今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CREATIVEのスピーカーーー十分日記88

必要があって、Bluetoothのスピーカーを買った。頼まれた買い物だ。 CREATIVEというメーカーのスピーカーにした。 安いのであるが、音質は非常によい。 CREATIVEというメーカーは外国のメーカーだ。本社はシンガポールにある。サウンドブラスターという、機…

FF外から失礼--十分日記87

nlab.itmedia.co.jp 「FF外から失礼します」とはツイッター上の常套句らしく、数年前から流行っているそうだ。FFとはフォロー、被フォローの関係を指すらしい。つまり、「SNS上で許可しあった仲ではないのに、話しかけて申し訳ない」という意味だ。 ツイ…

ガンダムオリジンーー十分日記86

昨晩と言うより、早朝に飛び起きた。別に夢を見ていたわけではない。時計を見ると午前5時15分前であった。はっと頭に浮かんだのは、先週借りたTSUTAYAのレンタルDVDとCD の返却期限が今日であったことだった。 別に翌日の昼ぐらいまでに返却すればよかったの…

売れてないーー十分日記85

まずはあざなわさん引用ありがとうございます。 azanaerunawano5to4.hatenablog.com もう、私の素朴な記事を基に、あざなわさんの作品に昇華しましたね。おみごとです。 私はそうしますが、よっぽどなことがない限り、自分のフックに引っかからないものに関…

S.W.ファンが投票すべき政党--十分日記84

みどりの小野さんが、radiotalkというアプリで、ラジオ放送を始めている。今回の質問に「ブログを長く続けるコツ」というのがあった。その答えの一つは、「ハードルを下げる」である。毎日続けられるような基準にすればいいのである。もちろん、前提として文…

嫌になってしまった--十分日記83

ブログを始めてもうすぐ丸4年が経過する。 先に書いておくと、ブログには目的があって、書くこと自体が目的のブログとそれ以外の目的のブログがある。それぞれにおいて、文章の巧拙も基準が違う。 文章を書くことが基準のブログは読む価値があるが、それ以…

今日の気になったニュースーー十分日記82

news.livedoor.com 名古屋生まれの友人が昔言ってた。 他の車に追い越されたら、母親に「なにしとんじや、ワレ」的な怒られ方をしたらしい。 名古屋走りは存在する。 名古屋の人にとっては当たり前すぎて、それがわからない。 というよりJAFの人が言ってるの…

リハビリ。ーー十分日記81

そろそろ小説を書くためのウォーミングアップ。 駅のエスカレーターに乗ろうと改札から進むとちょうど目当てのホームに電車が着いたらしく、大勢の人々が降りてきた。その人波と前をひょこひょこと頼りない足取りで杖をついて歩く中年男性に、行く手を阻まれ…

TSUTAYAのカードーー十分日記80

もしかすると、もうネットで全部できることなのかもしれないが、気づくと秋の深まるころ更新のお葉書がやってくる。TSUTAYAからだ。 頻繁にレンタルをしていたころは、このはがきに書いてある、「一本無料にします」という文言に魅力をおぼえていっていた。…

ブエナ・ビスタ・ソーシャル・クラブ・バンドーー十分日記79

どうも、ヴィム・ヴェンダースの映像が好きみたいだ。 というわりに、「パリ・テキサス」とこの作品くらいしか見たことがないので、なんとも言えないのであるが。 この映画の概要を紹介するのは実に難しい。 物語があるわけではないから。 いや、全体を通底…

運慶展--十分日記78

夜の上野の山に、運慶展を見に行った。 いつもは平日の隙間の時間に、美術展などに行く。今回はカミさんと一緒だったので、時間のある土曜の夜に行くことになった。 unkei2017.jp 考えてみれば、夜の上野に行くのはあまり経験がない。花見にせよ、夜の上野に…

漫画なんか読んで、アンタいくつ?--十分日記77

扇情的なタイトルにしてみた。中身はいつもと同じでいたって穏健であるはずだ。 水曜日の有吉とマツコの番組で、「40代になっても少年誌を買い続けてしまう自分をどう思うか」と言う内容の相談があり、それに対して有吉が寛容な態度を示したことが、ネットで…

長距離走行の副作用ーー十分日記76

先週の土曜日に江戸川サイクリングロードを関宿城まで自転車で走った、という報告は先日書いた。正味100キロぐらい走ったのであるが、おかげで筋肉痛がひどかった。生まれた初めての経験なので仕方がない。 1番ひどかったのは、臀部の筋肉痛である。その他に…

iPhoneの音声入力ーー十分日記75

そういえばiPhone 8 Plusの音声入力が取るだけの制度持つのか試すのを忘れていた。 今 iPhone 8 Plus の音声入力を使用して頃文章書いている。ここまでで15時がある。これは私の滑舌が悪いのか。それともiPhoneの聞き取り能力に問題があるのか。それはわから…

iPhoneのメール、付かない吸盤の対策ーー十分日記74

携帯をアンドロイドからiPhoneに変えて、絶賛試行錯誤中だ。 アンドロイドのメールでは、携帯会社のアドレスが、オリジナルのアプリで管理されている。そのインターフェイスといったら大げさだが、見かけはパソコンのoutlook expressなどと似ている。だから…

宮崎勤事件ーー十分日記73

この内容で記事を書こうと思ってから、逡巡してしまった。 はてなのトップページでブックマークの内容をチェックした。 カズオ・イシグロは男女平等の敵という内容で、「書きたくないなあ」と思いながら流し読みした。流し読みしたせいか、引用ばかりで、趣…

カロリーが尽きるーー十分日記72

昨日、初めて五十キロを越える距離を自転車で走った。 江戸川サイクリンロードではおなじみの目的地である、関宿城まで走った。往復で九十キロ超である。 ロングランを日常的にやっておられる方は失笑ものだろう。 ここではメモ書き的に、そのとき気づいたこ…

「何も残らない」振り返りーー十分日記71

今回のテーマは兄弟、家族。兄弟が自立したのかを振り返っていくお話。そらを効果的に表現するためにタイムリープをつかった。。時間をドンドン遡っていく感覚が出ればいいとおもった。 ところが、である。 例によって書き上がった文章は長くなった。五千字…

小池新党、立憲民主党ーー十分日記70

あの時どう思ってたっけと後で思うのも虚しいので、雑感を記録しておこう。 十月 三日現在、衆議院選が予定されており、注目されている政党は、自民党、希望の党、公明党、共産党、そして二日に「立憲民主党」の設立が発表された。立憲民主党は旧民主党の閣…

自転車がいかれたーー十分日記69

クロスバイクを買ってから一年が経過した。 別になにか大会に出たくて買ったわけではないので、運動不足解消に、週数回二、三十キロ走るくらいだった。スピードもそれほど出さずに。 YouTubeのAIにはお世話になっていて、自転車に乗っているユーチューバ―…