今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「第五回 短編小説の集い」出品作品。招き猫の物語。

こんにちは。 小説書いて疲れた、まさりんです。 // 今回も「第五回 短編小説の集い」に参加させていただきます。ぜろすけ様よろしくお願いします。 今回は創作日記も書こうと思っています。こういうのはすぐ出すのがいいのか、一瞬間くらい待つ方が良いのか…

ジョンレノン・スージークワトロ・クリーム。統一感のないアルバム。

英語がぺらぺらになりたいまさりんです。 // 今日はやることが多いので、サックリと書こう。 昨日、市立図書館に行った。借りていた本を再延長しようと思ったのだ。私がゆく図書館は結構大きくて、県内でも有数なのではないかと思う。もちろん、都内の図書館…

教育の必要性について。これらの内容は卒業後にわかりました。

コンビニで売っている、「別格 黄金鉄観」というお茶をこよなく愛するまさりんです。 わりと映画評やテレビで見た番組の感想などを最近書いてきた。見た映画などが溜まっていたからだ。だが、本当は硬軟取り混ぜた様々なことを書くのがこのブログの目標であ…

「機動戦士ガンダムUC」と大人たちの欺瞞

「短編小説の集い」に出品する小説を鋭意制作中のまさりんです。 我が家はケーブルテレビに加入している そのわりには多チャンネルの恩恵に与っていない様に思う。なぜなら、予約録画に煩雑な手続きが要るからだ。加入し始めは予約録画をして見ていたが、い…

薬師丸ひろ子三作品「野生の証明」「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇」 八〇年代は本当に良き時代なのか。

物欲の権化、まさりんです。 // 若き頃の薬師丸ひろ子の作品を三本ほど見た。「野生の証明」「セーラー服と機関銃」「Wの悲劇」の三本だ。 野性の証明 ブルーレイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2012/09/28 メディア: Blu-ray クリック: 1回 …

オウム真理教の一連の事件はなぜ起こったのか、から見る日本の組織。

今すぐ旅行に行きたいまさりんです。 // 以前、オウム真理教と神戸の震災についての記事を書いた。あれから二〇年経過したということで、特に震災については罹災された方々がいまどんな生活をしているのかという特集が組まれた。クローズアップ現代で、二重…

菅原分太主演 「仁義なき戦い」感想。ただの暴力映画じゃないぜ。

ほしいVAIO ZはCANVASじゃないほうのまさりんです。 // もう随分前になるが、菅原文太さんが亡くなった。昨年の十一月から数ヶ月経過した。晩年には政治活動を行い、反戦運動にも力を入れていたというイメージがある。 亡くなった後に、当然追悼で何本か映画…

リチャード・ギア主演「キング・オブ・マンハッタン」に見る、家族制度の崩壊

VAIO Zがほしいまさりんです。 先日、リチャード・ギア主演、「キング・オブ・マンハッタン」という映画を見た。リチャード・ギアの代表作といって思い出すのは、やはり「プリティ・ウーマン」だろうか。それとも「愛と青春の旅立ち」だろうか。どちらにせよ…

「第四回 短編小説の集い」感想集 追加です。すいません。

VAIO Zがほしいまさりんです。 // 今2月19日の夕方にこれを書いています。もう少しで、次の小説のお題が出るはずです。今回は、大変失礼なことに感想を書き忘れてしまった方の感想と、締め切りに間に合わなかった作品の感想を簡単に書こうと思います。 思…

第四回 短編小説の集い 感想集

まさりんです。 はてなブログを始めたのは昨年のことです。ここに決めた理由は、散文で書かれた文章がとても上手だったことです。ここで揉まれれば、自分も文章が上手くなるだろうということで使い始めました。 散文だけでなく、みなさん小説を書いてもとて…