今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一八回短編小説の集い出品作品「おしゃべりなヤツ」。鳥と少女のお話。

// 閏年で良かったと実感しているまさりんです。 今回は忙しい中、よく書いたよ。まったく。是非よんでくださいな。いつもながら、ぎりぎりになり、主催者様申し訳ありません。 novelcluster.hatenablog.jp 「おしゃべりなヤツ」 おじいちゃんのアパート。木…

「あぶない刑事」都市型のヒーローの武勇伝

まさりんです。 ここのところ映画談義を書いています。前回が「クールランニング」、前々回が「レオン」とくる。実はこの映画の見た順番は逆で、「レオン」→「クールランニング」だ。そして今回「少林寺」を書くわけだが、見た順番からすれば、「少林寺」→「…

「クールランニング」。そこに引っかかるとは。

ストーリーはご存じだろう。雪上ソリ競技であるボブスレーを常夏のジャマイカの選手が挑戦するというものだ。コーチであるアービングは「陸上選手はボブスレーに向いている」という心情を持っている。転倒という形で夏期五輪出場を逃したデリースはその友人…

「レオン」欧米的、日本的、復讐劇。

恥ずかしい話だが、レオンという映画を見たことがなかった。たぶん、この映画が話題になったのは二〇代前半か、一〇代後半か。みんながいいというものは、「へっ」って感じで見ない。別にマニアックな物を好んだわけではないが、みんなと同じだということが…

「男のこだわり」問題。

// 今週のお題「わたしの部屋」 二日ぶりのまさりんです。 昨日とりだめてあった「あさイチ」を今日になってみました。おもしろそうな内容出ない場合、また見る時間が無い場合、そのまま削除なんてことも多いのですが、この回は見てしまいました。 番組では…

村上隆の五百羅漢図展にいってきました。ありがたや。

// 花粉が飛ぶ時期になって、鼻づまりが解消され、快調になったまさりんです。 どういうこっちゃ。 先週の金曜日、二月十九日、東京六本木の森美術館で開催されている、「村上隆の五百羅漢図展」に行ってきました。 ガンダム展以来のヒルズでした。 らせん階…

「第十七回 短編小説の集い」参加作品、感想。

// お久しぶりのまさりんです。 いかんですね。最近は書かない癖がついてしまいそうです。なんでもいいから毎日書く癖を(前もなかったじゃん)取り戻そうと思います。 さて今回は、「第十七回 短編小説の集い」に出品された作品に対する感想を書こうと思い…

第十七回短編小説の集い出品作品「月光」を振り返りました。

// またまたお久しぶりのまさりんです。 DAVID BOWIEが死んでしまってから、ひと月が経ってしまった。今週の一〇日でまるひと月だ。別に喪に服していた訳ではないが、なんとなく気力が失せてしまって、文章が書けなくなってしまった。 その間、暇な時間はひ…