今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤若冲「生誕三百年記念 若冲展」

人気の若冲展について、チケットについて、混雑についても述べています。

天河伝説殺人事件

良い映画というのは、物語、演技、絵のうちのどれかが、秀でているものを指す。残念ながら、音楽が他の要素よりも突出するのはいただけない。音楽だけがすばらしい映画は駄作だ。一番監督の作家性が出やすいのは、絵か物語だろう。役者の特性がでやすいのが…

通史スターウォーズ。

町山智浩のスターウォーズ解釈を元に、今回のエピソード7を解釈してみました。

アラビアのロレンス

アラビアのロレンスについて、概要と感想を書きました。

四十代の危機。

四〇代はとても生きにくく難しい年代です。それについて考察していました。

熊本の地震において、有名人にバッシングする人々に関する考察。

なぜ、熊本の地震のような大災害などのときに、有名人のバッシングが起こるのかを考えてみました。

恐怖の体験。

怖い体験のエッセイです。

しっきーさんは、要約が間違ってると思うよ。

要約についてをテーマに書きました。

映画「バベル」とカテゴライズの問題。

菊地凛子の手話の使い方で批判もある作品です。感想を書いてみました。

「クロスロード」舘ひろし・神田正輝のダブルキャスト。感想と八つ当たり。

舘ひろしと神田正輝は仲が悪いと聞いたことがある。本当のところどうだかわからない。だが、その二人の関係に乗っかったドラマをやっていた。「クロスロード」というドラマだ。先日、というより先月か、最終回を迎えた。

桜の季節のスケッチ。

まさりんです。 「文章スケッチ」を書いてみました。 ですが、募集をしているのかわからなかったので、リンクなどを張らずに出します。 「桜の季節」 川に沿って植えられた桜並木。ライトアップもされていないし、白い街灯もない。 空には上弦の月が浮かぶ。…

「ダーティーハリー」ハードボイルドって何だろうね。

物語は至って簡単。快楽殺人を繰り返す変態野郎との対決の話である。一度は変態野郎を追い詰めるのであるが、あまりにも「自分流」のハリーの追い詰め方は違法捜査になってしまう。

お見舞い申し上げます。

まさりんです。 昨晩、熊本で地震が発生しました。被害に遭われた方も、ご家族やご親戚などが遭われた方もいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます。ちょうど夕飯を食べて一段落したところで、この一報でした。テレビの世界が次々と地震速報に変わってい…

第十九回 「短編小説の集い」出展作品の振り返り。

母親との関係のなかで、最後「子ども卒業」という表現を使ったが、もともとは「親子卒業」という表現だった。表現がきつかったので、少し和らげた。しかし、親子関係が破綻したという経験のある人間は、この感覚を持ったことがあるのではないか。

新宿御苑。

// トピック「花見」について ゆったりまさりんです。 花見好きの自分に呆れる。 都内で用事があって、その帰りにいったことのなかった新宿御苑によった。入り口が三つあるのだが、なかなかたどり着けず、ぐるぐる回ってしまった。 入り口ではアルコールの持…

第十九回 短編小説の集い参加作品。「わかれ道」

大きな川沿いの道から続く、細長い公園に向かって歩く。公園は川に沿っておらず、明後日の方向へ伸びていたが、「土手公園」という。桜の名所だ。歩いているのは大人三人が並んで歩けるくらいの幅の道で、左側には五〇センチくらいの高さに盛り上げられた道…

休憩中。

// お久しぶりのまさりんです。 今、「短編小説の集い」では作品を募集している。締め切りは一〇日、テーマは「桜の季節」だ。カクヨムというサイトができていて、そちらに参加されている人も多いと思う。「短編小説の集い」は五〇〇〇字、原稿用紙一二枚ま…

地元で花見。

トピック「花見」について // 昨日の日曜日に、地元を散歩がてら花見しました。そのときの写真です。今回は写真だけです。 うちの地元では、この川にかかる桜のあるあたりが一番きれいだと思います。 橋の上から写真を撮っていると、二人の自転車に乗った若…

鎌倉に花見に行ってきた。

トピック「花見」について // まさりんです。 カテゴリーを整理しました。それでも多いなあ。まだ整理するかもしれないですね。 さて、昨日4月1日、鎌倉へ花見に行ってきました。ネットで調べた「鎌倉花見の名所」を弾丸日程で回ってきました。かみさんへ…