今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

退位の儀式--十分日記244

そのとき我々はアキバのヨドバシカメラにいた。日本と外国の客がごった返す中で買い物をして、三階の丸福コーヒーで休憩。上の写真はその直後だ。 午後五時。 ちょうど退位の儀式をやっていた。丸福コーヒーの前はテレビ売り場だ。人々はそれを一目見たいと…

「機動戦士ガンダム the origin」第一話 感想ーー十分日記243

平成最後の連休、テレビ各局そんな感じの番組が多い。 この期に及んで7時台にお茶っ葉の健康効果をやっていて、苦笑した。 たぶん連休じゃなければ、ずっとYouTubeを見ながらなにかをするのだろう。 しかし、カミさんがいるとなんとなくできない。なんだか…

やめるーー十分日記242

ここ最近「やめます」という言葉をよく聞く。 時節柄、仕方がないのであるが。 見ていたYouTubeはもはや飽和状態になってきている。それでもビジネスとして成り立っていて、数人を社員? 部下? として使っているものも多数いる。 きっとそんな状態でいると…

「桜の思い出」(小説です)ーー十分日記241

「ちょっと止めて」 ハザードランプを点けて、急ブレーキにならないように車を路肩に寄せる。夜の田舎道に後続車はない。 「ちょい後ろ」 「ええ? もう!」とひとりごちながら、ゆっくりと車をバックする。独り言になってしまうのは、彼女が聞いちゃいない…

冷和(誤字にあらず)ーー十分日記240

今週のお題「平成を振り返る」 書いていないと思うが、先日令和が新元号になると発表されたとき、我が家の夫婦でとあることを雑談した。それはそれぞれの元号のイメージについて、である。 もちろん、大正や明治は自分たちは経験していないのでイメージでき…

不倫ーー十分日記239

どうでもいい話ではあるのだが、赤江珠緒と博多大吉に不倫疑惑が持ち上がっている。 桜満開の時期に芝生で二人で芝生に寝転がっていたらしい。 二人はTBSラジオで「たまむすび」という番組でレギュラーをしている。かの番組、ピエール瀧もレギュラーであった…

ノートルダム大聖堂炎上、新紙幣ーー十分日記238

今日は手短に。(といって、長くなる) フランスのノートルダム聖堂が全焼した。 石造りのノートルダム大聖堂 なぜ燃えてしまった?(19/04/16) 建物の高さを考えれば、消火するのは困難なのはよくわかる。1345年に竣工したものらしい。 ただし、爆笑問題…

一流と三流の差ーー十分日記237

今月号の公募ガイドを買った。 一時期、エッセイのコンクールに応募しまくっていたことがある。結果はすべて惨敗であった。その時期に公募ガイドを買い始めて、毎月ではなく非定期に購入している。 公募ガイド 2019年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 公募…

スカイツリーから隅田公園、「風立ちぬ」--十分日記236

昨日、サイクリングで隅田公園に行ってきた。 先に書いてしまうと、たかだか数十キロのサイクリングなのに、翌日は身体じゅうが痛かった。運動不足である。 スカイツリーの前の川に、何百もの鯉のぼりがはためいていた。 まさか写真には撮れなかったが、「こ…

千鳥ヶ淵、桜散策--十分日記235

昨日は朝から総武線や山手線、京浜東北線が混乱した。 都内で用事を済ませた後、皇居当たりを無理して回って桜を見てきた。千鳥ヶ淵あたりである。無理してというのは、花粉で目が痒い痒い。 それでは見てもらおう。 新紙幣で大阪限定で不満が出ている東京駅…

文章講座って難しいよねーー十分日記234

買い換えたパソコンの調子がすこぶるよく、またぞろブログの更新をさぼって、パソコンをいじり倒すことに夢中になっている。夢中になりながら時間が空くと、ちょこちょこっとtwitterを覗きに行く。という生活を継続しているとブログを更新したくなくなるので…

狭間の世代、就職氷河期についてーー十分日記233

前回の記事を書いた後、最後にリンクを張ったブログ記事を読んだ。 finalvent.cocolog-nifty.com 別に論破したいわけではないが、若い人は特にわからないだろうから補足しておく。この筆者は81年に大学を卒業した世代だ。この世代はいわゆる「円高不況」が…

イチロー、狭間の世代ーー十分日記232

先日、マリナーズのイチローが引退を表明した。 そのときの会見が話題を呼んだ。 www.nikkansports.com また国民栄誉賞を三回辞退してこれも話題になった。 www.nikkansports.com こういう様子を見ていると子供のころからとらわれる感覚がある。それは「つく…

セブンイレブンはどうなるの?--十分日記231

今日、昨日は暖かだった。夕方買い物に出ると、暑がりで気の早いものはすでに半そでで歩いていた。 先日、セブンイレブンの社長が交代した。裏では様々な事情があったらしい。傍から見れば、24時間経営を不可能と判断したオーナーと本部が少々トラブルになっ…

曹操の死因ーー十分日記231

一周して書くことがなくなってしまった。 こういうときは一日を思い出していけばいい。 今日はカミさんがパスポートを取るので県のパスポート発券所まで行った。もちろん海外に行くのはカミさんだけ。千葉そごうというバブル期にできたバカでかい百貨店の四…

浮世の画家ーー十分日記230

www4.nhk.or.jp 先週、「浮世の画家」というカズオ・イシグロの作品がドラマ化されていてみた。結論から言うと非常に面白い作品だった。 主演は渡辺謙。渡辺謙はNHKと相性が良いのか、非常に面白いものを作る。今回のこの作品も、渡辺謙の代表作の1つと言い…

令和ーー十分日記229

「令和」と打った時、果たしていきなり変換できるのか、と思っていた。12時に発表されたときにはiPhoneでは変換できなかった。 いま改めて、PCのIMEで変換したらば、一発で変換された。 ワードやらオフィス系もこれに準じて様々な仕様が勝手に変更されてい…