今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは本当に底辺か

// 田舎高卒は自分が底辺ってことさえ知らない こういう文化的な格差などを飛び越えるのが、インターネットという新技術だという風に、〇〇年代前半は言うヤツがいたけど、使っているやつがこの有様なら本当に幻想だったんだろう。当時から眉唾だったけど。 …

短編小説の集い お正月特別ワークショップ「文章スケッチの広場改」

まさりんです。 今回は月末恒例の短編小説の集いに参加します。 今回の試みは、かなり試験的ですな。主催者様、よろしくお願いします。 先に書きますが、ちょっと文字数がタイトすぎました。「五〇〇字程度」の「程度」に甘えました。 novelcluster.hatenabl…

音声入力研究2

// 例によって音声入力している勝林です。 iPadとAndroid携帯を使って、音声入力の精度を前回テストしたのですが、あまり内蔵マイクだと精度が高くないので、今回安いマイクを買ってみました。それを使用して高飛びテストしようと思います。ここまで再変換は…

風邪、他の理由? とにかく腹痛。

// まさりんです。 昨日は久しぶりにお腹が痛かった。 ブログの記事を更新して、しばらくたつと、お腹が渋り始めた。お腹の動きが悪い場合は、逆にジョギングをしてしまうと、快復することがある。もう走ってしまおうと思って外に出た。スマホのアプリをオン…

音声入力の研究

// まさりんです。 徒手空拳でお送りしたい。 近頃、音声入力というのが流行りつつあるらしい。 スマホの普及と、それに付随して音声検索が頻繁に行われるようになったからか、音声入力の質が劇的に向上しているらしい。それはパソコンも同様で、Windows10に…

元日の新聞

// まさりんです。 毎年、新年には複数の新聞を比べ読みします。そうすると、新聞のない二日に読むものが確保されるから始めたこの習慣です。確か二十代に入院していたとき、元日にその当時の彼女(現カミさん)に頼んで、かってもらったのがスタートだった…

新年の挨拶。今日を制するものは、一年を制する。

// 明けましておめでとうございます。 ふつつかものですが、本年も宜しくお願いします。 まさりんです。 一年の計は元旦にあり、といいながら、もうすでに元旦は過ぎました。元旦とは元日の朝のことをさします。だから、一月一日の午前中をさします。 今年は…