今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第二〇回短編小説の集い参加作、「ミッドナイト・ランブラー」

「第二〇回 短編小説の集い」参加作品です。タイトルは『ミッドナイト・ランブラー」です。

訛り

この「羊と鋼の森」のなかでも、そのような話が書かれていた。微妙に弾き手の好みが変わり、昔よりも少しチューニングが高くなっているのだそうだ。

歴史と白眉

下半身の毛に白いものを見て、歴史を学ぶ意義とつながりました。ごめんなさい。不敬です。

互助会へのお誘い。

// 「勧誘」 その日、スマホの通知欄に鳩のマークが点灯していた。ツィッターの通知だ。法人周りの営業から帰社する途中、八重洲口あたりだった。また、フォロワーが増えたか、メッセージがリツイートされたか。そんなものだろうと思って、アプリを立ち上げ…

千と千尋の神隠し

// まさりんです。 録り溜めてあった映画を見た。 「千と千尋の神隠し」である。公開当初、当然成人していたが、なんとなく見に行きたくなくて劇場に行かなかった。その後、「風立ちぬ」は「見に行かなければ」という思いが募り見に行ったが、その前の作品で…

ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬

007のパロディなどが入った、ローワン・アトキンソンのコメディ映画。気が楽になるよ。

社会と個人

// まさりんです。 以下の記事を読んで考えたことを、考えながら書くので、前後で内容が変化する場合があります。その点をはじめに分かっていてほしい。ブックマークの一四〇字では書ききれないのでここに書く。 seramayo.hatenablog.com anond.hatelabo.jp …

拡張版、「桜の季節」

小説。

いきなり団子

いきなり団子というケロロ軍曹でおなじみのお菓子を買いに銀座熊本館にいったというお話。

ソーシャルネットワーク2

再び、本作を見て感じたこととともに、ネットに対して考えるところを書きました。

プラトーン

ベトナム戦争を描いた映画で有名なのはいくつかありますが、有名作のうちの一つです。作品の魅力などを書いています。

ゲーム

これだけ壮大なゲームを仕掛けられたら、いやになるよね。

お笑いの未来、熊本の今。

吉本の新しい戦略,熊本の現状について書きました。

医療の真贋。ジョギング中。

特に医療の新しい技術について、ブログについて、ジョギング中のことについて書いています。

ハラハラ、ドキドキ。

昔のインディジョーンズを見て、改めてその魅力に気づきました。またスターウォーズエピソード7についても書きます。

隠された秘密。ただの良い風景だけじゃない。

名作「山の郵便配達」を久しぶりに見ると、そこに政治的主張が見え隠れしているような気がします。政治的観点から感想を書きました。

ゴールデンウィーク日記。

ゴールデンウィークにしたことを軽く。とはいうものの、インドアに終始しましたが。

母娘喧嘩。

とある店に入ったときにいた、ケンカしている親子について。歳食って変わるのって大変です。

若冲展のあと。

若冲展の帰り、京成線の上野の駅前からバスに乗って、平井駅まで移動しようと思いました。JR上野駅の公園駅でそれを思い立ちました。