今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括ーー十分日記109

今、書き出そうと思って上を見ると、課題に「2018年の抱負は?」というものがあった。来年のことを話すと鬼が笑う、と言う。ちょっと見てみたい気もするが、止しておこう。 さて、今年一年の総括であるが、この数年、入院するほどではないが地味に体調が悪い…

スターウォーズ「最後のジェダイ」ネタバレありですーー十分日記108

starwars.disney.co.jp 昨日スター・ウォーズの新作を映画館に見に行った。「最後のジェダイ」である。まだ見ていないと言う人もいるだろうから、どこまで書くかは迷ってしまうのだが。読むかどうかは個々人の判断にお任せする。 一言で言えば、「今年一番の…

童貞と文明の衝突--十分日記106

年末の精神的なプレッシャーを伴う作業は一段落した。物理的にはここからが年末年始の準備なので、大変なのではあるが、小説を書いたり年賀状書いたり、と割と楽しんだり淡々とした作業が続くので精神的に追い込まれると言う事はあまりない。要するに余裕が…

ドクターXーー十分日記105

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年の3月で終了する。それを聞いて思ったことを書こうと思ったが、fktackさんが言いたいことを言っていたので、それ以上はいわない。要するにとんねるずはいつの間にか「いじめの象徴」になっていたが、本来その位…

女性に求めるもの--十分日記104

日曜日にファミレスで昼食を食べた。 安くて評判のみせだ。 ガチャンという音がして振り返ると、おばあさんが食器を落としていた。中国からきた留学生だと思われる女性の店員が緩慢に近づいた。少し恰幅の良いおばあさんの動きも遅かった。中国人の店員は察…

「心の旅」ハリソン・フォード主演、「グッド・ウィルハンティング」マット・デイモン主演ーー十分日記103

久しぶりに目次なんぞ作ってみる。スターウォーズはいついくのか。二回は行きたいな。 あらすじ 嫌われている男 見ていて、その後の人生を知りたくなった。 この物語のパターン 宗教と私たち あらすじ 男はやり手の弁護士である。 多少強引な手を使ってでも…

なんだか忙しいーー十分日記102

師走に入りなんだか忙しい。 通常でも年末はそうなのだが、これでインフラ設備や家電の故障が重なると、多忙さに拍車がかかる。 水道設備が故障した。配管のどこかで詰まっていて、お湯と水の出が悪い。原因も対処方法も実はわかっている。ネットで調べると…

第二の波ーー十分日記101

捨てる神あれば、拾う神ありとでも言おうか。 皆さんお馴染みの「はてな互助会」の騒動に新しい展開があったらしい。「批判会」と言う組織が暗躍し始めたのだそうだ。 はてな互助会や批判会については、こちらに詳しいことが書かれている。要するに自分の好…

「聖布」--十分日記100

今回書いた「短編小説を集い」への出品作「聖布」の振り返りをしてみよう。 note ――つくる、つながる、とどける。 今回の作品、魂で起きた急に殺害の殺人事件をモチーフにしているが、この事件を上説明しようと思ったきっかけは、作品中でも出てくるが犯人を…

向き、不向きーー十分日記101

結局、向き不向きだよね。

スターウォーズ祭りーー十分日記100

headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com togetter.com 一二月一五日にスターウォーズの新作が始まる。 スターウォーズファンは、みな「あの日の感動」を追い求めている。 以前書いたが、私にとっての「あの日の感動」はリアルタイムで見た、第三作目(エピソー…

日馬富士の暴力--十分日記99

日馬富士が引退表明をした。 headlines.yahoo.co.jp www.asahi.com togetter.com 事件が発覚した時に、これで引退をする事は免れないだろうと思っていた。だから発表があった時意外な感情はなかったのだが、世間と言うよりマスコミの動揺は酷いようだった。 …

この世界の片隅で--十分日記98

音声入力で書いています。 短編小説の集いに提出する作品を書いているので、をなるべく労力を惜しむためには、音声入力が丁度いいのです。 さて昨日例によって、ワイルド系の歯医者に行って歯を削ったので、疼痛が続いています。もう何度も治療をしている奥…

老害化する四〇代だってーー十分日記97

今日の床屋は非常に混んでいた。 それもそのはずで、今日床屋に行くと、ひと月後はド年末に当たる。大体男性は短髪で月一で行くことが多いので、ちょうど良いのだろう。 待ち時間に持って行った新書に飽きてしまって、ラックにあった雑誌を手に取った。SP…

賢い中学生ーー十分日記96

十分日記らしく、今日聞いた話を書き留めておこう。 知り合いの話。陰謀論ではない。 その人の次男は小学生高学年の頃、野球をやっていた。地元のリトルリーグに所属していた。 実に才能がある選手で、コーチたち、つまり周囲の大人たちが育てようと躍起にな…

