今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校野球ーー十分日記279

大船渡高の佐々木選手の決勝戦に登板させなかったことが批判されているらしい。 批判している人間、元近鉄の金村も含めてだが、ここ数年の間に試合を実際に見に行っているのだろうかと思ってしまう。 二年前に千葉県大会を見に行った。酷暑のなか見に行った…

令和新撰組ーー十分日記278

病気持ちとしては、今回の参院選、新党令和新撰組の躍進についてなんらかのリアクションをせねばならないのだろう。 結論を先に書いてしまえば、けっこう肯定的に現象をとらえている。 結局、健常者だけで障害を持つ人間をどう扱うかを議論しても、机上の空…

「男はつらいよ」ーー十分日記278

不安にさいなまれたとき、 安堵感が欲しくて、 男はつらいよを見た。 秋吉久美子がマドンナの回だった。 寅さんを頼って、男の子が柴又のとらややってくる。 話を聞くと、父親が死の間際に、「寅に頼れ」という遺言を残したそうだ。 例によってとらやの面々…

さみしいーー十分日記277

今週のお題「空の写真」 あまり空の写真にはならんか。 しばらくの間妻がいない。 世間の夫なら、小躍りしてしまうのだろう。 ところが、なんともさみしくてならない。 自分と向き合ってしまうのだ。 自分と向き合うのは止した方がいい。 だいたい自分と向き…

特別展 三国志ーー十分日記276

今日、上野「東京国立博物館・平成館」で行われている、「特別展三国志」に行ってきた。 この展覧会、どれだけ写真を撮っても構わないのだが、個人利用に関してだけ配布可能らしい。商用利用はいかん。このブログは一応アドセンスを貼っているので、商用利用…

なにかと忙しいーー十分日記275

何かと忙しい。 忙しいと、ブログの優先順位が下がってしまって困る。 こういうときは忙しい状況だけはメモしておこうと思う。 旅行の準備 私ではない。カミさんが仕事の関係で留守にするのだが、その準備を超ギリギリで始めやがって、大変巻き込まれている…

ブログの移行ーー十分日記274

なんだか忙しい。 多忙の理由はそのうち書く機会があるかもしれないし、書かないかもしれない。 自分の検査などが重なっていることもあるが、自分のせいでない理由で奔走せねばならない事情もある。それはあと一週間続く。 すまないことで、ブログを更新する…

子どものしつけとネット右翼ーー十分日記273

昨日はなかなかファンキーなお店でランチを食べた。 ファンキーといっても、虫の唐揚げを出したりするわけではない。そういえばあの人あまり更新しなくなったなぁ。 ちょっとランチタイムを外した時間に行ったのだが、店内はなかなかに混雑していた。通され…

大腸内視鏡検査(怒る人の条件2)ーー十分日記272

前回やってから十数年経っていると思う。 おそらく、転院する前の病院でやった、二十代の検査が最後だ。 そのときはたしか家でニフレックを呑んでから病院に行ったと思う。 転院して自宅から遠くなったので、それをする勇気がなかった。だから、朝から病院に…

怒る人の条件ーー十分日記271

いろいろぼやかして書く。 怒る人というのは共通項がある。 先日、マッサージに行った。 腰を痛めてしまったのだ。 といっても、ぎっくり腰ほどのダメージがあるわけではない。 カミさんに相談したらば、「マッサージに行ってこい」というので、近所にある整…

音声入力研究5 平成のアルバムTOP50――十分日記270

※以下、なるべく音声認識で出たままにしてある。直していない。 この記事は、iPhoneのpagesを使用して書いている。 一度試してみたかった、縦書きの機能を使用している。 これに、Siriの音声認識を組み合わせ、そしてその精度が高ければ、一番使いやすいのは…

「機動戦士ガンダム the origin」 第十話、「夜の巷を徘徊する」ーー十分日記269

ルウムの大会戦前夜。 ルウムは反ジオン、親連邦の立場をとっていた。それは、コロニー落としに使われた、ハッテ、アイランドイフッシュというコロニーと同じ立場だった。 アルテイシア(セイラ)とキャスバル(シャア)の兄弟を地球で引き取ったマス氏が体…