分くらい」に変えると、とてもいい学習方法になるのだという。 名付けて「ポモド…

労働者が足りないってさーー十分日記

こんな話がある。 アメリカの自動車産業を保護していたら、ビル・ゲイツは自動車工場の労働者で終わっていただろう。 そんな話があったらしい。 実に自由主義的な発想だ。 コロナ禍のアメリカで人材不足が深刻らしい。 いったん解雇した飲食店の従業員が帰っ…