今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

執筆中ーー十分日記151

自主課題の小説を制作中故に、本当に十分日記。 https配信にしたのだが、これのどこがよいのかよく分からない。 Googleとの連携が上手くいっていないのか、アクセスが激減している。おかしいな、と思うくらいの減り方(一〇分の一)なので、検索してみるとど…

三月三十日の上野公園ーー十分日記150

今週のお題「お花見」 今年の桜は早く咲いた。 そして私自身が花粉症になり、外出するのがいやなので、桜を見に行かなかった。が、都内に行く用事があったので、ゴーグル、マスクというあやしい姿で、上野公園に行った。金曜日の午前中だというのに、園内は…

ゴーグルをしたら--十分日記149

花粉症用のゴーグルを買った。高いものではない。ホームセンターで3,000円位で買ったものだ。本当は無色透明のゴーグルが欲しかった。夜でもそのまま使用できるからだ。だが、眼鏡でも使えるゴーグルは色付きしかなく、泣く泣くそれを購入した。 しかし色付…

いつか行った巣鴨--十分日記148

いつか行った巣鴨です。 真っ赤なパンツ屋さんも撮りたかったのですが、店頭に店の人がいて勇気が出ませんでした。 メンズ館があったのには、面食らった。 写真撮らなくて良かった。

明治神宮、亀ヶ岡八幡--十分日記147

新年に明治神宮に行くのだが、今年は行けなかったので、都内に行くついでに今日行きました。 もちろん花粉ガードのマスクとゴーグルをつけてね。二千円のゴーグルだけど、すごくよかったなあ。 明治神宮 外国からの方が多かった。 iPhoneのパノラマ機能を試…

dq8武器のこと。--十分日記146

はまっているドラクエ 8 である。 どうも武器の装備の仕方が独特らしい。これまでのドラクエなら、武器の装備の仕方はそれほどこだわらず、その時々の最強の武器を揃えればよかった。 ドラクエ8では少し工夫がいる。特にドラクエ 6とか7 はその傾向が強いが…

ネット的な文章ーー十分日記145

日本語が大きく変化した時期がいくつかある。 有名なのはもちろん近代化、明治維新の前後である。 文学がもっとも変わったのだが、文語体から口語体になった。いつも使っている平易な言葉で表現するようになった。夏目漱石は口語体で書くことが多いが、森鴎…

ドラクエ6、7--十分日記144

ドラクエシリーズを順々にクリアして、今はドラクエ8に入った。 発売からかなり経ってやっているので、事前にどの作品が人気があり、どの作品が人気がないのか調べることができる。ドラクエ7は評判が悪いようだった。いろいろな分析ができるだろうが、確か…

花粉とコンタクト--十分日記144

花粉症になったと自覚したのは実は目のかゆみだった。とくに飛散状況が酷かった日に、痛みにも似たかゆみを発症した。 そのままコンタクトを取って、ふつうに処理したのが悪かったらしい。その後、コンタクトをすると目がかゆくなるという症状が出てきた。 …

コメント欄--十分日記143

数日前からだ。 コメントに訳のわからないものが書き込まれている。cialsというものの宣伝らしい。 cialsとはバイアグラのようなものらしい。宣伝のコメントが過去になかったわけではない。しかし、本に関するサイトであったり、多少なりともこのブログと関…

とうとうなった。--十分日記142

花粉症になりました。 二週間前に、飛散のピークが始まったのですが、鬼のような鼻水、くしゃみ。もともと鼻炎持ちなのでそれはしょっちゅうなのですが、今年は目のかゆみが半端じゃない。 他科に行くついでに聞いたら、典型的な花粉症だそうな。その先生も…

東日本大震災のはなしーー十分日記141

三月一一日、今年は日曜日だった。 その前後には「風化」という文言がメディアに踊った。 みどりの小野さんの記事ではないが、東北の人々にとっては、切実にまだ進行中の話だ。そりゃそうだろう。メディアは「風化」させたいのだろうか。 大きな地震があれば…

大杉漣の話ーー十分日記140

ここのところ気になったことを簡単に書く。 はてなのお題では「ドキドキの『ホワイトデー』」というタイトルになっているが、ホワイトデーにどきどきしている人なんていなさそうなので書かない。私もどきどきしてない。 内容としては、大杉漣さんのことや東…

女性占領車両(打ち間違い、ママ)ーー139

タイトルは専用と占領を打ち間違えたのだが、雰囲気としてよいのでこのまま使った。 痴漢対女性占領軍の戦いが一段落したらしいので、思ったことを書こう。 まず、痴漢対策についての是非は置く。誰かがその観点より、記事を書いているだろう。そして、女性…

短編小説ーー十分日記138

例によって短編小説を書いた。「短編小説の集い」のお題では無いので、字数は「同じくらい」という緩さで書いた。 小説を書くときに使用するというのはチャレンジしていないが、ブログの記事を書くときによく「音声入力」、「音声認識」を利用する。下書きな…