今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第六回短編小説の集い 出品作品「秘密の場所」桜の物語です。

めまい解消まさりんです。 先週の月曜日がめまい一〇とすると、今日はほぼ〇です。えがったえがった。 今回は「第六回 短編小説の集い」の出品作品です。はてな文芸部長、よろしくお願いします。 // 【第6回】短編小説の集いのお知らせと募集要項 - 短編小…

村上春樹さん、良いこと言うね。

まさりんがやってくる、ヤァヤァヤァ。こんにちは。 // 村上春樹さんのブログ、おもしろいですね。なるほどと思わされるものがあります。「はてな文芸部」部員としては、この質問には引っかかるものがありました。自分なりの答えを書きたいと思います。 人は…

沢木耕太郎

「銀の街から」という映画の書評集を購入。読みます。感想は後日。今日は疲れたのでこれまで。

村上春樹さんの文章上達のアドバイス、正しいよね。

めまいがほぼ治ってきたまさりんです。 月曜日に発症しためまい。月曜日が一〇なら、今日は一~一・五くらいでしょうか。じょじょに治ってきています。今日は村上春樹の期間限定ブログをつかって書こうと考えています。ネタに詰まっているわけではないのです…

色々な「ツボ」教えます。便秘解消、めまい解消などなど。

世界がクルクル回るぜ。おなじみまさりんです。 // もう言っていることも支離滅裂です。昨日このブログでも書いたのですが、月曜日にめまいが発生。どうやら脳関係ではないようなので(典型的な症状が明らかに違う)、様子を見ています。月曜日のめまいが、…

アベノミクスの評価。実は難しい局面に入っているのか?

めまいが酷いまさりんです。 // なんだろうね。脳血管系の病気だったら、これだけ放置していたら、えらいことになっているはずだからね。月曜日の朝に最悪の状況になった。ゲロゲロ吐きまくり。とはいえ、何も出てこないけど。安静にしたまま、ネットで即調…

「九年前の祈り」感想

アイコン変更&桜の開花予想が今日出ることを予測していたまさりんです。 // アイコンを招き猫にしました。これが件の豪徳寺の招き猫です。本当の猫に近い造形になっていると思います。上から撮影しているので、かなり見上げているのが分かると思います。 今…

観音崎の奇跡

春うららまさりんです。 // ブログのデザインを変えました。本当は全部自分でデザインできると良いんですけど、そんなスキルもありません。元々は公式のスタイルを使用していましたが、今回はストアでアップされているものを使用させてもらいました。 なんだ…

映画「ハゲタカ」に見る、成功の物語の変化。

春で朦朧としているまさりんです。 「春」と「朦朧」って、なんだかきれいな組み合わせだ、ということに今気づいた。 // 最近もハードディスクの容量を増やすために、撮り溜めていた映画をせっせと見ている。「かぐや姫」も録っているのでさっさと見なければ…

『第五回 短編小説の集い」感想集 2

近所の一番開花の早い桜が咲いていて、いよいよ春かと感慨に耽るまさりんです。 // 昨日は予定を変更して、週刊文春の林真理子氏のエッセイ「夜更けのなわとび」について書きました。一読した印象は、それほど悪いことも書いていないなと思ったのでその方向…

林真理子氏週刊文春におけるエッセイの現代文の授業的考察

今週はなにかと忙しいまさりんです。 // 今回は「短編小説の集い感想集 2」の予定を変更して、「林真理子氏エッセイについて」書こうと思います。 はてなブックマークで今回のエッセイについて話題になりました。私もブックマーク(空白)をしておいたので…

「第五回 短編小説の集い」感想 1

まさりんです。 // 「第五回短編小説の集い」の感想を書きました。都合上、箇条書きにしました。今回は盛況だったので、きちんと文章にするのは大変だと思ったのです。結局労力は変わりませんでした。 本当に感想というか、読んで思ったことを書いただけです…

豪徳寺紀行<2>

まさりんです。豪徳寺紀行<2>です。 // 豪徳寺は豪徳寺駅にはない。大げさに言えば。 改札を出ると左手にまたもやチョコクロがあった。ますます東急とチョコクロの関連性に興味を持った。正面には大きな招き猫の像が立っていた。体長一メートルくらいか。…

豪徳寺紀行<1>

まさりんです。今回は、第五回短編小説の集いの際に行った豪徳寺での取材について書きます。 // 二月二十二日、猫の日。 豪徳寺に取材に行く。どこかで昼食をとりながら目的地へと向かうことにしようか、と当日までは思っていた。だが、結局駅前のそば屋で軽…

涙の卒業検定。俺ってボケ体質?

ワールドビジネスサテライトを見ながら、今後の株価の推移を、固唾を呑んで見守っているまさりんです。 もちろん、株など持っていない。今の株が堅調であるとはなぜか信じられない。そんなに外国で物が売れているのか懐疑的になってしまうからだ。円安が下駄…

中国の時代物「LOVERS」「red cliff」に見るアクションの型。

小説を書いてから、どうもお腹の調子が悪いまさりんです。 ちるどさんもブログで書いておられたが、ここ数日お腹の調子が悪い。以前、三島由紀夫がやはり胃弱で悩んでいたと聞いた。名著「金閣寺」を書いた後がそのピークで、そこからボディビルを始めたのだ…

川崎の中一殺人事件についての私見。

以前CMで本田翼さんが「セーラームーン」の替え歌を歌っていて、本当はいい歌だなと思ったまさりんです。 // 皆さんも頭の中で常に何かの音楽が流れていると思う。今日はこの「セーラームーン」の替え歌がずっと流れていた。こういう場合は実際その音楽を…