今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「第十三回 短編小説の集い」に参加します。「サメ」です。

三〇日以降の男、まさりんです。 // 「第十三回 短編小説の集い」に参加します。毎度ながら、ギリギリになってしまって申し訳ありません。ゼロスケさんよろしくお願いします。 novelcluster.hatenablog.jp 「サメ」 そのバーは駅のなかにある。 普段はハード…

「モネ展」2015 に行ってきました。リラックスしました。

惰眠の秋のまさりんです。 「読書の秋」、「食欲の秋」、「スポーツの秋」、世間にはいろいろな「秋」がありますが、私にとっては「惰眠の秋」ですね。やっぱし。暑い夏でもクーラーのおかげで暑くはないですが、なんとなく熟睡はできませんよね。昔はこの暑…

第三回 文章スケッチ、「縁日」振り返り。

晴れ続きで連休が終り、のびのびまさりんです。 シルバーウィークいかがお過ごしでしたか。 私はゆったりすごしました。 // 近くのおいしい洋食屋さんがしまってしまうので、行ってきました。残念だな。でも、なんとなくしまってしまうというのもわかる気が…

「自分を本棚の一〇冊の本で表現する」&「人生に影響を与えた一冊」

// 「さかな」から何も浮かばないまさりんです。 困ったぞ。あの三人に絡めようと考えるからダメなのか。初の全く独立文章を書くか。みなさんは決まりました? 今回は、今流行りの「自分を本棚の一〇冊の本で表現する」と「人生に影響を与えた一冊」に挑戦し…

最近はまっているギタリスト。以前書いたっけ?

今日は出かける予定のまさりんです。 // さて、今日はこんな話題が流行っている(いた)というのを見つけて、自分にとってとても旬なトピックなので、これについて書いてみます。 blog.hatena.ne.jp 最近、夢中になっているギタリストがいまして、余裕が出る…

短編小説一周年記念 祝辞

novelcluster.hatenablog.jp 短編小説の集い「のべらっくす」様、一周年、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。 “三十日以降の男”、まさりんです。 調べてみると、第二回からの参加です。おそらく、締め切り前日か締め切り日にしか提出していな…

「第三回 文章スケッチ~縁日~」応募します。

まさりんです。 // 「第三回 文章スケッチ」に応募します。またもやギリギリ。本当に失礼しました。 novelcluster.hatenablog.jp その神社は丘の上に建っていた。 丘の中途には高層マンションが建ち並ぶ。マンションを縫うように細い道が上がったり下がった…

久しぶりに「戦メリ」みたよ。朝から。ブルーだよ。

雨がうっとうしいまさりんです。 急激に秋の様相を呈してきました。でも、私が十代のころにはこれが当たり前だったんですよね。九〇年代の後半から、馬鹿馬鹿しいほど高い気温の秋が続いたのですが。今日は映画の感想です。 // 1,久しぶりに見た経緯と映画…

鬼怒川の決壊について書いてみました。

晴れ間が出て良かったと思っているまさりんです。 すごく長かったですよね。昨日くらいから晴れて良かったと思います。ジョギングもできたしね。今回はその鬼怒川の氾濫に関する話題です。 // それにしてもこの前の鬼怒川の決壊はすごかったですね。 あの日…

第十一回短編小説の集い 感想集 テーマは祭りでした。

朝のゴールデンタイムを有効利用しているまさりんです。 朝起きてから三〇分をそう呼ぶのだそうです。最後のゼロスケさんの作品を拝読している最中に、心地よく眠りの世界に入ってしまいました。だから、起きてカロリーメイトで朝食をとり、とにかく感想を書…

デニーロ主演、映画「ディア・ハンター」を見ました。染み入りました。

運動不足のまさりんです。 連日の雨でいまいち運動できていません。スマホのアプリからは「運動しようぜ、さみしいよ」という励ましのメールが来ていました。そうだよな。そろそろなんとかしないと。 // ディアハンターという映画を見ました。 村上龍が又吉…

自作を振り返ります。第十一回短編小説の集い「九月一日」です。

ツイッターを新設したまさりんです。 大丈夫だと思いますが、何かに影響されて新しいアカウントにしたわけではないですよ。なんかすっきりしたかったのです。それだけです。 さて今回は今回の作品をふり返ってみます。 // 第十一回短編小説の集い 出品作品「…

「ダブルケアとエンブレム問題」。やきもきしました。

そうだったのか、まさりんです。 今回の第一一回短編小説の集い、感想が続々アップされています。ギリギリまで筋を考えていて、書いた作品。感想を読んで、なるほどね、と思うことしきりです。今回は早く感想を書こうかな。この記事は関係ないですけど。 // …