今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まずいシュウマイの復活方法。良い線行ってるけど、六〇点かな。

// ゆるい糖質制限ダイエットをしているまさりんです。 1,まずいシュウマイを買ってしまった。 2,余ったシュウマイはなんとかならないのか。 3,実験開始! いや、調理開始! ・フライパンで焼く ・フランベは無理。 ・完成しました。 4,実食の結果 …

どのように生きるかを我々はいつ教わったのだろう&恋愛を語る。

久しぶりに見たニューシネマパラダイス。ファンの方も多いと思います。今回改めて見て感じた作品の魅力。そして、ブログで発見した記事について書きました。

第二十一回 短編小説のつどい 「案山子」

まさりんです。 「第二十一回 短編小説の集い」に参加します。 主催者様、毎度ながらよろしくお願いします。 novelcluster.hatenablog.jp 「案山子」 僕の肩にスズメバチが停まった。休憩しているのだ。スズメバチはその強いアゴで丸めた何かを抱えていた。 …

実際に見ておきたいもの。

// まさりんです。 今日は東京上野の国立博物館で開催されている、「ほほえみの御仏ー二つの半跏思惟像-」を紹介します。 1,混雑状況 2,半跏思惟像は飛鳥時代の代表的な仏像。ここ試験に出るぞ。 3,日本の方がいいですね。いや右的な意味じゃなくて。…

誰が書いたのかが重要な時代。

今の時代にどんな記事が信用されるのか、考察してみました。大げさに言うとね。雑感です。

父の思い出

忌まわしき父との思い出。

大河ドラマ「真田丸」と一緒に見たい映画。

忍城攻めなどがあっさり終わってしまって、面食らってしまった人も多いと思います。そんな人のためにあの映画について書きました。

映画「シャーロック」

映画版「シャーロック」について書きました。次のシリーズへの招待状のような作品です。

「恋する惑星」

恋する惑星です。個人的に怖いシーンがありました。

羨望と嫉妬

嫉妬と羨望について。羨望って結局子どもの感情なのかもしれませんね。

ゼログラビティ

ゼロ・グラビティ。だめだった。理由はフジテレビのせいだとしておこう。すいません。

「Purple Rain」、「Sign O’ Times」レビュー

プリンスのアルバムの感想を書きました。聞いてみてびっくりしました。

007・スペクター

// まさりんです。 TSUTAYAで借りていた、「007・spectre」を見た。「spectre」とは「幻影」という意味だろうか。(ここからは片仮名表記)このスペクターとボンドは、第一作から戦っていた仇敵だ。冷戦当時に「西側でも東側でもなく、対的情報活動、テロ…

雨の日の通院。

// まさりんです。 今日もサクッと書きます。 入梅二日後の昨日。 都内は細かい雨が降ったり病んだりしていた。銀杏やヒマラヤ杉の木立も驟雨に濡れている。ただ、四月あたりの萌え出る黄緑ではなく、少し沈んだ大人の葉である。 病院とは本当におもしろい。…

エッセイ書きと小説書き。

エッセイが得意な人と、小説が得意な人。それぞれどういう特徴があるのでしょうか。考えてみました。

機動戦士ガンダム the origin Ⅱ 哀しみのアルテイシア

// まさりんです。 一昨日の六月三日金曜日まで、「機動戦士ガンダムthe origin Ⅲ」が劇場でイベント公開していました。行動力がなく、しかも劇場が行動範囲からすれば行きづらいこともあり、いけませんでした。その代わりというか、前作「機動戦士ガンダムt…

犬神家の一族〇六年度版

犬神家の一族〇六年版の基本情報と感想を書きました。怖い、怖い。

第二〇回短編小説の集い、振り返り。

三〇〇記事目をやっと迎えました。月一恒例の短編小説の集い、前回作品を振り返ってみました。

我流、風邪の治し方。

風邪を引いたときの対処の仕方で、私が実践している方法をご紹介。