今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄に関するお詫びーー十分日記200

以前、バイアグラ的な精力増強剤のスパムコメントを大量に書き込まれるということがあって、コメント欄を承認制にした。 あまりにもコメントが少ない当ブログ、すっかりそんなことを忘れていた。今回、承認制を解除した。 drake(id:kemoxxxxx) さん、ぎぶそ…

クロスバイクgiant escape r3 修理メモーー十分日記199

始まりはこの写真の状況に気づいたことだった。 自転車のスポークが留まる内側が壊れている。 この部分の部品があるのかどうかわからなかった。だが買った方が手っ取り早そうなので、ホイールを購入した。 どうも、 シマノ ホイール WH-R501 前後 ブラック 3…

お月見江戸川サイクリング--十分日記198

三国志、孫乾--十分日記197

劉備の配下に孫乾という者がいる。ソンカン、もしくはソンケンと読む場合もある。ここでは、個人的に馴染みの深いソンカンで統一したい。が、結局は漢字で書く。 この男、武将というより、内政官という印象が強い。いや、外交官か。 なにかというと劉備は、…

安倍首相秋葉原に登場ーー十分日記196

都合上、秋葉原と御徒町に行った。 夕方であったが、駅前に人だかりができていた。 本当は近いので秋葉原から御徒町まで歩こうかと思った。だが、ちょっと急いでいたので、電車で移動した。 秋葉原の駅構内を文相で説明するのは非常に困難だが、山の手と京浜…

大阪なおみーー十分日記195

北海道の地震の影響、特に電力供給が予想よりも早く復旧して何よりだ。北電の方々が不眠不休の活動をしていたという話も聞く。こういうときになんといえばいいか分からないので、「お疲れ様です」と慰労の言葉をかけたい。お疲れ様は目上の人が・・・・・・、まあ…

giant escape r3ーー十分日記194

もう三年目か。 giant escape r3 というクロスバイクの入門機を愛用している。 チェーンを清掃して、タイヤを回すと、なんだかブレーキシューのところにひっかかる。ブレーキシューとはブレーキのタイヤと直接ふれあうブレーキの部分だ。 通常、こんなことが…

「行きますか」ーー十分日記193

さきほど、嵐の松本潤が二〇二〇年の東京五輪関連のCMを見ていた。▼最後に松本潤が「じゃいきますか」と言ってCMが終わる。この「行きますか」が微妙に流行っている気がする。私が見たCMを観察する限りである。「微妙に」というのがミソで、すごく流行っては…

近況ゲーム報告ーー十分日記192

なるべく大人しくしていると、書くことがなくなってしまう。 本のレビューは別サイトにしているので書けず、映画も書く気になれず。結局ゲームばかりをしてしまう。ゲームのレビューといっても、同じゲームを続けてやっているので、それほど書くこともない。…

防災意識ーー十分日記191

今週のお題「わが家の防災対策」 というお題があって、書こうと思うわけだが、我が家の話ではない。 本気で思うのだが、小学生に教えるべきなのは、英語でも数学でも性教育でもなく、日本では一週間程度自力で生き残る能力なのではないか、と本気で思うよう…

「Dolls」北野武--十分日記190

先日、北野武監督作品、「dolls」を見た。 そろそろ、たけしの小説の新作が出るのだろうか。前作「アナログ」は純愛ものだったが、その世界に通じるのがこの作品だ。もちろん「Dolls」のほうが2002年の作品なので、こちらのほうが先に作られているのは言…

話にはつづきがあるーー十分日記190

貧血太郎です。 いまだに、たまにふらふらして、頭がぼうとする次第です。 何かをブログで書こうと思っても、形にならないことってあるよね。今日はそのまま囲うと思うよ。 今テレビで台風の映像がたくさん流れています。 なくなった方もいらっしゃり、お見…