選択的夫婦別姓ーー十分日記95

先日から、選択的夫婦別姓の論議についてかすまびしい。 その「反論に対する反論」というのが上梓され、その「反論に対する反論」に対する「反論」というのが登場され、短編小説の集いでもお世話になっているふのいさんがそれに対する補足をするように見せか…

陰謀論ーー十分日記94

陰謀論が大好きです。 マジェスティック12、キャトルミューティレーション、アメリカと宇宙人の密約、月の人口建築物、エリア51・・・・・・。宇宙関連の話、とくにやおい物ばかりですが。やおいといっても、あっちではなく、矢追純一だ。ユリ・ゲラーを日本で…

タッチタイピング――十分日記93

十分日記と銘打っておいて随分サボってしまった。先週は風邪っぴきであった。風邪を引くと、行動が制限される。特に私は熱に弱いらしく、何もできない状態になってしまう。今回も本当に微妙に熱が出たので、何もできなかった。何もできなければ、ブログに書…

小説振り返りーー十分日記92

風邪は一服した。 「一服した」というのは、とあるYouTuberの口癖である。 ただ鼻づまりが残っているので、それがなんとかならないと完全復活とはならない。これは長引きそうだ。また副鼻腔炎になりそうである。鼻うがいを欠かさずしているのだが、というよ…

風邪--十分日記91

というわけで熱が出ているのである。 風邪をひいてしまった。ものすごく悪くなってきているというわけではないが緩慢に状態が悪化している。 微熱が出て、関節がむくんでいるような気がする。音声入力なのだが今のこの状態が非常に辛い。 手の冷たい女の1人…

胃腸の調子ーー十分日記90

どうにも胃腸の調子が悪い 先日締め切られたnote版「短編小説の集い」に短編小説を上梓した。31日に根を詰めてその小説を作成していたのであるが、その際にソイラテを飲んだのがまずかったらしい。 まささん|note その日飲んだソイラテは自家製で、単に…

ローグ・ワンーー十分日記89

仕事とかでなく、また夫婦などもともと緊密な関係ではなく、他者と協力しあった経験というのはいつが最後だったろうか。 ローグ・ワンというのは、主人公が属するチームの名前だ。主人公のジン・アーソは共和国軍の兵士ではない。もちろん帝国軍の兵士でもな…

CREATIVEのスピーカーーー十分日記88

必要があって、Bluetoothのスピーカーを買った。頼まれた買い物だ。 CREATIVEというメーカーのスピーカーにした。 安いのであるが、音質は非常によい。 CREATIVEというメーカーは外国のメーカーだ。本社はシンガポールにある。サウンドブラスターという、機…

FF外から失礼--十分日記87

nlab.itmedia.co.jp 「FF外から失礼します」とはツイッター上の常套句らしく、数年前から流行っているそうだ。FFとはフォロー、被フォローの関係を指すらしい。つまり、「SNS上で許可しあった仲ではないのに、話しかけて申し訳ない」という意味だ。 ツイ…

ガンダムオリジンーー十分日記86

昨晩と言うより、早朝に飛び起きた。別に夢を見ていたわけではない。時計を見ると午前5時15分前であった。はっと頭に浮かんだのは、先週借りたTSUTAYAのレンタルDVDとCD の返却期限が今日であったことだった。 別に翌日の昼ぐらいまでに返却すればよかったの…

売れてないーー十分日記85

まずはあざなわさん引用ありがとうございます。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com もう、私の素朴な記事を基に、あざなわさんの作品に昇華しましたね。おみごとです。 私はそうしますが、よっぽどなことがない限り、自分のフックに引っかからないものに関…

S.W.ファンが投票すべき政党--十分日記84

みどりの小野さんが、radiotalkというアプリで、ラジオ放送を始めている。今回の質問に「ブログを長く続けるコツ」というのがあった。その答えの一つは、「ハードルを下げる」である。毎日続けられるような基準にすればいいのである。もちろん、前提として文…

嫌になってしまった--十分日記83

ブログを始めてもうすぐ丸4年が経過する。 先に書いておくと、ブログには目的があって、書くこと自体が目的のブログとそれ以外の目的のブログがある。それぞれにおいて、文章の巧拙も基準が違う。 文章を書くことが基準のブログは読む価値があるが、それ以…

今日の気になったニュースーー十分日記82

news.livedoor.com 名古屋生まれの友人が昔言ってた。 他の車に追い越されたら、母親に「なにしとんじや、ワレ」的な怒られ方をしたらしい。 名古屋走りは存在する。 名古屋の人にとっては当たり前すぎて、それがわからない。 というよりJAFの人が言ってるの…

リハビリ。ーー十分日記81

そろそろ小説を書くためのウォーミングアップ。 駅のエスカレーターに乗ろうと改札から進むとちょうど目当てのホームに電車が着いたらしく、大勢の人々が降りてきた。その人波と前をひょこひょこと頼りない足取りで杖をついて歩く中年男性に、行く手を阻まれ…