今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに飽きてきた。

このブログのタイトルは「池波正太郎にあこがれて」です。 書いているのはまさりんです。どうぞよろしく。 池波正太郎のように随筆・エッセイがうまくなれますように、という願いを込めてこのタイトルをつけました。 池波正太郎の文章を読んだのは意外と最近…

シャーロック、遅ればせながら見ました。カンバーバッチ主演。

まさりんです。 今日はシャーロックという海外のテレビドラマを紹介します。タイトルで分かりますね。シャーロックホームズなのですが、現代版です。 このドラマは英BBC制作で2010年を皮切りにシーズン3まで放映されました。もうすでにシーズン4の制作が決定…

モヤモヤさまぁ~ず2かよ。ー夢

※これは前日に作業をしながら、モヤモヤさまぁ~ず2を見まくった故のゆめだと留意されたい。 さまぁ~ずと狩野恵里と食堂で食事をしている。 テーブルの端には山盛りのエビの殻が置かれている。我々で全部食べたのだろう。 急にゴキブリが現れ、テーブルを…

映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」 柴咲コウ/真木よう子/寺島しのぶ 出演  女性と社会

まさりんです。 ちょっと似合わない映画を見てしまいました。 性別によって見ても、理屈としては理解できても、感情移入できないという映画が存在すると思っています。 例えば、男にとっての「大奥」。 理屈として、女性というのが覇権抗争を繰り返す存在だ…

「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話 」 感想

// まさりんです。 坪田信貴氏を取り上げた情熱大陸について先日感想を書きました。 情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。1 - 池波正太郎をめざして 情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない…

映画 「誰も守ってくれない」松田龍平/志田未来/佐藤浩市 出演

まさりんです。 昨日、「誰も守ってくれない」という映画を見た。 なんというか、暗い話ではあるのだが。 1,あらすじ 引きこもり気味の長男が小学生姉妹を刺殺してしまい、逮捕されるところから話が始まる。 佐藤浩市演じる刑事勝浦は、事件容疑者の家族で…

褒める達人になりたい 褒めるときの注意

まさりんです。 私には悪いクセがあって、何か気になることがあると、ずっと考え続けてしまうことです。 なにか疑問ができると、ずっと考え続け、人にも同じ話題を振り続け・・・・・・。おそらく周囲の人間はあきれているでしょう。 今は坪田信貴さんという青藍義…

情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。その2

まさりんです。先日の続きをアップします。 // 坪田氏の著書、「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読んだ。ブログを書き上げたのが先なのであるが、結構見立てが当っていたのかもしれない。 前回は坪田氏の人となり、…

情熱大陸 坪田信貴氏 現在の教育の現状を反映。結構合理的かもしれない。1

まさりんです。 この記事を書くのに、どれだけの失敗をしたか。 // 情けない話だが、どうも私のアンドロイドスマホと、マイクロソフト社製品は相性が悪いらしい。OneNoteとウィンドウズPCの連携が上手くいかず、外付けのキーボードで文字を打っても…

運動会といえば何体操?

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 ちなみに今は通常運動会は一学期に行う。 運動会と言えば何体操? やっぱり組み体操でしょう。 小さい頃から足が遅かった。 だから運動会の個人競技、徒競走や障害物競走などは苦手だった。逆の意味で目立ってしまってい…