今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思う癖ーー十分日記128

もう少しで小説自主課題が完成する。 最近文章を書いていて思うのだが、文章を書く上で癖になる表現というのがあって、長文を書いていると、妙にそれを連発しているのではないかと不安になる。 若者がすべてを「ヤバい」で表現してしまうのと一緒で、あまり…

小休止ーー十分日記127

今月と来月の「短編小説の集い」は休止している。 だから、自主課題を書いている。課題は「故郷」。カミさんに出してもらった課題である。同時に書きたかった文章を書いている。本当は正月七日くらいまでに書きたかったのであるが、未だ完成を見ない。 何年…

最近見た映画--十分日記126

網膜に異常があるのだが、自分ではなんとも対策をうてず、病院的にも経過観察中なので、いつものように暮らしている。ただ、強い衝撃を与えないことと見え方に注意せよと言われている。特に見え方にはナーバスになっていて、少しでも変な感じになると、ドキ…

厄払い--十分日記125

昨日は鎌倉へ行った。 鶴岡八幡宮で厄払いをしてきた。 本来は、近くの寺社でお祓いをするのが好ましい。 信仰の上ではそうなのだが、個人的に鎌倉が好きで、鶴岡八幡宮でお祓いをしてみたいと思っていた。だから、行ってみたよ。 あと、この話を小説で使う…

網膜に異常ーー十分日記124

コンタクトを使用している。 半年ごとに眼科検診を受ける。 正月過ぎに検診に行ったのだが、そこで眼底検診を進められ行うと、網膜に傷があるという診断になった。今のところ経過観察でいいらしい。ひどくなると、ステップ1ではのり付けをし、ステップ2に…

小室哲哉引退ーー十分日記123

今朝起きて急に思い出したのだが、私の立場は小室哲哉ではなくKeikoのほうの立場であった。 病気になって入退院を繰り返していた時に、その頃の彼女、つまり今の妻にこう言っていた。 「こーゆー状態になってしまったから、おそらく子供も育てられないし、見…

受験生への応援ーー十分日記122

今週のお題「受験」 ウォーミングアップではないが少し書こう。受験について思いつくまま書く。 私自身の受験経験は、高校はまずまず、大学はぱっとしない結果になった。数十年たった今考えると、今ある病気が猛威を振るい始めた時期で、「まあ、条件のなか…

リストカットーー十分日記121

YouTubeで、いつも見ているチャンネルで動画を見ていた。 アップした人の手首が大写しになったとき、右手首の外周に傷跡ができていた。発見して、胸がドキリとなった。 マメにコメントに返信もする人であった。 コメントはその動画辺りから不可になっていた…

ムーミンーー十分日記120

今年のセンター試験で、「ムーミン」に関する問題が出題されたようだ。 「おもしれー」と思って、所詮人ごとという感じで問題を見ていた。 設問は読む必要がない。フィンランドの組合わせを選ぶ。一つはムーミン、もう一つは「小さなバイキングビッケ」とい…

渥美清の魅力--十分日記119

「拝啓天皇陛下様」と言う映画を見た。前々から渥美清主演の傑作映画という話は聞いていたので、いつか見たいと思っていた。この正月千葉テレビでやっていた。撮ろうと思っていなかったが、ハードディスクレコーダーがカテゴリごと取るのでそこに引っかかっ…

中年--十分日記118

中年期を生きるコツ。 人の行動を 悪意で見ない 考えすぎない 相手は自分以上に忙しいと見る。 どんな相手でも。

気分転換--十分日記117

くさくさした気分をなんとかするために、はてなブックマークのアプリをスマホから削除してみた。 これとGoogleのアプリが曲者で、こちらが興味を持っているのだろうと勘違いして、もう忘れたいネタでも運んできてしまうことがある。過去に興味を持って読み、…

自己嫌悪ーー十分日記116

昨年の長谷川豊騒動以来、政治ネタを書く頻度が増えている気がする。 それによってPVが増加傾向なら良いのだが、言えるほどの効果はない。 少し書く頻度を抑えたいとはいつも思う。なぜなら、くだらないことに首を突っ込んでいるという、自己嫌悪に毎度襲…

春の七草粥ーー十分日記115

今年の七草粥は夏に覚えた参鶏湯にした。 参鶏湯に七草をぶちこむのだ。 せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 例によって、参鶏湯は妻ではなく私担当なので、私が作った。 いつもは出されたものをそのまま食べていたので疑問に…

黒塗り問題ーー十分日記113

ガキ使の差別問題について色々書きたくてウズウズしている。 どう考えても成立しない話だ。ただ、かなりオブラードに包んで書かないと本気で書くととんでもないことになることはわかりきっている。 ところが、過去の経緯というのを無視する、もしくは解決済…

ブログのデザイン変更ーー十分日記113

新年ということで、ブログのデザインを変えてみた。 これは小説を書く人用にカスタマイズされているらしい。罫線があると、なぜか読みやすい。これでいきなり縦書きになってくれれば、なお良い。そういう才能がないのが区惜しいのだが、一度チャレンジしてみ…

2018年の抱負ーー十分日記112

今週のお題「2018年の抱負」 というお題が出ていたので、今考えていることをいくつか箇条書きしていこう。 1,アクティブな一年に! 昨年末に書いた記事でも書いたが、昨年四月に薬の分量を変えてから、体調が優れない。身体のバランスが狂ってしまったよう…

18年元日新聞読み合わせ--十分日記111

毎年、元日にはコンビニで買ってきて、新聞を読み較べる。だいたいこの日は、各紙の所信表明が載っていて、特色がよく出ていて面白い。今年は国家観が出ている部分が目立った。国家観というか、国民観というか。 今日は今年読んだものをざっと紹介しよう。 …

新年の挨拶ーー十分日記110

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくおねがいいたします。 昨年の末、「薬にもなれたので、来年はアクティブに過ごす」的なことを書きましたが、新年から風邪気味になってしまいました。大晦日に大掃除をしたのでね。今シーズンの冬は寒い寒い…