今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【第四回】短編小説の集いに参加します。

まさりんです。 【第四回】短編小説の集いに参加します。三回目の参加ですが、毎度毎度ギリギリになってしまって、主催者様には申し訳なく思っています。 今回は本当に難産でした。書きたいことが溢れてしまって。分量に適切な話題の量の設定を間違えてしま…

映画「夜明けの街」と岡田斗司夫騒動

まさりんです。 先日、深田恭子と岸谷五朗出演の映画「夜明けの街で」を見た。東野圭吾原作だ。調べてみると、サザンオールスターズの「Love Affair~秘密のデート」という曲に感化された作品らしい。 // 深田恭子演じる秋葉(あきは)は、岸谷五朗演じる渡…

神戸の震災と地下鉄サリン事件

まさりんです。メモ的な記事を一つ。 // 一昨日、一月二〇日は地下鉄サリン事件から二〇年の節目の日だったらしい。 朝、病院に行く予定があって、準備をしながらテレビを見ていたらそんな特集をやっていて、気づかされた。もうそんなに時間が経過するのかと…

地獄の始まり

ファミコン世代のまさりんです。 // あの記事は非常におもしろく読ませてもらいました。レトリックのおもしろさだった。だって、あの「ファミコン世代」は置換可能だからね。昔はあそこに「団塊世代」が入っていた。ブックマークに「ファミコン世代って言い…

第三回短編小説の集い 感想②

まさりんです。 先日の続きで、第三回短編小説の集いに出品された作品について、簡単にコメントを書きたいと思います。 // たなからぼたもち - 美の特攻隊 たなからぼたもち - 美の特攻隊 「たなからぼたもち」 何だかシュールな展開ですね。 ハードパンクの…

第三回 短編小説の集い 感想① + 新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。まさりんです。 本来ならば、一日に書くべき挨拶。大変遅くなりました。年末に短編を書き終えたあと、怒濤の年末・年始ライフに突入。なんだか、普段より忙しい日々となってしまいました。 本年もよろしくお願いします。2…