今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内田裕也--十分日記185

逆走台風とその前の大雨で大変な思いをされてる方もおられるだろう。お見舞い申し上げる。 先の日曜日に、内田裕也のドキュメンタリーが放送されていた。 御歳78になんなんとす、御大の来歴とニューイヤーロックフェスティバルのリハーサル風景を写したも…

悪魔が来たりて笛を吹く2018ーー十分日記184

先週のBSは「横溝正史」祭りであった。 市川崑監督作品が軒並み放送され、「悪魔が来たりて笛を吹く」の新作が放送された。主演は吉岡秀隆であった。 時は戦後まもなくの東京の子爵家、椿家を舞台にした凄惨な連続殺人事件である。 この椿家には後に「畜生道…

悪魔が来たりて笛を吹く2018ーー十分日記184

先週のBSは「横溝正史」祭りであった。 市川崑監督作品が軒並み放送され、「悪魔が来たりて笛を吹く」の新作が放送された。主演は吉岡秀隆であった。 時は戦後まもなくの東京の子爵家、椿家を舞台にした凄惨な連続殺人事件である。 この椿家には後に「畜生道…

正義なんてどこにーー十分日記183

ハゲックス氏刺殺事件は余波が続いているらしい。 「強靱化のすすめ」のふのいさんまで動揺していて驚いた。 がすぐに、「人なら動揺して当たり前だろう。自分たちの近くで刺殺事件が起こってるのだから」と思い直した。 事件が起こったとき、我々はバイアス…

amazon――十分日記182

アマゾンでリュックを注文した。 アマゾンは本当はあまり利用したくない。 イギリスのアマゾンで労働者が奴隷のような働き方をしていたらしく、自分が注文を行えば、それを助長するかもしれないと思っていたからだ。 しかし、現実の世界では近くにあった船橋…

まだ間に合うキャプテン翼ーー十分日記181

www.tv-tokyo.co.jp ちょっとあれ見な エースがとおる すぐれものだと 町中騒ぐ 蝶々サンバ ジグザグサンバ あいつの噂で産婆も走る。 小学生時代の私に聞こえていたのは、こういう歌詞だ。 本当は「すぐれものぞと」、産婆ではなく「チャンバ」らしい。 チ…

洗濯ボールーー十分日記180

洗濯についての悩みは尽きない。 もっと容量の大きな洗濯機がほしい。 臭いがきつくなってきた。 柔軟剤がリニューアルして、臭いには異様にこだわるのに、肝心の柔軟剤の効果が薄くなって、タオルごわごわ。 書き始めたらきりがないだろう。 そんな一つに「…

つるみたがるやつーー十分日記179

masarin-m.hatenablog.com 先日の上記事で、伊集院静のエッセイについて書いた。 実はその前の月に床屋に行ったときにもプレイボーイを読んでいた。 ちなみに、上記事のリンクではなぜかフライデーをアマゾンで出してしまっている。ご愛敬と言うことで。 伊…

低糖質ダイエットーー十分日記178

去年、低糖質ダイエットをやっていた。 だが、なんだかばかばかしくなって、あまり真剣にはやらなくなった。今やっているのは、主食である米を抜くぐらいだ。本当は主食以外の糖質もチェックして、総量を規制せねばならない。 「炭水化物を抜くだけ(だから…

海街diary――十分日記177

HDDレコーダーに録画されていた、「海街diary」を見た。監督は「万引き家族」で話題になっている、是枝裕和である。 見た感想をまとめれば、「まあまあ」かな。 物語は現実と対になっている。それは現実と同じ、という意味ではなく、むしろ逆に補完する存在…

プレイボーイーー十分日記176

自分自身で考えているようで、考えられる事なんて、決まり切っている。 それでも自分で考えず、簡単な善悪の判断さえ、自分以外にゆだねるよりはよっぽどましだ。所属意識なんぞ糞食らえだ。 大仰な出だしである。 一昨日、「関東すら梅雨の戻りだよ」などと…